伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

リモートワーク向きな理由が判明してもうた

昨年夏頃からずーっとリモートワークしてるんですが、なんかやたら仕事捗るなーと思ってたんです。

 

前もなんとなくその理由が分かってはいたけど、今回はさらに確信となる理由を見つけたよー!

 

私、聴覚過敏っぽい。草。

あと多分、嗅覚過敏もあるわ。草。

 

聴覚過敏とは?!→なんか特定の音が苦手。原因ははっきりしないことがある。完治する治療法もまだ見つかってない。

嗅覚過敏とは?!→特定のにおいがダメ。聴覚過敏同様、理由はさまざま、明確な治療法も見つかってない。

 

私の場合、人の雑談とか、人混みとか、騒がしい場所、赤ちゃんのけたたましい泣き声、子供の金切声、人の怒鳴り声、極端に大きな音

などに、恐怖心のような不快感を覚えます。

雑踏っつーのか、人がたくさんいてザワザワ、ガヤガヤしてる環境に身を置くと、私自身がどこにいるのか感覚がふわふわする、みたいにもなる。聞こえてくる全部のあらゆる音が同じ大きさに聞こえてキツイ。

 

仕事中は、同僚らの普通の会話すら、こっちの集中途切れてイライラすることがあった。

他人がただ単に嫌いなわけではなくて、その人が発する声や音が苦手だったらしい。めんどくさ。

 

嗅覚過敏は、香水系大概アウト。頭痛と吐き気がヤバイ。真夏の電車とかでくっさい状況に陥ると、めまい、吐き気、手足の痺れ等熱中症に似た症状まで出る。名古屋の錦とかもう地獄だよあそこは。くさいよお姉さん方。

そしてタバコも辛い。コンディション悪い時なんかは頭痛も出てくる。歩きタバコジジイに殺意すら湧く。

 

あと、人混みの色んなにおい、熱気。

聴覚過敏と嗅覚過敏の条件満たすのが

大衆居酒屋、祭り、イベント、バザール、大型ショッピングモール、全滅。草。

 

ただ私が神経質なわけではなく、ちゃんと病気だったわ〜。しかも治らねえと来た。どうすんだよこれ。

 

つまり、リモートワークとか私のために作られたようなもんだと言えるな。

もしコロナ明けても、聴覚過敏を理由にリモートワーク続けさせてもらえるよう交渉できるな。いいぞいいぞー。

仕事もとんでもねえ速さでこなしてしまってるよ。なんなら上司が引いてたよ。※チャットでマジでそう言われた。『はやすぎです。引きます』だと。褒め言葉として受け止めたぞ。

 

なんかね、今の仕事だけじゃなくて、今までのバイト先でもこんな感じだったんだよね。

少し離れたところでくっちゃべる同僚にさ、

私は仕事しに来てるんだよ。雑談私語したいなら離れたところでやれや。

ってよく思ってた。

 

仕事に集中できないから出る文句だったんだなー。

そして単に相手を嫌い・苦手だから思ってたわけではなく、

私の耳があまりにビンカンすぎたのが理由と。

 

なんとなく納得してもうた。草。

 

あと、これも憶測になるけど、発達の気は確実にある。

 

ケアレスミスは落ち着けば防げるが、焦ると必ずなんかやらかす。そらもう、やらかす。ビックリするほど確実にやらかす。

忘れ物はしないように頑張るけど、油断すると美容院のメンバーズカードとか、近所のスーパーのポイントカード、平気で忘れる。

物をよく無くす。探し物してる時間日本で一番長い自信ある。

聴覚過敏ゆえ、周りに人いると気が散りやすい。

片付けも整理整頓もかなり苦手。だから物よくなくす。繋がったな。

時間や約束は意外とちゃんと守る。遅刻したら死ぬくらいに思うようにしてからは約束の時間20分前とかに着いてる。ほぼ遅刻知らず。

衝動的な発言と行動よくする。なんなら汚言症か?くらいの勢いでとんでもない言葉を無意識に口にすることがある。最近は抑えてる。

 

仕事や日常生活にそんなに支障出てないので、ギリ健(ギリギリ健常者)確定。

とりあえずね、物無くすのと、整理整頓を予防・改善したいんだけどね、

気付いたら無くなってんのよね。あたいの部屋絶対妖怪おるわ。

大切なものはここの棚!ってやるようにしてから探す時間は減ったけど、一度捨てたものも、もしかしたらあるかも?とか探すことがある。これは多分ただの若年性認知症。より酷いな。

 

こんなんでアンタ、パートナーと同居できるんか?ってアタイも不安だから大丈夫。

一応数年前までは他人と生活していたのでね。その時の感じだと、他人がいると意識して改善できるタイプというのは分かっとる。

 

ちなみに家の中、物がやたら多い。ほんまに全部捨てたい。要らないなにも捨ててしまおう〜って気分がずーっと続いてる。

検索するとさ、引越しの荷物運搬した後に残ったゴミとかを回収・買取してくれる業者結構出てくるんよ。いまの住まいから退去するときにがっつり捨てようと考えているよ。

何せ私がもの捨てられないのは、分別の仕方が不明というのも理由にある故な。

そういうときはプロにお任せや。

 

私みたいにもの捨てられない人は、プロにお任せするのもご検討するのはいいかもしれんですぜ。

ただ、クチコミとかはしっかり見極めないと悪徳業者に当たる恐れもある。そこはご注意だ。

 

早く断捨離してーなー。と思うので、少しずつ捨てていくぞー。間違えて大事なもん捨てないように、あと捨てたのにまた探すとか無駄なことしないように何を捨てたのかメモとるようにしないとな。

できる対策全部して、ギリ健生活頑張るわー。

 

 

追記

自分の声量がバグってる、みたいな話前もしたがそれも聴覚過敏が理由なら納得できるね。

私は自分の話し声の大きさ、普通だと思ってると、他人から聞くと小さい声らしい。

自分の話し声の大きさ、大きめにした!ってときは、他人から聞くと普通の声量になってるらしいよ。

だから、日常生活では他人に聞き取ってもらえないことありすぎて、外出が億劫になってる。

わざとじゃないねん、ほんまに自分の声普通の大きさだと思っとるねん。

なのにみんな、聞き取ってくれない。聞き取れや。

 

自分の声ですら大きく感じるなら、喋りたくなくて当たり前やんな?

昔から私を知ってる親戚とかも、私がほとんど会話したがらないの、たぶんコミュ障だからとか根暗だからとか協調性がないとか思ってるかもしれん。

そこに関しては、話す内容がないから喋らんだけなんですけどね。草。

 

他人に興味が持てない+聴覚過敏によっておしとやかな上品な人間が生まれてしまったようだ。

思えば、お嬢様とか呼ばれるタイプの人も大声で騒いだりせず、ゆっくり小声で話してるわ。

あたいお嬢様説あるな。やったぜ。

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.