伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

【Ghost of Tsushima】実況外で進めすぎた【一部攻略情報】

「メインストーリーは実況で録る」という謎の縛りプレイを自分にしいてサブクエスト(浮世草)ひたすら進めてたら結構プレイに慣れた。

そして、プレイに慣れたからこそ分かるちゃんとした評価、というかレビューを書くぞぅ。

前回とだいぶ印象が変わったのでこっちのが投稿主の「正直な感想」になりますご承知おきください。

 

↓前回のレビュー

www.dendensokuhou.com

(上の記事から引用)

 難易度「易しい」での話にはなりますが、

何よりまず操作が思っていたより簡単。

映像が綺麗。

音楽がかっこいい。

ストーリーも(まだ序盤だけど)分かりやすくて没入感ある。

 

>何よりまず操作が思っていたより簡単。

ごめん嘘こいた。完全に難しい。

なんか、道具がいっぱい使えるけど、色々選べすぎて自分が何を使いたいのか戦闘中にパニックになる。

あと、攻撃コマンド、避けるコマンドとか、まだ覚え切れてないのもあるけど、

すげえ押すボタン多い。これも戦闘中にパニックになるとすぐヤられる。難易度「易しい」なのに結構お亡くなりになったよ😭

 

>映像が綺麗。

>音楽がかっこいい。

>ストーリーも(まだ序盤だけど)分かりやすくて没入感ある。

このへんは印象変わらず。背景というか全体的に美しいから無駄に探索しちゃう。あとスクショが捗る。

音楽も、私好みの「和」全開で好き。

シナリオもメインはまだあまり進んでないけどサブクエストの方、いくつかクリアしたくらいですがわりと好き。

記事の下の方に美麗スクショ置いておきますので興味あれば見てみてね。そして自分の目で見てほしい。このスクショが、映像として動くんだぜ・・・綺麗すぎて「はえ~」ってなるわ。最高。

 

>天誅シリーズとか、DBDでキラーやるの好きな人ならきっと好きな感じのゲーム。

動画内ではまだ「闇討」を獲得してなかったため、このへんもフワフワな感じの感想だったけどね、

動画外でやっと「闇討」を会得して、そして蒙古兵を頑張って数倒してるうちにだいぶ、なんか、「武士→アサシン」にジョブチェンジできた。

 

ツイッターでみんな「闇討たのしい」って言ってたけどね、

闇討、楽しすぎるからもう武士に戻れないかもしれない。ごめん仁さん。私、アサシン向きだった。

闇討の仕方、完全にアサクリとか、天誅シリーズっぽくて、予想以上に楽しすぎた。

なんだこのゲーム最高。

 

もう、基本的な刀とかのスキルじゃなくて「闇討」全振り気味。

あと、難易度「易しい」なのに、やたらゲームオーバーするなあって思ってたら、

私、武士たるもの正々堂々!!!!って感じで、刀でとにかく白兵戦挑みたがるせいでやられてたよね。

弓とかさ、闇討を駆使して、あとクナイとか使って、敵と距離を取りつつ戦う立ち回り方にしたら、生存率めっちゃ上がったわ。立ち回りと慣れ、超大事ですね😭ごめんね仁さんだいぶグサグサされたよねごめんね😭

 

しかし、メインストーリーを進めず、サブクエストばっかりやってても、全然たのしー。

なんなら、サブクエスト進めたほうが基礎能力が上げられるから、

サブクエストをガンガン進めたほうがいいんではないか、くらいに思った。

体力の上限値とか、気力とか、色々と戦いに有利になるスキルが強化できる。

敵に勝ちたければ、とにかく敵と戦うしかないのだ・・・武士は辛い。

という武士のつらみを学ぶこともできる。素晴らしいゲーム。

 

次、ゆなさんと再開するときにはすでに私はプロアサシンとして活躍しちゃってると思う。それくらい、闇討が楽しい。ていうか、隠密が楽しい。卑怯などではない。と仁さんに言い聞かせながらプレイをする。

 

あと、プレイにおいて、アクションそんなに得意じゃないなりに学んだことを書いておくと、

・敵を倒しきる前に気力を使って体力を回復しとく(十字ボタンの下で回復)

・パッドボタン押してできる「敵の位置確認できるアレ」はどんなところでも使えるから積極的に使う

・斬り合い中、ヤバイと思ったら離脱→弓矢やクナイで牽制など、自分的に戦いやすい立ち回り方をなんか1個身につけると心に余裕ができる

・敵に見つかりそうになったらとりあえず茂みに隠れたり物陰に隠れる→探索ガバだからちょっと捜索したらすぐ持ち場に戻るのでとにかく見つからないようにするのが大事

・狐の祠とか神社は積極的に見つけて護符付けられる数増やすと生存率上がる

・ブタを倒すときは馬に乗ってる状態で斬りかかると楽に倒せる(ブタを倒すと「獣の皮」が獲得できることがある ※確定ドロじゃないので注意)

・熊相手だと馬に乗ってても攻撃されるから気をつける

・石川先生のクエスト関連、めっちゃ敵からの奇襲が多くてキレそうになるけど、ゲームオーバーになってもすぐ直前からリスタートできるから何回もチャレンジしてたらそのうち勝てる

・敵は弓兵がうざいから最初に片付けておくと楽

・物資とかが見つけづらいときは「パッドボタン押すアレ」をやると見つけやすくなる・・・かもしれない(※投稿主は目が悪くて見つからない時、これやるとわりと見つけやすくなったから・・・)

・闇討で楽したい場合は闇討スキルに全振りすると最終的に3人同時に片付けられるようになるのでオススメ

・一騎打ちも、スキル上げれば最終的に3人同時に片付けられるようになるのでオススメ

・スキル、どれから上げればいいか分からんってときは闇討と一騎打ち全振り、オススメ(※アサシンになりたい方向き)

・狐が祠へ案内した後、確定ではないけど「撫でる」動作ができることがあるので一度お試し頂きたい。狐かわいい。

 

とりあえずこれだけ。

もっと色々書きたいことできたら追記か新しく記事にする。

もうなんか、色々と楽しいからこのゲームみんなやってほしい。

あと、このゲーム楽しい!(暗殺が楽しい!)って人は、天誅シリーズを全力でオススメしたい。

あれは職業「忍者」だけど、暗殺がメインだから。

XBOXの古いソフト「天誅千乱」とか、投稿主、めっちゃ遊んでた。暗殺し放題だった。最高に楽しかった。

いま、あのときの感覚が蘇ってる。きっとこれは運命に違いない。多分前世アサシンだわ。

 

どのボタン押すと何ができるか、特に戦闘中よくパニックになって死にかけることが多いけど、

上で書いた「・敵を倒しきる前に気力を使って体力を回復しとく(十字ボタンの下で回復)」この立ち回り方で本当、生存率めっちゃ上がったから出し惜しみせず攻撃されたら気力使って体力回復くらいの勢いでもいいかもしれない。

敵を倒しきると気力、回復するけど、カンストあっという間だしストックできないからね。気力。もったいない。

なんなら今の知識を有したままもう一度最初からやり直したい。さすがに2周目はまだ早いわ。メインストーリークリアしてからやりたい。

 

アクションメインのゲームは立ち回り方を一度でも覚えて慣れると、よりゲームが楽しく感じられるから初心者さんとか、頑張って雑魚兵にも恐れず挑んで頂きたい。

サブクエスト巡ってるだけで経験値積めて自分でも見違えるほど上達するからぜひ。

 

本ゲームのおすすめ度★★★★★/5段階評価

 

以下、珠玉のスクショ。一部ネタバレ?ありなので閲覧注意。

f:id:flowiron:20200719202511j:plain

f:id:flowiron:20200719202517j:plain

f:id:flowiron:20200719202523j:plain

f:id:flowiron:20200719202526j:plain

 

もはや実写では?

PS4Proじゃない私の低スペPS4ですらこの美しさ。Proだったらもっと綺麗なのか・・・いいなあ・・・

もっと進めて、頑張ってクリアしたい。そう、思いますね。

 

PSストアの購入ページ

store.playstation.com

 

スポンサーリンク・Amazon

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク・楽天市場

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.