伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

美容院(ほぼ、男スタイリストに物申す記事)

髪の毛いじめるのが好きなので美容院行く時は2週連続で行くんですけど。

 

1週目→縮毛矯正+カット

2週目→カラー

 

トータル2万円ぶっとんでくから3ヶ月に1回(カラー+カットだけならもうちょい安いから3ヶ月ごと、縮毛矯正付きの2週連続になると6ヶ月に1回になる)しかいけねーワープアがこちらです。草。

 

で、いつもは地元までわざわざ帰ってやってたんです。

その理由は子供の頃から行ってて、私の髪質をよく理解されてるから(あと施術中黙ってても向こうも慣れてるから何も思われない)

 

しかし地元帰るとなると毎回交通費も普通に加算される。

 

冷静に考えてもう今住んでる近所の美容院でよくない??

 

ってなったので今回1週目は地元、2週目は近所と変えて行ってきた。その比較と所見をレポートしますね!!!!!!

 

 

地元の美容院

老舗の美容院で昔ながらの店って感じ。

席数8席?、スタイリスト数6人くらい。

縮毛矯正とカットで16,000円ちょい(6ヶ月に1度ラッキーマンスが設定されてるのでその月に行くと30%オフ。13000円ちょいになる)←そのためワイは縮毛矯正は6ヶ月に1回しか行かない。草。

他の美容院あまり行かんからスタイリストの腕前は正直分からん。

縮毛矯正とカットにかかる時間は3時間強。

ドリンクサービスあり。

施術の際はマスク付けたままでも外してもOKスタイル(※店舗にマスクは用意されてないから持参マスクだと汚れる)

現金かペイペイしか支払いができない。

 

あとこれは多分私が昔からの客だからという対応だろうが、

店がやや多忙だと施術中に3〜4回スタイリストが入れ替わる。

1回の施術でずーっと同じ人が最初から最後までやってくれることほとんどない。

ただしカットの時は必ず毎回同じスタイリストがやってくれる。

 

昔からの馴染みがあるので家族トークも平気でする。なんなら実家か?くらいいろいろ喋る。私より実家の情報知ってることもある。(我が家の人々も行きつけ美容院が同じだから)

 

 

近所の美容院

ナウでヤングな美容院って感じ。

席数10席以上?スタイリストの数も多いしみんな若い。(見た感じ20〜30代ばかり。地元美容院は平均年齢40オーバー。私の一応のカット担当が一番若くて30代前半)

根元染めのみで5000円前後。

施術中マスクは必ず着用。店舗側が不織布マスクを用意してくれてるので持参マスク汚さずに済む。

ドリンクサービスは多分なし(というか普通はないのか?)

根元染めのみでもかかる時間は1時間強。

現金以外に各種電子マネーやQRコード払い等に対応

 

施術中、2回人が代わったが最初と最後は同じ人だった模様。※初めて行った店なので別に誰でもいい。

 

施術の腕前は、洗髪もドライヤーの乾燥時も、素人目に見ても近所美容院の勝ちだった……とても優しく扱ってもらえて寝そうだった。

 

じつは今回よりも前にも、2店舗ほどカットや縮毛矯正のために近所美容院行ったことがあるが、どっちも最悪だったので行くのしばらくやめてた。

※どっちの美容院もカットの仕上がりが完全にダサかった。なんで広瀬すず(初期)とお願いしたのに片桐はいり(もしくは昭和のアイドル)になるねんふざけんな

あと、シャンプーの際にゴシゴシに力入れてくる男スタイリスト、○ね。痛いんじゃボケ。ドライヤーの時もやり方が雑。○ね。

↑2店舗とも男スタイリストに当たってこの感想。ちなみに地元美容院の若旦那も力強くて苦手。男はアカンな。まじで。

 

美容院選びに失敗しなきゃどこでもそこそこちゃんとイケんな、と思ったので今後は近所美容院だけにしようと思う。

 

前回、地元美容院の帰り際に、いつも縮毛矯正の後はカラーの予約もそのままするから、流れで予約してく?と聞かれたけど、近所美容院にいきますーって言ったらね、

地元スタイリスト、当然ながらガッカリされて、

いくらうちが安くてもやっぱり近所の方が行きやすいよね

と言ってたんだが、

 

冷静に考えて別に安くないんだよなぁ…

そら都会の有名な人気店と比較したら安いけどよ、

施術の腕前とかカットの具合とか、

私は素人だからそんなに詳しくないが、地元美容院、中レベルな気がするねんな。

 

出来心で縮毛矯正とかの相場、ググったら、

別に安くないやんな?って確信してしまったから、

今後は近所美容院にホットペッパービューティーとかのクーポン利用しまくって行こうと思う。

地元美容院も半年に1回割引くらいしかしてくれへんもんな。割引あるだけ良心的なのは分かるけどもう少し…高頻度にして欲しい…(小声)

 

 

 

スタイリストは皆親しくしてくれるから好きやけど、それとこれは別。

と思うので、クーポンは上手に使おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、頼む時は女のスタイリスト一択やな。と思う。男さん、力強すぎて大変不快なので力加減くらいしっかりせぇ。セッセセも下手なんちゃうかと下世話なこと考えてまうわ。マジで。

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.