伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

毒親の可能性

目を背けていただけでもともとその可能性は薄々ながら感じてはいたけど、認めるの悲しいなあ。

 

両親はたくさん私に迷惑かけられてるはずなんだが、どうにも、私のこと何にも知らないようなんだ。

 

嗜好品とかはなんとなく分かるようだけど、それ以外はなにも知らない。

私が話してないから、というには、あまりに知らないというか、

昔から変わってないところも多々あるはずなのだが、

 

どうやら、私のことはほとんど見てないらしい。

最初こそ、干渉せず好きにさせてくれるのは私のやりたいこととか性格を理解してるからだと思っていた。

 

そうじゃなくて、単に私に興味がないだけだったようだ。

思えば、ほとんど対話、相談、したことないなー。

好きにやらせてはくれるけど、それだけだったな。

私がやりたい理由とか、悩んでることとか、私が話すまで待つというスタンス。

別の視点から見るとただ対話することを恐れてたとか逃げてただけに見えるんだよなー。

 

言っても聞かない性格だから、と言われたらその通りだけど、かと言ってあまりにも好き勝手させられすぎじゃね?

と思い始めた。気付くの遅いな。

 

最近は、特に母親が毒親に磨きかかってきたよ。

私の意思を無視してあれやこれや、押し付けがあまりにひどい。

歯磨き粉も歯ブラシも化粧品関連も、

これが体に優しいから!今使ってるものは全部捨てなさい!

だってさ。

 

悪いものではなさそうなのは分かるけど、

私の意思、無視ですか。

 

このままだと、将来子供できたら、その子にも勝手にいろいろやられそうで、

実家に頼ることができそうにない。草。

 

父親も、最近、運転が荒いというか、気性が激しくなってきた気がするねん。

運転中に割り込まれたら、イライラして前走車にギリギリまで近づくとか、それ以外にも家族に対する当たりも強くなってきている。

 

もともと私は実家がそんなに好きではなかったんだけど、それは家族の団欒に、なんとなく嫌悪感を抱いてしまうから、という理由があった。

でもいまは、両親と関わるのがなんか、辛い。

 

母は私の母なだけあって、かなりメンタルが弱い。

だから、喧嘩とかしようものならすぐに泣く。

ワイの泣き癖完全に母遺伝で草。

 

だから、たぶん私が、私の意思で使うものは決めたいと言うだけで泣かれる。

 

泣かれるとさ、有無を言わさずこっちが悪者じゃん。

なぁなぁにするのが上手いなーって、そんな意地の悪いことまで最近は思うよ。

 

そうは言っても家族だからよ、そういう問題点除けば大好きなんだわ。

ただ、もし子供できても、頼るのは難しいなと今すでに不安だよね。

 

その程度の問題くらい屁でもない!羨ましい!うちなんてもっとヤバい!

って人も多いと思うけど、

私には、この程度の問題すらキツイんよ。

対人関係で悩むのが一番無駄だと豪語してるが、まさにその通りで

ただそれは、あくまで血のつながらない他人のことを言ってるだけでな。

家族が相手だと、無駄というか、ただしんどいだけやなーって気付きました。

 

騙されやすい性格ってあるじゃん、気が弱いとか人を信じすぎるとかそういうやつ。

身内にそういう人が1人でもおると、めんどくさいね。

ただ、私はそれを反面教師にして、人に騙されることはないようにと警戒できてるから、これも必要なことなのかもしれんとギリギリポジティブよ。

将来的に私に害が及ぶとなったら、そのときは悲しいが縁切る予定です。真面目に。

 

縁切ると言っても、疎遠になるくらいが限界かもしれんけどねー。

普段はそうかー、とかのらりくらりかわすだけですが、

私は私の私生活を脅かす人のことは、たとえ家族でも憎むので(過去には兄弟にもその牙がむいた)

悲しいとか言ってるけど、わりとあっさり関係断てる気がする。

 

ただ、喧嘩はできれば筆談がいいなー。

兄弟も親も、自分の意見が絶対!ってタイプで話し合いにならんのよな。

こっちの意見ガン無視で、自分に非がないことだけひたすらマシンガントークされる(反論する隙を与えない)んよ。

ほんまめんどくせーよ。

 

読者の方に言いたいのはね、

押し付けは、マジでやめてってコト。

嫌がってないのは、相手を傷つけないためだよ。

断らないのは、相手を悲しませないためだよ。

認めてるからとか、諦めてるからじゃないよ。

そこだけ覚えといて欲しい。

 

とりあえずワイはこの悲しみを寝ることで忘れることとする。

寝れば大抵忘れる。さらばじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもよき追記

子供できたら実家頼る気満々で甘ったれで草。

って人、その通りだ。

というか私の場合両親が孫の世話する気満々だから(今の時点で孫まだか孫まだかオーラすごいし事ある毎に、事なくても世話したげるよ!とか言われてるので)頼る可能性あるなと思っているんだが、

上記の通り、毒親に拍車かかってきてるから、お世話まではさせたくないな…という感じである。

少なくとも子供置いて任せておくのはやりたくないです。

実の親だろうが、毒親ならなにされるか分からん。完全に預けるのは危険だと私の本能がすでに警鐘鳴らしてるもん。母性ってすごE。

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.