伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

集団心理怖すぎて笑えんのやが

※事情により主語隠してます。擁護ではなく疑問です。ご了承ください。

 

 

ネットリンチがあまりに酷くて見てられんから、該当の話題は一切見ないことを決めた。

 

主語ないけどこれだけでもお察しがいい人なら、なんのことか分かるんやろうなぁ。

 

叩ける材料が揃いすぎてるのがいけないのだろうなーと、

あと、あまりに叩いてる人が多すぎるのも、拍車かけてて見てて怖い。

 

検索のサジェストにすら、サツガイ予告みたいな言葉が出てくるしキツい。

 

 

 

俯瞰で、多面的に物事見てるからじゃなくて、

私はド底辺だから、納税額も少ない。そのためにそんなに怒りが湧かないのかもしれないな、とも思う。

 

怒りのあまりにただの人格侵害やってるって、自覚ないのが恐ろしい。

私も前までは、難ありすぎて選ぶ意味がわからんとか思ってたわ。

しかし、最近は批判が行き過ぎてて怖いんや。

 

籠の中の鳥、なんて表現が不適切ながら合ってると思うんやけどな、

そう言う環境で生きてきたなら、それ以外のものが分からんのは当然なのだよ。

 

だから、当事者であるにもかかわらず、当人たちはこれだけ叩かれまくってるなんて知らない。

しかし、仮にもしその一端でも知ってしまったら、生きることを放棄することもあるかもしれん。

人の正論は、必ず正義になるとは限らん。

ときには、悪にもなるものだから。

 

ボコボコに叩きまくってる人達は、当人のうち誰かがその言葉を見て、こころをやんで、さいあくじししても、何も思わないのだろうか。

ツラの皮が厚いからそんなことはならない笑、って思ってるのかも知れんけど、

実際にそう言う言葉を不特定多数から浴びせられたら、どんだけ図太い人でも病むよ。感情があるんだから。

 

互いに干渉しない人生だったら、こんなことにならなかったのになーと、最近は他人事ながら可哀想な感情まで生まれちゃったよ。

ちなみに、こんな意見は特定の場所で言おうものなら、矛先がこっちにまで向くのだよ。

集団心理って、本当に恐ろしい。

これ以上、醜い性質を露呈するのはやめてくれーって思う。

 

冒頭でも述べたけど、擁護ではなくてたんなる疑問なんだよ。

素性は確かにまともではないのかもしれないし、

多額の納税者からしたら、血税をそんなことに使うな!というのも納得の主張。

破談にさえなれば、少なくともいま以上には叩かれなくなる、かもしれない。

 

個人の問題ではない、国家レベルの問題だ。

って主張もごもっともなんだが、

私がド底辺だから、教養がないゴミクズだからなのか、

だからってそこまで叩く必要はないだろう、しつこいよ。

って思ってしまう。

 

ヤフコメとかね、あそこはそのユーザーが過去にどんな記事にどんなコメント残したか分かるようになってるから、

興味本位で、叩いてる人の情報いくつか見ちゃった。

 

関連記事で、何回も何日も同じようなコメントで、毎日のように叩き続けてるんだよ、あの人ら。

 

1回愚痴ればスッキリしちゃう私からするとさ、

異常だな、と感じてしまうのよ。

当事者でもないのに、いつまでも、会ったこともない人間に憎しみレベルで執着して人格侵害まで発展してるんだよ。

どっか、心の病でもおありか?って心配にすらなるんだよ。

 

きっと、私のこういう言葉すらカチンと来るのだろうなと思う。

でも私は、該当のユーザーたちにこう言いたい。

 

少し落ち着いて、うまいもの食べてその話題から離れる時間作らないと疲れません?って。

 

怒りの感情も悲しみの感情も、なんなら喜びの感情も、ずーっと継続して持ち続けてると疲れるんだよ。

どっかで1回おろして、別の感情持たないと、病むよ。

 

ここまで書いてはいるけれど、

私が親の立場なら、やはり難ありな人とは一緒になってほしくない、という心理は当然持つ。

親目線なら、反対する。これは断言する。

 

ただ、それだけなんだわ。

そこからさらに、人格を否定する言葉、まして人生や生き方を批判するなんて、絶対やってはいけないんだよ。

当事者なら分かるが、今回の件に関しては少なくとも、全くの赤の他人じゃん。

凶悪なサツジン犯なら分かるが、経歴に難ありなただの一般人じゃん…

叩くのは当然だし、それは自由だと思うんだがさ、

ちょっと、やりすぎじゃない?

 

やっとることは、完全にイジメの域を越してるよ。

身近な人が息巻いてそんなことしてると知ったら、私なら距離置くし、縁切りたい。

とにかく、かかわりたくないって思うよ。

 

私も当然、批判してる人らと同じようなことは思うが、やりすぎはダメだよ。

って思うから、私は今日も仕事に励む。

 

 

どうでもよさげ追記

本文中に頻繁に、病むよ、とか言ってるけど、

病む、ってのにもいろんな種類あるからね。

 

気分が落ち込んでつらい、とかだけじゃないよ。

怒りの沸点が低くなって怒りっぽくなるとかも、病みの一種。

ヤフコメ民はまさに、後者の病み(闇)を抱えてるように見える。

 

集団心理の何が怖いってさ、

自分以外にも支持者がいる、だから何を言っても許される。悪いのはあいつだ。

って錯覚しちゃうことだよ。

そして、批判や反対意見はすべて悪!異常!自分たちの考えが絶対に正しい!ってなることだよ。

そうなるともう、それは教祖がいない怪しい組織となんら変わらんからね。

主義主張がたとえ真っ当であっても、まともな感覚あったら引くよ。ドン引き。

 

自分の考えが絶対正義!って思想は、私も持ちがちだけど、そう言う時は反対意見を真摯に受け止めて、そう言う考えもあるわなーと許容範囲広げないと、

家族も友達もなくして、孤独になるで。

好きで気ままに1人でおるのと、

誰からも相手にされないから孤独になるってのは、

同じ『おひとりさま』でも、全くの別もんやからね。

同じにしたらあかん。

 

ド底辺がまた偉そうに高説垂れてごめんあそばせ。これもただの個人の感想です。勝手な感想だから、間違っても私の持論や考えに共感したらダメですよ。認知や生き方や考え方が歪むよ。まじで。

 

私のブログはあくまでも、

なんかヤベェこと考えてるやつおる〜!って思いながら、檻の中にいる生き物を観察する感覚で見てください。

そっちのがこっちも気楽に内心語れるのさ。頼みますよ聡明な読者諸君。

 

 

 

追記

集団心理の卑怯なところとかまだあったのでメモ書き。

万一、その対象の人物が病んでしまっても、

批判していた人が多い場合、自分だけが悪者にならないという安心感も生まれるもの。

訴訟問題になっても、自分だけが訴えられるわけがない、と思うから

集団の中の1人として叩くのよ。

 

卑怯だよ〜

卑怯すぎるよ小沢さ〜ん!!!!!

 

やってることの異常性にもやはり気付かない。

怖いからやっぱり人間嫌い(極端結論)

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.