伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

結局、対話。

対話しよ。対話。

 

なんの話って、全方面の話。あと、過去の自分へのアドバイスやね。

 

話し合いができないから、不満も愚痴も溜まるのよね。

世の中、不満抱えまくってる人が妙に多いけど、

そもそも、自分の要望を相手へ伝えてないっていう、

いわゆる、察してちゃんをやってるから

いつまで経っても解決しないという事例をね、最近よく見る。

 

あたいも黙って耐えるタイプだったから分かるわよ〜。

だった、っつーか、今もわりと沈黙してることが多いけど、

あの頃と違うのは、感情の逃し方が上達してる点ね。

 

すげー歪んだ言い方すると、

されても言われても、何にも感じない。

虚無というか、他人事に思うようになった。

 

真正面からその言葉や行動を受け止めるのではなく、

やや体を斜めにして、少しだけ受けて、ほとんど逃す。

みたいになってる。

 

悪いことしたなり〜って自覚あればちゃんとその後に、その言動を拾い上げて反省はするけど、

いや、理不尽すぎね?って思えば、そのまま埋めてる。2度と出てくるんじゃねーぞ。って思いながら、かなり固めて廃棄する。

 

ただ、廃棄する場所の容量にも限りがあるんで、

たまに掘り起こして、捨てるという管理を行わないとならんのがめんどうだよな。

それがたぶん、フラッシュバックの正体かなと思うんやけど。

 

上手に移して捨てられれば、その都度濃度が薄まると思う。

ただ、やっぱり、新しい処分場も容量が満ちてしまうので、

結局、いつまでもその繰り返しで、その都度感情と向き合わないとならん。

 

ただし、埋めて掘って移動させて埋めて掘って…を繰り返すうちに、確実に最初の時よりも濃度が薄くなってんの。

だから、時と共に苦痛が薄らいでいく、ということに繋がる。

 

私のパートナーはすんげー対話に応じてくれる。

未だかつてないほど、私の実の家族以上に、

不満も愚痴も、お互いのいいところも短所も、なにかあるたび話し合ってくれる。

時間にルーズなところがあるから、直して欲しいとお願いしたら、改善すると約束してくれる程度には理解力がある。

代わりに私が何気なくやってたことも、直して欲しいとお願いされたので私も気をつけるようにしている。

 

ほうれんそうを放棄したら、誰だってどんな間柄だってそのうち問題発生するで。

自分と他人は違うから、どんなに信頼する相手でも、言われずに察するなんて至難の業よ。

分かったつもりでいると、次第にそれが大きな溝にもなるものさ。

 

もちろんだけど、言い方もしっかり考えないと喧嘩の原因になる。

言ってることは間違ってなくても、カチンとくる言い方をすれば反発もしたくなる。

些細なことで喧嘩になると言う人の話を聞いてると、どうにも、言い方が悪いってことが多かった。

 

語彙力や会話力を磨かないと、たぶんいつまで経っても喧嘩は絶えない。

だから、勉強は大事だって思うよ。私がど底辺だからこそ、それは痛感する。

 

同じ内容のことでも、言い方一つで相手の意識は変わっちゃう。

日本語は豊かな表現がたくさんあるんだから、そういうの意識して喋った方が、いい関係築けるんだけどな、

 

過去に私をいじめたBBAどもも、間違いなく正しい指摘だったのに、

言い方が悪かったせいで、私は傷ついて自死まで考えたよ。

あのBBAどもも、頭は良くても日本語ができないタイプだったんだろうと思い込んでる。

 

自慢じゃないが、私はなんか知らんがたくさんの表現方法を体得している。

前少し話した師匠も、表現の仕方が面白いと褒めてくださったことがある。

かつて仲良くしてくれていた子も、私のブログは読ませる文章だと言ってくれたが、たぶんそういう表現力が彼女には良く見えたのかもしれない。

 

こんなこと言ってても、過去には失言が多かったせいで、対人トラブルそこそこ起きてたで。草。

それもこれも、正論だけど言い方悪くて相手を怒らせた。

いまは、相手の神経逆撫でしないように話すよう、意識はしている。

うまくいってるかは分からんけど、いまのところは大きなトラブルもない。

 

言いたいことあるなら、恐れてないで言わないとあかんわな。

かつてのBBAどもも、過去の私も、なぜちゃんと言わないのか。

相手が変わるのをただ待つだけじゃ、永遠に解決せんっつーの。

 

知恵袋とか発言小町とか見てると、まぁー出るわ出るわ、本人に聞け、本人に言えと思っちゃう悩みの数々。

分かるよ、分かる。言うの怖いわよね。逆上されたくないわよね。

 

そんなときは、その質問したこと、回答されたこと、書いてあるWebページをそのまま相手に読ませてあげたらいいのよ。

良識ある人なら、それだけで改善しようとしてくれるわよ。

それ見せてもなお改善する気なく逆上すんなら、そいつは救いようがないので縁切りなされ。と私なら言っちゃう。

 

人生に無駄なことはないが、明らかに無駄なのは対人関係で思い悩む時間よ。

自分の意識変えればいいとは言うけど、意識変えようとしたところで相手は何も考えず、また傷つけてくるだけ。

そんなのに耐えろってのは、ブラック企業をしんでも続けろと言うのと同じことよ。

無責任にも程がある。

 

とは言え、私含めてネット住人なんて無責任な人しかおらん。

だって所詮、他人事ですもの。

親身になってはくれるけど、そのアドバイスを実行したことで相談者に起こる出来事には、責任なんて取れないし取らないわよ。

そいで、あの人がこう言ってたからやったのに!って、責任転嫁の理由にしちゃダメよ。

結局、最終的にそれをやるのは自分の意思なんだから。

 

今の私の思考を10年前の自分に投げつけてやりてぇわ。

10年後のあんたはこんだけしたたかに生きてるから、思ってることちゃんと相手に伝えろや、って。

意外となんとかなるもんだ。

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.