伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

ブライダルチェック受けてきたよ〜【体験談】

以前からなんか若干月経の様子がおかしかったので、いい機会だと思ってがっつり検査してもらってきました。

 

私が受けたプランと時間、検査結果が出るのはいつか?

費用→子宮頸がん検査とか色々ついてるプランで24500円

(※後日、風疹の予防ワクチン対象者と判明したので900円返金されました)

持ち物→診察券と保険証、あとはあれば基礎体温表

時間→受付済ませてから病院出るまで1時間20分

(※検査結果聞きに行った日は30分で帰れました。)

※費用は病院によって多少前後します

 

検査結果は、7日〜10日くらいで出るようです。※祝日等の関係で前後します。私は祝日2回挟んだ関係で11日後に医療機関に結果届きました。

 

以下、検査の流れと感想

たぶんどこも同じだと思うけど、事前予約制です。

私は家の近くの婦人科がブライダルチェックやってるとサイトに書いてあったので、1週間前に予約して行ってきました。

 

受付で問診票貰ってそれに書き込みして、他の患者さんの診察とかを待つこと40分。(予約時間から30分後)

 

①医師による問診(約5分)

②トイレ済ませた後に例の椅子に座って内診(約10分)、血液抜き取られる(1撃)(約5分)

③医師による問診、というか結果出るのが翌週くらいなので事前に結果出たか電話してね〜という話(約5分)

④精算(待ち時間10分)

 

検査自体は約25分で終わりました。

これで1週間後くらいに検査結果を聞きにもう一度婦人科へ行きます。

 

例の椅子にのって中身を見られ、検査されるのは何回やっても慣れねーなと思いました。(1回目は確か8年前?くらい、子宮頸がん検診)(2回目は半年くらい前、いきなり生理不順になって不安になったので検査しに行った)

 

ただ、あれ。

わいぶっちゃけちゃうと、1回目の段階でバージンで、いまノーバージンなのですが、

1回目ガチで痛すぎて引きました。

今回もぶっちゃけ痛みがあったけど前よりはマシだったです。

私の場合、怖いとか恥ずかしいというより、痛いのが嫌だったんですが、ノーバージンならまずそんなに苦痛覚えないので、女性なら検査はしっかりしたほうがいいんじゃないかなと思います。

 

私は近所の婦人科探してみたら、女性の看護師さんと女医さんだったので、安心していきました✌️

最近は意識して生活習慣変えるようにしてるけど、経血量が多かったり、生理痛の腰痛とかが酷かったりしてたので、なんらかの病気なのかもなーと思ったので、今回せっかくだからがっつり検査してもらいました。

 

前も基礎体温のこと書いたけど、女性特有の病気も少なくないし、自覚しづらいことが多いから、ブライダルチェックに限らずなんかのタイミングでちゃんと検査することをオススメしたいです。

 

 

★検査結果について

検査結果は、検査しに行ってから11日目に来ました。医療機関が電話で教えてくれたのでその日のうちに聞きに行ったよー。

※たまたま平日に2回祝日ある週挟んだため。早いと7日くらいで結果届くそうです。

 

心配性ワイ、予定ではこの検査結果で病気をハッキリさせて、それから3〜6ヶ月くらいで治療して、安心して妊活でもするかー!と思ってました。

 

結果、

 

 

 

 

 

 

 

すべての項目で異常なし!病気なし!

 

なんか、驚くほど健康だったらしいです。

 

しかし、ならばここ最近の変な感じはなんだったのか?!

 

と思って主治医に聞いたら、わりと誰でもよくあることです。だそうです。

 

 

 

 

 

 

🤔

 

 

ということで、私のただの不摂生が原因の、と言ってもどうやら普通になんともない現状。私の心は惨状。非情。強情に無情。yeah。

 

変だと思ってたのに、別になんてことないと言われると、しかし安心していいのかわからないので、もしかしたらセカンドオピニオンするかもしんない。どんだけ心配性なんや…

 

 

ちなみに風疹のワクチンは、血液検査して抗体量見てもらってから、結果聞きに行った時に風しん抗体検査及び予防接種の費用助成対象か否か教えてくれるので、そのタイミングで希望すれば受けられます。

自治体によって違うと思いますが、私の居住地域の場合、対象者は抗体量検査とワクチン両方とも無料になります。

 

 

あとワイ、麻疹の方も念のためワクチン打つよ。

万一将来、あかんぼに影響あったら困るでね。

 

そして最後に大事なことは、

パートナーにもブライダルチェック受けてもらうことや。

2人おらんと、あかんぼは出来ない。

つまり、どっちかだけが検査しても、検査してない側が病気の原因持ってたら危険

ってこと。

 

ワイのパートナーはこういうのに理解ある人だから、歯科治療終わったら行くよーと言質とっている。ほんまだいすこ。結論:ただのノロケ

 

リスクは最小限に、可能なら回避すべき。それがマイ信条。マイソウル…ユアソウル……

 

以上なり。誰かの参考になれば良い。

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.