伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金が好きだが金で愛は買えない。

モデルナ副反応 体験談【コロナワクチン体験記】

はじめに

※この記事はコロナワクチン(モデルナ)1回目、2回目接種後の経過を書いた、個人の体験談です。1回目はともかく、2回目のときは「体調不良にもかかわらず接種しに行った」ことになっていますが、その理由は「2回目予定日から2週間以内(1回目接種から6週間以内)にモデルナのワクチンを打てない可能性があったから、無理した」(居住地の関係、ワクチンの予約を取れない恐れ等)です。今後打つ予定がある方、当日体調不良になった場合は悪いことは言いませんので接種日は見合わせて下さい投稿主は「たまたま運良く」無事で済んだだけです。

※今回私は「職域接種」で打ちました。なので、2回目を「地域の予約」ので打つとなると、なんかめんどくせえことになる気がすると思ったのも事実です。「職域接種だとキャンセルしたらそこでおしまい(再接種日の設定なし」というの、ほんま困るからどうか改善策お願いします。私みたいに体調不良押してでも接種しに行く人おるよほんま。

 

以下、1回目と2回目の記録(スマホのメモに書き込んだものそのままコピペします)

 

メモの最初に書いた所見(2回目打って数日後に書いた)

事前に副反応のことをヤフコメをはじめ色んなところで色んな人の体験記を見ていたので、たぶんそれのせいで必要以上に怖くなっていたのは否めない。
打ってどうなるかは結局自分の体調や体質による。
私は慢性的な運動不足や水分不足、栄養偏ってるとか自覚あったからきっと副反応も強く出るよなと思ってた。でも実際は大したことがなかった。
むしろ、それに拍子抜けしたくらい。
接種日当日の夜中、2日目の朝にめちゃくちゃメンタル崩れてボロ泣きしてたけどそれはワクチンのせいじゃなく、私の本来の性格的な問題。
ただ、逆にメンタル面の負担が大きくなったおかげで体が副反応強く出す余裕なかったんかな?くらいに思う。知らんけど。

 

接種1回目の記録(ダイジェスト)

 

翌日から4日目くらいまで筋肉痛、患部側を下にすると痛いから横になれない
4日目に頭痛してたから(多分肩こりからくるやつ)と思って痛み止め飲んだら筋肉痛もあっけなくおさまった(無理は禁物)

8日目にモデルナアーム、痛み腫れ痒みが4日〜5日続いて知らん間に治った

 

 

接種2回目の当日の記録


この日のコンディションはとにかく最悪だった
生理2日目、寝不足、栄養偏った食事、水分不足気味(1日1リットル未満が数日続いてた)、生理による腹痛や貧血

 

9時くらいに朝飯、トマトと黒酢牛乳割り
13時昼に野菜炒め作ってたら貧血起こす(過去にも経験してる、熱中症っぽい目眩とか吐き気とか。この日は35度の真夏日+コンロの熱気でやられたっぽい)
経口補水液のパウチのやつ飲みながらなんとか完食、食中に生理痛の痛み止め飲んでる
16時くらいに体温測ったら34度台で測れなかったので、基礎体温計でやったら37.1度くらいあった

できるだけ水飲んで、移動中も飲みかけの経口補水液やコンビニで買ったジャスミン茶飲んで17時33分に接種、接種時の注射の痛みが前回より痛かった気がするー

 

医者の問診時に、漢方の箱見せて、これ飲んでるんですがいつから服用していいですか?きいたら、大丈夫ですよー(いつ飲んでも問題ないですよ)と言われた
15分待機後帰路へ

 

18時過ぎ、電車内では接種前よりも体調がむしろ良く感じる

 

18時43分
漢方飲んで、さばのみぞれ煮、納豆、プチトマト、レタス、水などをたべる

19時に皿洗って、そのときに右腕を上げると軽く痛みがあることにきづく
シャワーはぬるま湯でサッと済ませて(事前に、接種後1時間経てばokというのを調べてた)
患部のガーゼを取る
腕あげて後ろに引くと既に痛みが生じる
熱っぽさなどはなく、ふつう

 

19時47分
腕が引っ張られるみたいに、動かすと鈍く痛む
なにもしないでいたら普通

正直、今日を逃すと2回目を2週間以内に打つの厳しいと思ったから無理して行った。そういう人も少なくないと思う。

 

19時57分

なんか頭ぼんやりする
でもいつもシャワー後はこんな感じになるからいつもと変わらん気がする

 

20時12分
打ったところ付近にものすごい熱を感じる!!!!そして動かすときの痛みが確実に強くなってる。
気付いたけど着てるインナーが冷感のやつなのも関係してる…?
なんとなくじんじんする、ていうかじわじわ左腕が指先まで全体的に痺れてる
なにこれ死亡フラグ?

 

20時25分
腕の痺れは気のせいだったかもしれない


20時47分
なんか腹が痛い、でも生理の痛みか水分とりすぎか分からん
とりあえず遺書書いとく
(自主規制、ガチでメンタル病んでつらつら数行遺書っぽい文章書きました。とりあえず「ハードディスクのデータは全て消してください」だけガチ)

 

20時56分
下痢特有の腹痛がピークに
しかしトイレ行くとふくつうがおさまる
上向きで足伸ばしてるとおかしくなるようなので、打った方と逆側に横になる

 

21時25分

トイレこもって10分したら下痢の痛みだけど軟便
そのままめっちゃ下痢めっちゃケツいてぇ無理
今日は事前に水多めにと言われてたからガブガブ飲んでたのでその影響も多分にあると思われるいてぇ

下痢なので脱水症状を警戒しとりあえず昼間にコンビニで買った超小さいペットボトルにポカリ入れて飲んで枕元置いた

 

21:50
ポンコツ体温計が36.8度を示している何故だ

 

21:52

生理痛の腹痛もあるので、仕方無くロキソニン1錠のむ
最近寝不足気味ではあったから余計に副反応でてるんだろうな

 

接種翌日(2日目)


7:00
体温36.25。
夜中3時くらいまで眠れずゴロゴロしてたけど意外と元気。

7時21分
驚くほど普通
腕の痛みはかなりきてるけど、動かさなければないのと同じ
ただ、昨夜から今まで生理の出血がほぼない
副反応怖さのストレスのせいもあるかもしれない

9時00分
布団入ったまま普通体温計、36.8度
基礎体温の高温期と変わらん、つまり平熱

9時51分
お腹が空きすぎてぎゅるぎゅる鳴ってるけど何食べたらいいか分からずとりあえず寝てる
熱っぽさもないし倦怠感も関節痛も腹痛も腰痛も頭痛も何もなくて逆に怖い
あと眠たくもない
なんならいつもより元気なのでは
ウーバーイーツでマックの肉厚なんたら頼む始末
食欲だけはめちゃくちゃある

10時14分
体調が本当に悪くないので逆に落ち着かなくて体温測った。36.7度。こわい。

11時57分
気付いたら寝ててウーバーのインターホンの音で慌てて起きた。そのために一瞬熱が上がった気がする。

12時27分
サムライマックとか貪った。ちなみに前夜夕食から毎食前に漢方飲んでるけど、お腹壊す以外特に問題なさそう。いまのところは。

14時25分
眠れずゴロゴロしてたら、なんか暑い気がして体温測った。37.9度。あっ()
ロキソニンのんでまた横になった。これはまずいフラグ。とりあえず冷えピタをデコへ装填。
インフルエンザ並みの熱の上がり方やなあ。
ちなみに暑い以外だと、腕の痛み(動かしたり当たったりしたら痛い)しかない。その他の不調がない。

14時40分
全然汗かかないけど、発熱すぐは汗かかなくても問題ないとネット民が言ってた。
問題なのは解熱剤飲んでも2日以上熱が引かないことらしいから明日まで様子見。
こまめに経口補水液とポカリとただの水を繰り返し、少しずつ飲む。今おそろしいのは脱水症状なので忘れずに

15時44分
ロキソニン効いてきたらしく、腕の痛みも軽減(なくなったわけではない)
ただし熱が38.4度になっていた。ロキソニン効く場所間違えてない?
正直1時間くらい前の方が(37度台)体だるかった感じ。38度超えても、なんかアチーなくらいで痛みも苦しさもないから、やはりこわい。まだ苦しさのピークに辿り着いてないのかよ…と。

16時19分
豆腐メンタルワイ、またメンタル面崩壊。ついでにお腹も崩壊(下痢)でケツが決壊。いてぇ。

16時42分
お腹は空いてないけどスイカとかフルーツを貪ることにする。(例の漢方も飲む)37.1度。

18時42分
腕の痛みが落ち着いてる感じがしたので接種部付近見たら既に腫れてて赤い。モデルナアームになるのも早い。 

19時30分
冷やしうどんそばたべる
熱も引いたっぽい、腕の痛みも落ち着いててなんか、ふつー。

19時55分
腕が痒ーい(モデルナアーム)

20時57分
36.5度

22時17分
37.3度
ロキソニン飲む

22時58分
腕がめちゃくちゃかゆい
動かすと痛い
地獄か
それ以外は暑いだけで異常なし

そう言えば今日は生理3日目なのにほぼ血が止まりました草
(ここ3ヶ月くらい生理周期は合ってるけどちょっと血の出方が前よりおかしいのでそのうち治療するやろなぁ)
ワクチンの影響というより、自分のメンタル異常でホルモンバランス崩れてるのが原因だと思う
書いてないけど今日は1時間に1回くらい訳分からんこと考えながらボロボロ泣いてた草

 

接種3日目の記録

 

8時47分
36.2度。朝ご飯にキャベツ千切り、納豆、海苔でヘルシー手巻き海苔
腕かゆいし動かすと引きつるみたいな痛みがあるけど昨日よりマシ、普通に持ち上げられるし

昼過ぎまでは熱が上がることもなく、腕の痛みは動かさなければ激痛というほどのものではなく、我慢が効く程度。
ただ、眼精疲労の頭痛で13時くらいにロキソニンじゃない鎮痛剤飲んだ。目の奥が痛い。たぶん昨日ボロ泣きしてたのが原因。ふぁっく。

15時00分
なんか暑いなーと思って計測、37.3度
ロキソニンじゃないやつ飲んでまだ時間経ってないから解熱剤飲めない。ぴえん。

18時00分
腕がいきなり針ぶっ刺されてるみたいにチリチリ痛む。え、蜂にでも刺された?

21時00分
腕がかゆい。モデルナアームだ。

22時11分
37.2度、腕に疼痛(じんじんする痛み)があるのでロキソニン服用。無理しない。

 

接種4日目の記録

 

朝は基礎体温36度下回る程度には熱がない
腕の痛みは昨日よりは落ち着いてるけど疼痛が続いている

20:54
かゆい、動かすと痛い以外でほとんど不調がないので書くことがない。たぶんもうほぼ副反応ねぇわ。
(昼間〜夕方まで頭痛とか眠気とかあったのでロキソニンは飲んでるけど、これはいつものことなので副反応ではないと思われる)

とりあえず副反応出て思ったのは、


普段から体調崩しやすい人にとってはこんなもん全然大した苦しみではない。
反対に普段体調を崩さない人にはとんでもない苦しみなのかもしれない。

 

普段は我々虚弱体質ラーは甘えだなんだとそしられることが多いが、今回ばかりは健康な人よりも痛みや苦しみに強いということが逆に証明された。
途中で遺書書いちゃうくらいメンタル壊れてたけど、終わってみたら、なんだこんなもんかと余計に。もし仮に重篤化したらこんなこと言えなかったのでやはり私は運がいいだけなのだなとも思う。

 

接種5日目、6日目の経過


患部がかゆい、くらいで特に異常なし。早めに副反応落ち着いて運がいいな。

 

接種7日目(1週間後)の経過

 

16時30分
なんとなく頭痛がしてて、昼寝後も治らず。なんか風邪みたいなくしゃみが出る。熱測ったら37度。熱中症かもしれんし雨降ってたから低気圧のせいかもしれんしワクチンの副反応ということもありえる。心当たりがありすぎてわからない。
とりあえず頭痛がしんどいのでロキソニン飲んだ。

 

 

記録はここで途切れている――

 

以上が所見まじえながらの我の記録ですたい。

本当に副反応は個人差が激しいので参考にはならないと思います。

私より若くても老いていても、これよりは軽いとか、苦痛が伴うとか、色々です。

打ってみないと分からんので、とりあえず恐れてないで打ってみるのも手です。

 

一応、上記に書いてないですが気をつけてたのは、

接種後1週間は激しい運動は控える。

 

まだ因果関係は不明ですが、激しい運動とか筋トレなどの無酸素運動によって副反応が悪化する?みたいな体験談もちらほらあります。

なので、そういうリスクを回避するために私はストレッチもハンドクラップもすべて中止して、接種から8日目にゆっくり再開しました。ゆっくりっていうのは、普段なら30~60分やるところを、20分と決めて動いた、ということです。

 

無理しないのが大事だと思ったので、その通りにしたら「たまたま」悪化せず済みました。

再三申し上げますが、本当に個人差激しいので、一例として覚えておいて頂きたいです。

 

ただ、2回目で熱とか出て思ったのは、

3回目とかマジでどうなるんやろなあ・・・って不安は確かにあります。

恐らく打つなら年明けになると思われますが、

3回目は、2回目のときのように体調が悪かったらさすがにキャンセルするつもりでいます。

今回はたまたま運良く、無事で済みましたが、さすがに「体調不良はキャンセルしなよ」って事前の説明書にもあったので・・・

無理してぶっ倒れたらなんも意味がない。

 

今後ワクチン打つ人はくれぐれも、体調管理気をつけて、当日臨んでくださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

最後に、私がワクチン当日接種前までに準備したもの

①ポカリスエット(3L)

②経口補水液のパウチ?のやつ(4つ)

③プリンやらゼリーやら口当たりのいいもの(約6食分)(※1食1個換算)

④冷凍食品の麺(明太パスタ)

⑤カロリーメイト1箱(チョコレート味)

⑥冷えピタの類似品(スギ薬局に売ってた)

⑦ロキソニン(12錠×2箱)

 

当日、翌日だけ集中して安静にするつもりだったので、ポカリも経口補水液も最低限買っておいたけど正解だった。

お水+ポカリ+経口補水液を喉渇いてなくても2時間に1回必ず飲んでた。

冷えピタみたいなやつは38度いったときに1回デコに貼ったけど、あまりに臭すぎてその1回しか使わなかった。なんやあのニオイ・・・やめてくれよ・・・

 

栄養とらないと・・・とか思うけど、人間意外と3日くらい、なんなら1週間くらいまともに食わなくても死なないことはこれまでの経験で知ってたから(虚弱体質だからね体調不良とか日常茶飯事やで)

最低限、脱水症状だけ気をつけて生きてました。正解。

 

匿名で色んな人が色んな体験談書き込んでくれてるけど、ここまで分単位刻んで体調変化書く暇人もなかなかおらんやろなあ、と思う。

でもこんなのでもさ、誰かの役に立つこともあるやろ?

ならば、よし。そう思う。

 

追記

ついでに申し上げときたいことがあったわ。

途中で遺書書き出してるけど、これわりとマジで書いてよかったと思う。

万一のことがあったら困るし。人間いつどこでどうなるか分からん。

私は今回の体調変化の記録を書いているとき、「もしこれで私が死んだら、このメモ見て副反応がどうでて、どうなったか世間的には分かるかな」とか謎い使命感が生まれた。

遺書書いたことで、逆にちょっと「どうなってもひとまず大丈夫」ってなんか安心したのも事実。

遺書っつっってもスマホのメモに数行それっぽい言葉(先立つ不孝をお許し下さい的な)書いただけですけど、一種の精神安定になったよ。マジで。

 

※2回目接種当日の体調不良の様子見て「コロナじゃね?」と思われた方に弁明したいんですけど、接種日2週間前から当日までマジで近所に食料買いに行く以外で外出してなかったので、感染したとしたらその買い物先です。こんなもん防ぎようがねえ。なんだかんだ体調悪いの治ってるので恐らくコロナじゃないとは思います。多分。しらねー。こんだけ引きこもってて最低限の買い物で済ませても感染するならもうどうしようもねーよ。って思う。早く収まるといいですね。でもテレワーク続けたいのでそこだけよろしく企業さん。以上。

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.