伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金が好きだが金で愛は買えない。

基本、「どちらか一方の意見」を鵜呑みにしない人間がいるらしい【お得意の持論】

わし、昔からなんか知らんけど人から相談を受けることがある。

人柄とか人徳とか、人並み以下だと思うんやけど、

たぶん、「聞き上手」だからだろうな~と思ってます。

 

基本、女性は「相談」じゃなくて「愚痴」を聴いてほしいものです。

友人らもだいたいは、「悩みを解決したい」というより「ただ愚痴や不満を聴いてほしい」と思って私に話しをしてくれます。

 

そういう場合は余計なこといわないで、「そうか大変だね~」と相づち打つんですが、

対人関係の話だと、だいたい、そのとき私は内心で

なるほど~、それは話し手の君が悪いね~

と思ってるなんて、口が裂けても言わない。

なにせ、本当にそう言ったらキレられる、落ち込まれる、疎遠になるので。

 

私もよく当事者になるんで分かるんですけど、

基本、人の噂話で、「聴いてよあの人ね~」って言ってくる人、

十中八九、「相手が100%悪い」て状況では、ない。

 

人はやっぱり我が身が可愛いからさ、

誰かとトラブル起きたとき、「自分が悪かった!」とは、なかなか思えない。

 

私も「コト」が起きたその瞬間は、自分が一番被害者!って思ってるけど、

早いとね、その当日の夜に「あれ、アタイも悪いじゃねえかふざけんな」って

自己嫌悪に陥って死にたくなる。結局生き汚いから死なないんですけど。

 

で、いつからだったか分かんないんですけどね、

「あの人こんなことしてきたの!!!!!!!!!!!!!」

っつって被害者ヅラして愚痴ってくる人の話は、

話半分で聴くようになりました。

 

なんですかね、例外なく、「どっちかが100%悪い!」っていう案件、この世にねえんだよな。

「それは確かに向こうが悪い、でも発端(原因)、アンタやない?」って案件ばっかり。

 

その本人には決して言わないですけどね、私は冷静に物事を見聞きする。

 

よく、漫画とかの描写であるじゃないですか。

意地悪な人が、主人公のアリもしない悪い噂話を周りに言って、

周りの人はそれを鵜呑みにして、主人公と距離を取ったり軽蔑したりする・・・

みたいな描写。

 

バカなのかなーって思う。

その噂話してる人の人柄云々関係なくさ、

 

よく人の話を100%信じられるな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~草

 

って、抱腹絶倒。嘘です。胸くそわりーーーーーーーーーーーーってキレてる。

 

そういう「根も葉もない噂話」に振り回されるの、疲れねーのかな?って心配になる。例え架空の人物でも心配してる。アタイやさしい。

 

親友でも家族でも恋人でもね、そう思いながら生きております。

性格悪いというよりは、賢いと言ってほしい。

コレに限らず、人の話、特に「信じられないくらい甘い話、うまい話」にはがある。

大学生とかはそんなこと微塵も思わないから、危険なことして、結局お縄わね(受け子とかいうやつ、あとはネズミ講やらアムウェイ系やら)

 

わたくしは、クソみてーな経験しかしてきてませんけど、

こういう思考でおりますので、

ブログのネタはうまくかすめ取って、

もういいかな、と思ったら、そっと距離を取り、静かにフェードアウトをキメますのよ。

その体験が活きたのが下の記事の下の方に書いた「自分の本当の気持ちを知るウホウホ方法」です。

 

↓これの記事のだいぶ下の方にある

www.dendensokuhou.com

 

よほど、私が「今後もお付き合いしたいわ~」って人でない限り、

誰かの愚痴は、「そうだねアナタが被害者だ」と言って穏便に済ませます。

反対に、私が真剣に「それはアナタも悪い」と言うときは、

その人を信頼している証拠です。

その人がちゃんと現状を変えたいって思うなら、その気持ちに私も応えます。微力ながら。

 

専門家でなくても、私の言葉で前向きになれる人が過去にはいたので、

そういう成功体験は、私にとっても自信に繋がる。

ただ、本当によほど信頼してないと、私は助言もなんも言いません。

「あー、この人は成長を諦めてる人だ」って、話してると分かるので、こっちもそういう人に余計なことは言いません。

言わなくても、わりと自力で解決したり、考え方を変えたりできる人も多いしな。

そーいうところも、わりと私はわかっとる。つもり(多分)(おそらく)(きっと)

 

この記事、キヨ氏の動画見ながら書いたからなんか日本語がおかしい気がする。彼の滑舌とボキャブラリーどうなってんだよ。ずっと喋ってんぞスゲーな。でもプライベートだと寡黙な男というのはファンの間で有名らしい。仕事と割り切って実況してんだろうなスゲーな。見習いたい。

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.