伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

学歴はやっぱり必要

なぜなら、その言葉がどれだけ正論でも【説得力】がないと薄っぺらいもんにしかならないからだ。

 

突然なんやねん、って人は正解。私だ。今日も適当に語る。

 

言葉に説得力持たせたい、相手から信頼を得たい、その場合一番手っ取り早い手段が学歴なのよ。

学歴って言っても、ただそのへんのいわゆるF欄とかじゃないよ。

ちゃんとした由緒正しい、多くの偉人を輩出した名門。

 

やっぱりね、ただの高卒ニートよりは、立派な大学出てる人の方が知識や知恵があるのよ。

思想はどっかで勝手に身につくけど、知識や知恵なんてのは勉強しないと手に入らんの。

 

私もそれを昔知ってたら、迷いなく、どんだけ嫌でも嫌いでも、大学へ進学してたと思う。

なにせ今の仕事は、知識がないとマジでキツイ。

 

幸いなことに、私が続けられてるのは、執筆する際に必要な情報がウェブで出る、書籍読めば分かるという分野だからに過ぎない。

もしもっと専門的なことを書く仕事であったら、試用期間内にクビ切られてたろうなと思う。

※専門的なことも書くけど、それらも研究がまだまだ進んでない分野だから、なんとなくで誤魔化しがきいてしまっている。本来ならニワカ知識で書くべきではないんだが、なんか言ってる事人によって違うやんけ!が平気で起きる分野なのでセーフなのだ。ヤベエな。

 

勉強ってさ、あいつなんなんだろうな?

強制的にやらされてた学生の頃はただ苦痛でしかなかったのに、

社会人になってから、なぜだかまたやり直したい…って思う部門No. 1だと思う。ふざけんなよ。

 

そこはもう、無いものねだりとかなんかそういうもんなのかもしれんが、過去にはみな平等にそういう環境に身を置いていたはずなのにおかしくね?

とは言え、がっつり何時間もやりたいわけじゃないのよ。

さらにいうと、ひとりで勉強したいわけじゃない。

分かりやすく解説してくれる人と勉強がしたい。

 

あれかな。大人向けのそういう塾というか、サービスあってもいいんじゃないかなと思う。

なぜ学校で習う勉強は、学生しか対象じゃ無いんだろう???

 

大人でも、もう一回あの得意科目やりたいなとか、

苦手科目を克服したいなって人、少なくないと思うの。

ただ、そのために金払うのもなーってのも本音。

 

学生時代だったら、成績優秀な子から無償で、無料で教わることができたのに…

私はよく、何かを得るなら対価が必要!というハガレン理論を持ち出すけど

それは必ずしも金である必要はないのよ。

ご飯を奢る、ハンドメイドで何か贈るとか

相手の時間と知識を提供してもらう事に対する対価は、実際にはなんだっていいわけ。

ただ、相手が嫌がることやガッカリすることはアカン。そこは大人だからふつうは分別つくよね。

安く済ませよう!とか間違ってもおもったらあかんし、実行するとか言語道断よ。

 

相手が知識欲発揮したいだけ!って人ならそれでもいいかもしれん。あとよほど親しい間柄ならセーフかもしれんけど、

貴重な時間を割いて教えてもらった、という対価は、相手に何がいいか聞いて差し上げるのが一番だわな。

その結果、100万円!って言われたら喜んで差し出すべき。

なぜなら、相手はそれだけの価値があると自信があるのだから、相手の提示した金額が相手にとっての相場になる。

ただ、それを受けるも断るも、結局は自分次第だよ。ってこと。

 

 

 

あー。どっかにお茶代だけでレベル高い解説してくれる高学歴の可愛い美少女落ちてないかなー。あーあ。

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.