伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金が好きだが金で愛は買えない。

【いじめの話】嫌われるメカニズム、解明【長女気質と末子気質問題】

この記事長い(総文字数5000字超え)ので要約すると

 

・投稿主は「典型的な末子気質」

・投稿主を嫌うのはいつだって必ず「典型的な長女気質をした(元)美人の年上女性」

・「典型的な長女気質」の人が投稿主(典型的な末子気質)を嫌う理由は主に2点

 ①若いというだけでちやほやされるのが気に食わない(過去に自分もちやほやされてたのを棚に上げている)

 ②自分が頼ったり甘えたりするのが苦手だから、頼るのが上手な末子気質の女が気に食わない(それは知らんがな)

・上記2点が主な理由であり、それ以外の理由は単なる後付けの、当てつけに過ぎない

・性質は今更変えられないので、「典型的な長女気質の人」からは恐らく今後も嫌われるけど、相手も好きで嫌うわけじゃないだろうからこっちも気にせず生きていく

 

以上です。

 

前に書いても追記

重要なことを書き忘れましたが、

本ページでは「長女気質の人」というかなりざっくりな書き方をしていますが、

「全人類の長女気質の人」とは言ってないのでご注意下さい。

長女気質の人でも「いじめなんてしねーよ!」「嫌味言ったことなんてないわ!」って人も多かろうと思いますし、そういう方々のことは私も想定しておりません。

ここではあくまでも「いじめ・嫌がらせ・嫌味を言いがちな長女気質の人」のことを指しているだけなのでご了承下さい。

 

さらに追記

ここで言う「末子気質(※投稿主)」と「長女気質(※投稿主を嫌いがちな人)」の特徴をざっくりと置いておきますのでご参考までに。

 

 末子気質(※投稿主)

・頼るのが上手い ・ずる賢い ・これまでの人生なんとかなってきたから今後の人生もなんとかなるやろと思っている ・わがまま ・実は空気が読める ・理解していながら「わざと」何かをすることがある ・叱られ慣れていないので打たれ弱い(怒られるとかなり凹む)

・頼ることに慣れているので同じ「末子気質」と遊ぶとリードすることがあり、そういう場合戸惑いながらも頑張ってリードしがち ・散財癖がある ・両親大好き ・こだわる時はとことんこだわるけど、基本は長いものに巻かれたがる

・喧嘩しても不毛だと思うと争い事を避ける(沈黙は金と心得ている) ・面倒なことからはできるだけ逃げたい ・コレクション癖がある ・熱中すると時間を忘れるけど飽きるととことん飽きる

 

 長女気質(※投稿主を嫌いがちな人)

・頑張り屋 ・負けず嫌い ・融通が利かない ・曲がったことを嫌う ・末っ子を憎んでいる(相手が本当に末っ子かどうかは問わず「こいつ末っ子っぽいな」と判断したらとことん嫌う) ・浪費はあまりしない ・甘えられると弱い(※異性限定) ・喧嘩になると勝算がない相手でも構わず戦う 

・相手を一度でも下に見たらとことんバカにする ・「年下=弟・妹=蔑む対象」と言う脳内ルールが存在する ・年下=使えない奴と認定したらイジメてもOKと言う思考になる ・年下=自分より目下の存在と思ったら尊敬など死んでもしない ・媚びへつらわれることを嫌う ・相手に嫌われると「はあ?ふざけんなよ私のこと嫌うとか死んで詫びろ」と言うことを平気で思う 

・謝罪ができない ・頑固で可愛げがない ・自分が明らかに悪くても反省しないし負けを認めない(目上の人がいるところでは反省した態度を取るが、嫌う人と二人になると本性を現す) ・気に入った人や目上には頑張って気に入られようとする ・嫌った相手は自殺に追い込むほど追い詰める ・自分が泣かせたくせに「泣けば済むと本気で思ってるの?」と言葉に出してさらに追い詰めるのが好き ・反撃されたら被害者ヅラする

 

 再三言いますが、「全人類対象」ではなく、「投稿主を嫌った人」の特徴をかなりの偏見を持ってしてあげつらっただけなのでネタ半分で見てクレメンス。

(とはいえ、「長子は末っ子が嫌い・憎い」ってのはわりとありがちなようで、ヤフー智恵袋とかでもよく戦争起きてるよね。ここの特徴もそういうところからと、自分の身の回りにいた人たちをサンプルにして書き連ねただけです。なんべんも言いますが全ての人に当てはまるわけがないんだから怒らないでネタとして見てほしいメンスねえ。)

(ネタとしてというか、投稿主を全力で嫌った人たちにしか当てはまってないしこの攻撃はその人らを対象にしているので、普通の長女気質の人には効かないだろうと思っています。そうでしょ?賢くて優しいお姉ちゃんお兄ちゃん多いの投稿主も知ってるメンスねえ。いつも我慢させられて申し訳ないけど文句は親に言ってクレメンス)

 

 

こっちがどういう態度取ってても、こっちが特別なんとも思ってない相手なのに勝手に嫌われる人生だったんですけどつい先日、悟り開いて「なんであの人勝手にあたいのこと嫌うんかな」てことの理由を知ったのでこっちも勝手に記事にしますねー。

 

当たり障りなく、誰かに対して態度変えるとかも一切なく、

ふつうーに平凡に仕事して(ポンコツだから出来るだけミスしないように必死になって仕事して)っていう毎日を送っているにもかかわらず、

やたら高確率で同僚(先輩)の年上女性(推定10歳以上年上)から嫌われんなーって思ってましたが、

どうやら「仕事ができないから」以外の理由が大きな原因になっていたらしい。

 

あたいのこと嫌うタイプの年上女性って、皆さんね、思い返せば「あー20年くらい前は美人だなんだと褒められてたタイプの人なんだなー」って人が多いの。

美人の片鱗があるんだよね。年齢いってても、美人だなーとか思うの。

ただ、それだけじゃなくて、「この人、性格キツそうな」ってタイプの美人ね。

 

そういう人からね、嫌われがちだったんだけどね

これあれなんだね。

年齢いって、周りからちやほやされなくなって、

「若いってだけで男性衆からちやほやされてる女」に対して勝手に嫉妬して嫌うんだね。

 

あたい、なんかしたっけ?って思ってたけどどうやらなんもしてなかった。ちょっとそこは安心した。

仕事で迷惑かけないように頑張らなきゃ!って一応、人並みになれるようにがんばってんのに、それでもナンかしらんけど嫌われることがたびたびあったけど、

この心理をしれば、あたい、気に病むことなんもねえんだなって。

 

もう間もなくやめるけど今の職場でも、

例の「妖怪お菓子外し」や、「退職しますメール」すら送ってくれなかった女上司がいるんですが、

その人も、「美人で若い頃モテたんだろうな。でもやっぱり性格きつそう。」って人だったんだよね。

 

↓妖怪お菓子外しについての詳細は以下記事参照

www.dendensokuhou.com

【悲報】日本のまNさん、お菓子外しという大人のイジメが幼稚過ぎる
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537482408/

1 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:26:48.81 id:a3lLTTQk0.net
(文章が気持ち悪いので要約↓)
気に入らない同僚に対して「お菓子外し」という嫌がらせをする。土産などでご当地のお菓子を買ってきても、特定の気に入らない同僚にだけお菓子を渡さないという幼稚園児でもやらない嫌がらせを40過ぎのBBAがやるらしい。

 

63 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:37:22.05 id:MdWkpr4P0.net
なんであんなにお菓子くばりまくるんやろな、いつ何の目的でああいう備蓄ができるんやろ

 

169 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:54:29.08 id:m2XzQq8d0.net
>>63
マウントと派閥の確認

 

83 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:41:32.14 ID:9Uz5FXkzd.net
まNさんのお菓子選びのセンスやばない?
お菓子担当男やったときは駄菓子のポテトフライ大量に買ってきてくれてたのに
お菓子代払うの馬鹿馬鹿しいわ

 

94 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:43:38.82 id:K9S6xHJ90.net
>>83
お菓子担当とかお菓子代とか職場で何しとるんや…

 

150 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:51:35.81 id:CIOuwxAa0.net
全員分まとめてご自由にどうぞで置くと本当にご自由に食いまくるガイジ

 

200 :風吹けば名無し:2018/09/21(金) 07:59:03.10 id:C0LGeX070.net
妖怪お菓子外し

 

今この年齢になって投稿主であるあたいもね、だいぶ人を見る目(※この人、将来的にあたいのこと嫌いになりそうな、あたいと性格合わなそうな人だなって感じる目)がね、養われたの。

で、当たったのよ今回も。

 

性格きつそうな美人(※昔モテてた系含む)から勝手に嫉妬されて嫌われそうだなって予感ね。

 

あたいがそういう、ふわふわーってした、いわゆる典型的な末子気質なせいもあるんだろうけど、

恐らく、世に言う「典型的な長女気質の性格キツそうな(元)美女」からは嫌われやすいんだろう。

 

そんなもん生まれもった素質みてえなもんだからあたいじゃどうしようもねえ。

性格というより性質だし、今更そんなもん変えられねえ。それこそ20年前にそういう風な教育した親に言ってくれんとどうしようもねえんだが?wwwwwwwwwwって話なので、

 

あたいは今後も恐らく「典型的な~」な人から、どこいっても嫌われる人生になるだろうと思うので、

もう気にせず仕事だけ頑張る方向で生きていくわ。

 

自他ともに認める裏表ないくっそ素直な性格なのよあたい?

誰に対して態度変えるとかやってねえから、そういう性質が可愛いと優しくしてくれる先輩や男性社員もちょいちょいおるんよ。

そういう「甘え上手」な感じの性質が癪に障るんやなって思う。

 

長女気質の人は甘えられないとか、甘えるのが苦手とか、そういうもんらしいよ。

だから、末子みたいにうまいこと人に頼ったりすることができる人間を嫌いになりがちなんやって。

そいつが美人かブスか問わず、そういう人間がきっと嫌いなんだろう。

 

分からんでもないけど、勝手に嫉妬されるのは腹立つからいつかその「自由奔放な末子気質の人間」から「悪意のない精神的攻撃」されてくれねーかなと他力本願しといてもええか。

元上司もう職場で会えねえから復讐みたいなことできんっていうか、する気もないんで、そう神様にお願いしとくわね。あたい性格悪いからね。

 

 

でもね、これだけ言いたい。

あたい、元上司から嫌われたなーって思う以前から、嫌われたなーって自覚したいまでも、普通にあたいは嫌いなんて感情持ってなかったわよ。

前の職場で無視とか弁当外し(昼に出される弁当あたいの分だけ故意に注文しない嫌がらせ)受けてたときも、

その、「勝手にあたいのこと一方的に嫌ってきた(元)美人先輩」とかのこと、

別にあたいから嫌いになってなんてなかったからな。

 

今生、あたいから嫌いになる人間なんて本当にごく稀なんだわ。

なんせあたい、相手の欠点よりも、相手のいいところにめざとく気づける聖人みてえな観察眼持ってるからさあ。

それでもあたいのメンタル壊しそうな相手だとあたいが判断した場合は容赦なく嫌いになることはあったが、やっぱり稀なのよ。

あたいに害をなさない相手だと判断したら、どんだけ嫌がらせされてもそうそう嫌いになんてならんのよ。あたい。

 

だからね、元上司のことも普通に嫌いじゃなかったというか、むしろユーモアあって仕事できて格好いい人だなーって尊敬くらいの気持ちあったし、今も前ほどじゃないがそういう気持ちあるのに、

嫌われるって、悲しいわね。

しゃあない。

長女気質なんだから、そこはしゃあない。

って割り切って、あたいも仕事退職するわ。

 

ちなみにこれは偽善ではないし、寛容ではないし、器量も広くない考え方ですので誤解されませんよう。

あたいの場合、ただの自己満足なのよ。

これこれ、こういう理由なんやろなーって勝手に思い込んで、

それが恐らく正解やろなーって諦めてるだけやから。

どこまでいっても自分勝手だけど、人間なんてそんなもんじゃねえか?

 

と、悟ったところで、あたいももう記憶から消す。

仕事するにおいて、余計な感情は要らんねん。

害なす人は無論そうだけど、

仕事できてかっこいーな、って人から一方的に嫌われるのもそこそこ悲しいから、

「ロボットみたいに感情押し殺して働く」ただそれだけができる仕事が一番、気持ちが楽なのにね。

 

そういう仕事は残念ながら、低賃金なんだよなあ。

いらんよな、人間関係って。

 

与えられた仕事たんたんとやってノルマこなしたら帰る。

 

ただこれだけがやりたいのに、そういう仕事は工場系とかしかない。

生きるってめんどくせえなとつくづく思うで。

 

不労所得だけで生きる術誰か分けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

追記

ていうかだいぶ前にも提唱した「年齢いくと性格の悪さが顔貌に出る説」合ってたなって思う。

あたいのこと嫌いになる人の顔、思い返せばみんなそういうタイプだったもの。

性格悪いというか、性格キツイ長女気質の人はそういう顔になるんかもしらんね。

どうでもいいけど人にあたるのだけはやめてほしいわね。

知らんがな。って話なのよ。

女上司は嫌いじゃなかったけど、こういう状況になると毎回思うことがある。

 

一度腹割って話し合いたいよね。

酒の席でもいいから、なんであたいのこと嫌うんですか?って聴きたい。

これまであたいのこといびってきた人間全員と面談したい。

変えられる部分、変えるのが難しい部分、色々あるだろうし、

なんなら、相手の人だってあたいからチクリと指摘される部分いくらでもあるだろうから

腹割って話し合いさせてほしい。

 

ちなみにあたいの場合も過去に嫌った貴重な人たちに謝りたい。

どういう理由で嫌ったのか明確に覚えてるから謝りたい。

 

一人目は、不真面目そうな態度が腹立った。手伝いとかそういうの全然やらなかったから腹が立って無視とかしちゃった。すまん。

二人目は、こっちがBL苦手なのにめっちゃ平気でBLの話しまくってきた。それは辞める数週間前に「苦手なのでやめてください」て言ったら理解してくれた。それはいいが、それ以上に問題があって、その人は「何を話してても最終的に自分が喋りたいことだけひたすら喋る人」だったのが鬱陶しかった。マジで何話してても「ところであたしさー」って感じで話題全部自分のことに持っていく。どういう才能があったらそういうことができるのかと思ったけどアスペだかADHDだか、発達障害系の症状にそういうのがあるらしいから、そういうことかなと思った。

三人目は、「行動がうるさい」人だった。業務中、視界の端でやたら動く。パソコンに向かってやる仕事なのにやたら体動かしてて鬱陶しかった。その人はテレワークになって数週間後に退職されたけど、職場の同僚のなかには、その人が原因で首痛めてしまった人もいた。他の人も目障りなの知ってたから、その人と近い席めっちゃ嫌がっていた。

 

覚えているだけこれだけ。明確な理由が一応あるうえであたいは人を嫌いになる。一人目に関しては明らかに酷いことしたから謝りたい。無視は一番あかん。ごめん。

ってあたいは思うから、加害者の人たちと話したい。

この年齢になると見えてくるものや知ることが増えて、

あのときどういう理由で嫌ってきたんかなって少しは察しがつくが、

それが正答かは本人に聴かないと分からんから。

 

そのうち「いじめっ子と対談してきた」ってタイトルで動画掲載してみたいもんだ。

こっちも大人になったので復讐とかそういう気持ち除いて、腹割って話し合いたいって気持ちがでてくるもんよ。

 

なんせ相手はただの人間。あたいと対等のただの人間。鈍器で殴ればタヒるただの人間。上下の区別はないただの人間なんだから、あたいが下手にでる必要ないんよな。

今こそ話し合おうじゃねえかと思うんやけど、

たぶんね、あたいは自分が真面目だから過去のこと覚えてるけどね、

普通は「過去にいじめた相手」のことなんて覚えてねえんだよな。

相手にとっては些細な出来事にすぎないもんな。

謝ってほしいなんて微塵もおもってなく、

あのときなぜあたいのこと嫌ったんすか?wwwwwwって聴きたいだけなんだけどな。

どうせ覚えてねえんだからなんも意味ねえな。

って思う。

 

久々に愚痴記事書いちゃった。ありがとう。すっきり。

ちなみに、もう「嫌われないようにしなきゃ!」って頑張るのはやめるで。

がんばる方向性間違えすぎたなと思うから

迷惑かけないようにだけ、気をつける。それだけや。

その結果また嫌われても知らん。

 

ただ今度は立ち向かう材料色々あるんで、

ボイスレコーダーとか状況証拠とか、提出できるよう準備だけしていくで。

あたいもうただの小娘じゃなくて立派な知識持ち厄介BBAにランクアップしてんで、

戦うことができるんや。草。

 

皆さんもね、そういう心意気で立ち向かおう。

嫌がらせしてくる人間がいたら周り巻き込んでもええと思うで。

どうせそういう人はね、あたい以外の人間からも何か思われていることがある。

どんだけ有能でも人間性があれだと、アンチが必ずおるから。

結託してみてもええんやないか知らんけど。

あたいは単独で勝手にやるけどね。そういう状況にそもそもならないのが一番だけどね。

 

ちなみに、あたい、屁理屈ゴネ師一級の資格持ちでレスバ負ける気せんからこういうこと言ってるだけなのでスルーしてな。頼むで。

 

追記2

ちなみにこの説(末子気質は長女気質に嫌われる説)の裏付けも一応ちゃんとあるので書いときます。

投稿主は、「末子気質」の人となら余裕で仲良くできる。年上年下問わず、誰とでも仲良くできる。

同じ気質だからか、相手から嫌われることがまあない。ビックリするくらい仲良くなる事の方が多い。

 

反対に、嫌われるまでいかないかもしれんが「長女気質」の人間は投稿主相手でなくても、「頼るのが上手な末子気質」の人間に対して無条件に敵認定する性質がある。

これは投稿主が色んな職場を転々とし、色々な集まりに参加した結果見えた事実である。

 

投稿主の周り、家族友人含めて「末子気質」の人とはまじですごく仲良くなる。それは性別問わず。

反対に、「長子気質」(長男、長女気質)の人から苛つかれ易いのを自覚している。

それも、周囲、私と関わる人間を見ていてもすごく感じること。

 (なお、投稿主は親戚の長姉からも身に覚えなんもないのに嫌われてて親族だけの結婚式にも呼ばれなかった。草生える。)

 

末子気質で長年生きているこっちからすると、

甘えたり頼ったりすることがカッコワルイとか、自分でやれよ!って思うような気質になっちゃった人たちが逆に不思議で仕方ない。

困ってたりできなかったりすることは、人に頼るほうが確実なのだから、

遠慮とかして、勝手に末子気質を嫌うのは、みっともないで、それ。

 

ちなみに、普段わりと仲良くしている感ある実姉にも同じこと思ってる。

実姉はちょっと双極性(の鬱状態を除いた性質=躁)入ってるからこれまた特殊なんだが、

時折、甘え上手な私に嫉妬して、「妖怪お菓子外し」みたいな幼稚な嫌がらせをしてくることがある。今でもな。

 

知らんがな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

甘えたり頼ったりしたいならやれや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って話なので、世の中の長子気質の人々はくれぐれも末子気質に嫉妬しないでください。怒るなら、そういう育て方をした親御さんに矛先を向けてください。頼むわ。

 

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.