伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金(円)が好きだが金で愛は買えない。

【朗報】股関節の痛みが消えました。

薬事法どうのこうのに引っかかる可能性あるのであくまで私個人の感想です。と先に言っておきます。

 

約3年だか4年だか前から抱えていた、股関節の謎の痛みが消えました。

 

まず痛みの原因もよくわからないんですが、おそらくは慢性的な運動不足かなと思います。

それというのも痛みが出始めたのが本当に急で、ある日突然、ビキー!!!って感じで痛みが走って、それ以降つい先日まで胡座をかけないほど痛みと戦ってました。

 

とりあえず、あれ?なんか痛くなくない?って思い始めるまでの間に私がやったことを一覧にします。

 

・運動不足解消のために動く

・ストレッチ

・漢方飲む

・食生活改善

 

※そういえば前、リングフィットアドベンチャーやったら痛み軽減したと書いたけどあれも結局継続してやれてないのでカウントし忘れました。

 

順番に具体的に何したか書いていきます。

 

運動といっても、特別なにかはじめたわけでも、毎日とか習慣化してやってたわけでもないです。

近所の徘徊もここ1年は気が向いたらたまーに30分とかしかやってない。

ハンドクラップでダンスは最近は1週間に3、4回とか頑張ってましたけど、毎日はできなかった。

上記以外の運動は結局やらず仕舞い。

テレワークになったことも相まって、なんなら数年前よりも運動不足加速してたと思う。

たまにバルサン焚くタイミングで2時間とか外に出っ放しとかした翌日に筋肉痛になるレベルです。そのうち運動不足が原因で○にそうなくらい、運動してないです。

 

次にストレッチですが、前に紹介したズボラストレッチ。こちらがわりと効果的だった可能性はおおいにあります。

私は運動不足なのもあってかなり体が硬いんですが、ズボラストレッチはじめてから開脚の角度が自分でも驚くほど開くようになりました。

あと、ストレッチはじめてから股関節の痛みが軽減してあぐらをかけるレベルにまで戻せました。ただ、それでも痛みは走りましたが、改善のきっかけのひとつにはなったと思います。

なお、ストレッチの時間は30分〜60分以内で前までは1週間に4回前後やってましたが、ここ1ヶ月は全くやってません。

 

一個飛ばして、食生活改善は、改善といってもいわゆる、普通の人が摂取する野菜とかを自炊して積極的に食べてただけです。

スナック菓子も前よりは食べてませんが、最近ホームパイにハマってこれはファミリーパック買って1週間で食べ切ります。まじうまい。

そもそもおそらく、股関節の痛みに食事内容はあまり関係なさそう。ただ、前まで酷かった生理痛とか月経量が明らかに変わった(体感では良い方に)ので、これはこれでやって正解だったかなと思います。

 

最後に漢方。

じつはこれが一番効果あったんじゃないかなと思います。

それというのも、漢方飲み始めてから痛みが消えたから。※個人の感想です。

 

まず7月くらいに、以下の漢方飲んでましたが、私言うほど見た目クソデブじゃないし、そもそもお通じもいい方でほぼ便秘知らずなのでどうやら効かなかったです。

 

スポンサーリンク

 

で、上を服用やめて、8月くらいから以下の方の漢方を飲み始めたんです。ちなみに漢方飲んだ最初の理由としては脂肪除去が目的でした。運動しろって話ですが私のようなズボラはサプリとかも試したくなるんですご理解ください。

 

スポンサーリンク

 

上の漢方は、痩せ薬というより、多汗症とかむくみを取ると書いてあるので、そっちの体質改善できたらいいなー、という動機で飲み始めました。

 

そして、服用開始から30日以上経過したつい先日、気づきました。

 

 

あれ?なんか股関節痛くなくない??????

 

本当にふと気付きました。

たぶん、ストレッチやってたらすぐ気づいたと思います。なにせ毎回開脚するから。

でも、ここ1ヶ月、ラクリア飲み始めて少ししたらストレッチもサボるようになっちゃったので気付くのが遅れた。

 

で、これまでと何が変わったか思い出したら、

そういえば8月から漢方飲んでたなーと、気付いたのです。

 

 

多汗症やむくみを治すつもりで飲み始めたら、まさかの別のところの悩みが解決してた。

 

結局痛みのほんとの原因も分からないし、本当に漢方飲んで治ったかも定かではないんですが、

とりあえず、胡座を痛みなくかけるって、いいな、って思いました。(感想)

 

私は本当ーに運動不足なので、それはこれから少しずつちゃんと改善します。

油断してると平日の歩数200歩とかだと思う。トイレ行く風呂入る飯作る以外でほぼ動かないから。まじでいつかいきなり逝きそう。こわい。

 

なお、肝心の多汗症とかむくみが改善してるかは分かりません!!!!運動やれば変化気づくかなーー?と思うので、ここらでちゃんと本気で運動します。イエーイ。

 

※ちなみに痛くなり始めた3年くらい前にはCTだかMRIだか撮りに行ったんですが、水が溜まってる?くらいのことしか分からず。整形外科とかも行きましたが根本の解決には至りませんでした。ただ、それは私が通院しなかったからだと思うので、股関節に痛みがある方はできればちゃんと医者行って治療してください。私の真似しても治るとは限りません。

 

追記

開脚しても胡座かいても四股踏んでも、何しても痛くなさすぎて逆に違和感がある…こわい😨  ※これが普通の状態

4年も痛いのがずーっと続いてて完全に頭がイカれてしまったようだ…やはり痛くなったら早めに治さないとダメね🥺今後は気をつけます🥺

 

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.