伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

【体験談】下の親知らず抜歯後当日~4日目の記録【費用食事経過出血血餅麻痺ドライソケット歯磨きうがいなど】

抜いたった。右下の親知らず、抜いてきたった。

 

この記事で分かること

・下の親知らず(右側・片側)を抜歯したらどうなるのか

・痛みや腫れなどの具合、程度の経過を画像付き(グロ注意)でレポート

・実際にかかった費用

・ドライソケットにならないために注意したこと

・抜歯後の食事、何を食べたか

・4日目までで気をつけていること

 

当日からの動きと4日目までのことを記録していく。

今後、下の親知らず抜く可能性がある人へのアドバイスとか注意点とかも書く。

 

はじめに:施術までの流れと費用について

医院によって違うと思うのであくまで一例。

 

※すべて保険適用の3割負担。

施術前:CTとレントゲンを撮影(初診)→5230円

抜歯当日(施術と薬代込み):4270円

抜歯翌日の消毒:170円

 

施術にかかった時間

施術時間→約40分(真っ直ぐに生えているともっと早いらしい)

麻酔が切れるまで→約7時間(平均は2~3時間らしい)

 

腫れと痛みが取れるまでの期間と具合

腫れ→当日からじわじわ。3~4日目でピークを迎える。

痛み→激痛が始まったのは抜歯後約2時間してから(麻酔切れてない状態で)。激痛が治まったのはそれから3時間後くらい。2~3日目まではたまに「ズギュン★」、モニョモニョと痛む感じ。4日目は「ズギュン★」の感覚が減り、痛み自体も気にならないレベルになる。

 

抜歯前の心構えと準備

とりあえず、体力や免疫力を落とさないよう、数日前から栄養に気をつけて、睡眠も十分確保するようにした。あとストレスも溜めないようにした。

抜歯当日までに「親知らず 抜歯後 腫れ 痛み」とかでググって、散々、「麻酔が痛い」「麻酔切れたら地獄」「顔がアンパンマン化」などの脅し文句を見ていたので覚悟はとっくに決めていた。

 

私の親知らずは、上はともかく、下はどちらも「水平(横向き)」に生えていた。

その上、埋没していて、いわゆる「水平埋没智歯」(完全水平埋伏智歯(歯茎から見えない横を向いた親知らず)だった。

なので、腫れや痛みは普通の人より酷くなり、手術にかかる時間は長引く可能性をひしひしと感じていた。

 

①抜歯当日の経過

施術は月曜日の11時から。そのため、それより2時間前くらいには食事を済ませておく必要がある。なぜなら、施術後は数時間は食事がとれなくなるだろうことが予想されたから。

 

ググって出てきたサイトでは「麻酔が切れるまでは食事は危険(口内を噛んだり、火傷したりする恐れがあるから)」、また「抜歯後数日は固形物食べるのも困難になる恐れがある」と書いてあったので、賞味期限が近日に控えていたスイーツもここぞとばかりに食べることにした。

 

当日の朝の実際のお食事画像

f:id:flowiron:20210311163021j:plain

目玉焼き(卵2個)

ベーコン

バウムクーヘン(賞味期限間近)

豆乳

サプリ(後述)

特茶

 

投稿主は栄養がまともに摂れてないな、と自覚があったので最近、栄養サプリを摂取している。

栄養が足りないと術後の治りが悪くなるかもしれない、という気持ちもあった。

そのため、プラシーボ効果なのは重々承知の上で、以下のサプリを毎朝、用量を守って摂取している(これは4日目経過した現在でも変わらず飲んでいる)

 

f:id:flowiron:20210311163843j:plain

スポンサーリンク

 

 

抜歯後すぐは激しい運動禁止とのことなので、徒歩で戦場となる歯科へ向かう。 

時間より20分も早く医院へ到着し、

ほぼ予約時間通りに手術が開始する。

 

11:00 麻酔注入

麻酔をブチ込まれる瞬間がガチで痛かった。知ってたけど痛かった。

抜歯中は、口の中で工事が行われていた。途中、何度か「あれ?痛くない???え???」みたいに思った。多分実際にちょいちょい痛かったと思うけど我慢できる痛みだった。

 

施術中、「何かあればすぐに左手を挙げて教えてください」って言われたので、「大丈夫ですか?」とかの返事には「右手を挙げて丸を作る(いわゆるオーケイサイン)」で対応してた。我ながら天才だったと思う。

 

グリグリゴリゴリキュインキュインされてたけど、どうやら歯を砕いてた?っぽい。それほど根深く、厄介な生え方をしていたのだ。これは術後、恐ろしく痛むだろうと改めて覚悟をしていた。

 

途中で2回くらい、「顎をラクにしてくださいね~」と休憩が挟まれるほどの激闘の末、傷口をしっかり縫合してもらって、施術完了へ。

 

11:40 抜歯終了

思ってたよりは早かった。患部周辺が痺れてて上手に喋れない。圧迫止血のため、ガーゼを噛んでいたのだが、失敗していることをこのときはまだ気付いていなかった。←フラグ

 

12:21 手術後に買い物してから帰宅

 噛めないことを想定して近所のスーパーへヨーグルトだけ買いに行った。

 

12:35 再出血

 大人しく座って動画を見ていたのだが血の味がめっちゃするな、って思ってティッシュに吐いたらめっちゃ血、出てた。草。またガーゼをギューっと噛むが・・・

 

12:40 止血?

とりあえず止まった気がする。と自分を信じた。←フラグ

 

12:50 鈍い痛みが生じてくる

まだまだ麻酔はとれる気配、なし。でも痛みが患部からじわじわと言う感じでやってくるのを自覚する。なんでや。まだまだ麻酔現役やろがい。

 

13:05 ガーゼを取る

抜歯後、30分経過したので抜歯直後のガーゼを取るが・・・

 

13:15 再出血

SATSU人現場か?ってくらい血がだらだら流れ出てて、しかもティッシュに軽く染みこませてたら血の塊が落下してきた。草。これ、血餅(けっぺい/抜歯後に絶対に取れちゃマズイ、治癒に必要な血の塊ちゃん)じゃない????草。って思いながら、ガーゼを再び詰めてぎゅーっと噛む。

 

13:30 お昼ご飯+薬

痛みがじわじわ出てきてたので、麻酔全然取れる気配ないけどヨーグルト数口だけ食べて抗生物質(サワシリン)+ボルタレン(痛み止め)+プレドニン(炎症抑える)をそれぞれ1錠ずつ飲む。

 

13:35 痛みが本格的にやってきてシヌ

 

14:44 無理死にそう無理寝れない痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い濡れタオルで右頬冷やしてるけど効果あるのシネコロスくそがくそがくそが

f:id:flowiron:20210311165808p:plain

↑記録してたときのリアルタイムのメモ帳の様子

この世の地獄かというほどの激痛に見舞われた。まじでヤバかった。

布団に入って安静にしてたけど、あまりの痛さにじっとしていられず、布団を何度もバンバンバンバンしてた。端から見たら完全にヤバイ人。

 

16:03 痛みになれてきたか、軽減してきた気がする

ここで少しずつ痛みが引いてきたっぽい。 

ちなみにこの時点で顔の痺れ(麻痺)麻酔は現役ずっと唇とかも痺れてた

 

17:45 ヨーグルト(残ってたやつ数口)+薬×3種服用

お昼(ヨーグルトと薬)をとってからまだ4時間程度しか経ってないけどあまりの激痛だったので「ボルタレンの副作用<<超えられない壁<<<<<<<<<激痛ブッコロ」状態で一か八か服用した。

ボルタレンの連続服用は6時間経過してからじゃないと本当はダメらしい知らんし痛いし無理だし)

 

18:12 気付いたら顔の痺れ消えてた草

約7時間ほどが経過してやっと麻酔が切れたらしい。本当にふと気付いたら痺れが消えててビビった。

 

20:54 痛みほぼないけど猛烈に眠い

薬の副作用が効いているらしくめっちゃ眠かった。

でも今寝て真夜中、ボルタレン切れて激痛で目覚めるとかが一番恐ろしかったのでこの時点では頑張って起きてた。

 

22:30 ボルタレン飲む(痛みと副作用天秤に掛けて痛みに苦しむ方がツライと判断し服用←正解)

本日2度目の葛藤の末、痛みだけはガチで弱いので自分の判断を信じた。結果的に正解だった。

 

就寝。

 

抜歯当日に注意したこと

①ドライソケットを予防するため、一切のうがいを封じた。

②出血を恐れてシャワーも風呂も断念した。(血行が良くなることを防ぐため)

③患部が気になっても絶対に舌で触ったりしなかった。

④血餅を剥がさないために歯磨きも口をすすぐことも断念した。

⑤余計なものが患部に触れて血餅が剥がれないようにヨーグルトを患部と逆側(この場合、左側)で押し流すようにして飲み込んだ。

⑥激痛に見舞われることを想定してあらかじめ有休を取得していた。←大正解すぎた

 

体のお清めも口内の洗浄も、1日くらいなら全然セーフやと言い聞かせた。

とにかく、早く痛みや不快感から逃れるのが何より最優先

ちなみに風呂シャワーとか歯磨きとかサボれたのは投稿主がテレワークだからだ。

よほどの用事がなければ外へ行く必要がないので1日くらいなら平気だと判断した。

 

とにかく、「2週間以上激痛が続く」と言われる「ドライソケット」だけに終始気をつける体制で挑んだ。

痛みなど早くに消滅するにこしたことはない。

 

②抜歯後2日目(抜歯翌日)の経過

 

7:10 起床 痛み、なし!w

恐れていた「激痛によるショック目覚め」はなく、ひとまず安心。

 

7:30 朝食+薬

コップ1杯の豆乳、牛乳、昨日のヨーグルトの残り、サプリ各種、薬×3種を服用。

この時点で顔がなんとなく腫れてきているのを自覚するが、多分まだ腫れるやろなとなんとなく予感する。

 

7:40 シャワーでお体をお清め

ぬるめのシャワーで患部を刺激しないように気をつけながら、サッと済ませた。

 

10:30 歯科で消毒

患部へ消毒をしてもらった。特に何も言われてなかったので問題なさそう。

 

12:12 お昼ご飯(卵入りチーズリゾット自作)+薬

まだまだ固形物は無理!ということでチーズリゾットを作った。

 

↓これ。

f:id:flowiron:20210311171711j:plain

見た目はともかく美味かった。

材料:①ご飯180g ②ピザ用チーズ少々 ③コンソメ(固形1個を砕いて全部入れた) ④しょうが(チューブ)ちょっと多め ⑤にんにくちょっと少なめ(チューブ) ⑥卵1個 ⑦牛乳200ml? ⑧お菓子作りで余ってた生クリーム50ml

作り方:①牛乳と生クリームを弱火で温める ②コンソメ、しょうが、にんにくを入れてちょっと混ぜる ③ご飯いれて混ぜる ④溶き卵にして入れる ⑤チーズかける ⑥食べる 

 

※食べるときは徹底して患部と逆側で、ゆっくりと喉へ流し込むイメージでな!

 

18:00過ぎ 永谷園の梅茶漬け+薬

昼からは普通に仕事した。

 

20:00過ぎ 歯磨き

患部を避けて歯磨き(歯磨き粉使用)した。口をすすぐときはグチュグチュせず、

①口に水を溜める

②そのまま顔を左右に揺らす

③そっと口から垂れ流す

この動きを3~4回やった。

「強くすすぐ」と例の血餅がとれる!とか言ってるから辿り着いた最適解。やったぜ。

 

21:41 少し前から痛みはないがモニョモニョした違和感あり

モニョモニョ。

 

21:45 お前なら綺麗に治るがんばれーと唱えながら患部を皮膚の上からすりすりする

おまじない★

 

22:00過ぎ 就寝。

 

抜歯2日目(抜歯後翌日)に注意したこと

 基本初日と変わらず。

歯磨きをするときは患部に触れない!

口をすすぐときは細心の注意を払う!!

この2点だけ。あと、まだ激しい運動は避けといた。

人によってはジョギングとかしちゃう人や、

食事にハンバーガー食べるという強者もいるらしいが、

とにかく投稿主はドライソケットを恐れているのでそのへんの行動はまだまだ先に行う予定。

 

抜歯後3日目(抜歯翌々日)の経過

06:16 引きつるような痛みあり、唾液飲むと痛い

ドライソケットー!!!と思ったけど、どうやらドライソケットはもっと酷い痛みらしい。我慢できる痛みだったので気のせい、と思うことにした。

 

09:00 朝食(2日目とほぼ同じ)+薬

 

メモに残されていた経過↓

午前→歯磨き後から午後までやや患部から出血あり。

 

皆さん、お気づきであろうか?

そう。投稿主はこの時点でまだじわじわと出血しているのである。

 

通常は1~2日で出血は止まると色んなサイトに書いてあるんですが、

じつはこの後、4日目まで出血し続けていました。

でも、痛みを伴っていないので、まあ大丈夫やろと判断して担当医には相談しませんでした。多分ダメなやつ。

しかし、恐らく、ドライソケットであれば痛み止めを飲んでもすぐに効かなくなって激痛がするはず!と思った。なので、痛みが出てきたら電話しよう。くらいに思っていた。

 

15:00 昼食(玉葱スープ)+薬

昼休憩を返上してこの時間に昼をずらしたのにはワケがある。

そう。ボルタレンの服用時間を気にしてのこと。

痛みはたまーに「ズキュン★」ってなる程度には治まってきているが、

やはり、痛みが軽減してくると今度は「ボルタレンの副作用」が気になるもの。

なので朝食からきっちり6時間経過してから遅めの昼食を食べることにしたのである。

 

玉葱スープの作り方

材料:①玉葱×2玉 ②水(多分500mlくらい) ③だしの素 ④しょうが(チューブ)ちょっと多め ⑤卵2個 ⑥韓国海苔(バッキバキにちぎったもの) ⑦味噌 

作り方:①玉葱を食べやすい大きさにカット ②水をおよそ200ml、鍋やらフライパンへ投入して沸騰させてそこに玉葱突っ込む。 ③味噌以外の調味料をすべて突っ込んで約40分煮込む ④玉葱がとろけてくるくらいになったら卵入れる ⑤韓国海苔ちらす ⑥完成

 

17:26 なんとなく患部の外側の皮膚が痒い

関係あるか分からないけど気になったのでメモったと推測される。

治ってきてる反応かな?とポジティブに捉えた。

 

19:30 晩ご飯(昼食で食べきれなかった玉葱スープ)+チーズ蒸しパン(ヤマザキ)+薬

炭水化物食べたい!って思ったので買っておいたチーズ蒸しパンも貪った。思ってたより口が開かなくて笑った。

 

20:00 口の中みたら患部に白い塊←血餅?

そのときの実際の口の中の画像がこちら

グロ注意!!↓(URLタップで抜歯後の口内画像が出ます気をつけて)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flowiron/20210311/20210311174357.jpg

なんかやっぱりまだ出血してて草。

 

21:18 出血あり、痛み、じわじわ、やばいかも

3日目の夜にしてまーだ出血してくるけど、「激痛」とは言えない程度の痛みなのでやはり我慢しちゃう。

 

23:00 就寝。

 

3日目でもいまだに出血止まらんち。まあ激痛ないし大丈夫。というのが持論。ドライソケットの分かれ道となるのは4~5日目。ここが勝負所。

 

抜歯3日目(抜歯後翌々日)に注意したこと

これまで通り。

痛みが治まってきた代わりに、すげー違和感がある。

たぶん腫れてるせい、あと、縫合した糸が気になってるくさい。

どちらにせよ、「私の口の中はいつもどおり。なにも異常は無い。いいね?」くらいの勢いで「気にしたら負け」くらいの勢いで患部を触らないようにするのが大変。気になる。超気になる。舌で触るとかしないけどめちゃくちゃ異物感?違和感?あってしんどい。

 

 

抜歯後4日目の経過

 

08:18 ファントム激痛なのか、一瞬「ズキュン★」ときてる気がする。ほんとに一瞬。

気にしすぎて痛いと錯覚している可能性を感じている。気にしすぎはよくないよ!

 

9:00 朝ご飯(ヨーグルト+サプリ+豆乳+牛乳)

昨夜の時点ですべての薬を飲み終えたので、今朝から薬なしに切り替わった。

これで今日、もしくは明日に激痛が来たらドライソケット確定です。おめでとうございます。

 

12:30 昼食(2日目と同じ作り方のチーズリゾット)

 

13:30 血、止まった?

そう。投稿主、これより前までずっと永遠にじわじわと出血していたのである!!!!!!

前述の通り、激痛がないので放置していたが、セーフだったらしい。

いやまだ分からない。

ドライソケットは「息を吸っても激痛」「飲食すると激痛」「痛み止めがすぐに切れる」などの症状を引き起こすらしい。

 

18:20 空耳アワードで爆笑してたら傷口開いた

 腹筋と共に患部が崩壊した。泣いた。

 

現時点での患部の様子↓

グロ注意!!↓(URLタップで抜歯後の口内画像が出ます気をつけて)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/flowiron/20210311/20210311180426.jpg

 

こんな感じ。

現時点(18:30)では痛みもほぼ治まってて出血もやっと止まった感じ。

腫れは引く気配あまりないけど、痛みがあまりないので心配してない。

 

下の親知らず抜くの躊躇してる全人類へ伝えたいこと

若い人は、今こそ抜くべき。

サイトを色々見ていたら、お医者さんの多くが「若い方が回復早い」「若い方が抜きやすい」みたいなこと書いててん。年いけばいくほど、「抜歯が困難になる可能性(骨がガチガチになってるだどうの、服用してる薬によっては治りが遅くなるだどうの)」があるんだってよ。あと、放置しとくとそれだけ「歯周病」とか「虫歯」とか、そういう厄介な症状が出る恐れもあるから、できるだけ若いうちに抜くべき。恐れてないで抜くべき。

もちろん、抜く必要がない場合もあるけど、どっちにしろ医者へ相談すべき。

 

投稿主はじつは歯列矯正するときから「いつかは下の親知らず抜いたほうがええ」とは言われていた。それを無視して矯正終了から数年ーー

歯並びに悪影響を及ぼしてくれたので今回抜きに行った。草。自業自得やね。

 

ちなみにまだ左側には親知らずが埋没しております。

しかし、今回訪れたお医者さん曰く、「神経が近いから抜歯の際に神経傷つけるかもしれないからこっちは無理に抜かないほうがいいかも」と。

3Dの最新のCTを利用しての検査をしてもらったから判明したこの事実。

できれば、かかるお医者さんは最新の技術を駆使してくれるところがええよ。

親知らずの抜歯に定評があるかどうかは口コミサイトとか見たら一発だから。

なお今回投稿主が訪れた医者はそんな口コミが一切なかった最寄りの歯医者だった。

とりあえず最短で家から近いところで抜いてほしい!って思って、

最悪のケース(医者の技術不足で地獄を見るの巻)を覚悟した上で行ったけど意外と平気だった。

やはりまがりなりにも医者。よっ、医者。

 

最後に、投稿主が検索しまくった際に参考にした歯医者のサイトをご紹介しておきます。

 

chelsea-dental.com

 

doctorsfile.jp

 

oralsurgeryhawaii.com

 

www.maruo-dental.com

 

これ以外にも40件くらいサイト見て廻ってたけどどのサイト見てたか忘れた。

検索ワード「親知らず 抜歯後 食事」「親知らず 抜歯後 痛み」「親知らず 血餅」「親知らず ドライソケット」などで検索すれば出てくる歯医者のサイト見たら間違いないので、おすすめ。

 

あくまでも一例で、あくまでも素人がまとめただけの体験談なので、質問とかあったら最寄りの歯医者さんにおたずね下さい。

間違っても「知恵袋」とかで尋ねるのはやめよう?

すぐそばに専門家がいるのに、ネット上の素性の知らない素人に尋ねてもなにも解決できないから本当に。

ネットに書き込むより医者へ電話1本した方が確実に解決するから。

 

ちなみに5日目以降も余裕があれば体験談レポートしていきます。

下の親知らずは2本あるけど多分投稿主、この1本しか抜歯経験しないし。

ここまで詳細な体験談書ける機会も実質、たった1度きり。

 

親知らずこええ~って思ってる人の背中を後押しするために頑張って8000字近く書いたから。恐れず抜いてきてください。

時間経てばたつほど、めんどくさいことになるよ。

いまはちょうど、マスクしてても違和感ない最高の時期ですし!!!!!

ぜひ、今のうちに抜いて、顔の腫れを上手に隠していただきたい。

 

健闘を祈る。

 

5日~6日目はこちら

www.dendensokuhou.com

 

 

7日~9日目はこちら

www.dendensokuhou.com

 

後日談はこちら

www.dendensokuhou.com

 

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.