伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

基礎体温おもしろくて草【生理の話】

たまにこういう話するからこのブログの純粋な読者さんはきっと普通の人よりもそういう事情に詳しくなると思う。

ということで今日もそういう話します。せっかく世間的にそういうのが広く知られるようになってきたことだし。

(※最近、ニュースサイトとかでもPMSとかがよく取り上げられるようになった)

 

基礎体温って知ってますか?

女性が、自身の生理周期とか排卵日とかをしっかりチェックして管理するために行うものなんですが。

 

投稿主はわりと絶望的にダメな生活習慣送ってるので(例:お菓子食いすぎる、運動不足、寝不足)

基礎体温が基本的にガッタガタではあるんですが、一応かろうじて周期通りに月経がきます。もしかしたら無排卵月経の可能性もあるかもしれんから近々ちゃんと婦人科で治療しますが。

 

基礎体温のなにが大事って、生理周期を正しく知るってのが個人的に大事だと思ってます。

 

なぜなら、投稿主、PMS(月経前症候群)がわりと顕著に出て毎回ひでえ思いをしているから。

なので、「あ、いま生理前だからイライラしたり落ち込んだりするんやな」って自分で意識することで、感情をコントロールするように工夫してます。

 

これねー。本当に大事。

いままでの人生、恐ろしく悲観的になって突発的にバイト辞めるみたいなの数回繰り返してたんですわ。

で、思い返せばなんか、もしかしてあれ全部PMSのときの症状に引っ張られてなかった?????????あれ????????????って、気付いちゃった。

 

気付くのがもう少し早ければなーとは思うが、過ぎたことを悔やむのもしゃあない。と切り替えました。

むしろ、今更ながら気付けてアタイ偉いって思う。

 

ネット民のただの体験談って、真偽不明だからあまり信じてはいないけど、

わりとどこでも見かける。

「ヒス嫁」とか「メンヘラ女」とか、そういう書き込み。

 

イライラして当たり散らしてきてツライ。っていう感じの書き込みとか

突然泣き出して一緒に居てしんどい。って感じの書き込み。

 

まるで生理前のアタイやなって思う。

なので、そういうタイプの人って、もしかして月経前の症状がかなり酷いタイプなのかもしれない。

 

そして、人によっては生理前か生理中かは分からんが、

私は生理前が特にひどい。

前まではなぜこんなに不安定になるんやメンタルよえーーーーーーーー草

みたいに思ってたけど、基礎体温つけるようにしてからその理由がばっちり分かった。

 

PMS、というより、もしかしたら「PMDD(Premenstrual Dysphoric Disorder:月経前不快気分障害)」かもしれん。って最近ちょっと思う。

 

↓参考外部リンク

www.cocokarafine.co.jp

「PMS(Premenstrual Syndrome:月経前症候群)」とは 

【身体症状】頭痛、腰痛、乳房痛、胃痛、にきびなど

【精神症状】イライラ、倦怠感、孤独感、集中力低下、憂鬱、無気力など

【原因】女性ホルモンの乱高下の影響など諸説あり

【治療】対症療法など

 

「PMDD(Premenstrual Dysphoric Disorder:月経前不快気分障害)」とは

こちらは抗うつ剤が処方されることもある深刻な疾患で、激しく落ち込む、涙が止まらなくなる、他者に対して攻撃的になる、パニックを起こすといった症状が現れます。

感情のコントロールが利かなくなり、周囲と摩擦を生んでしまうこともしばしばなので、「おかしいな」と感じたら専門家の診断を仰ぎましょう。

 

今まで思い返すと、まじで周囲とうまくいかなくなる(被害妄想が爆発して職場で泣き出す)時期、だいたい生理前だった気がすんだよなー。

 

ということは、ある意味では、ポジティブにとらえて、私自身、メンタルがただ弱いっていう理由だけではなかった可能性があるんだな。と思えた。

ただ、それを免罪符にするつもりはないので、基礎体温でしっかり今の自分の状態を見て、「あ、いま生理前だからこんなどうでもいいことでイライラするんだな」って感情のコントロールをうまくやるようにしている。偉いわー。

 

 

で、記事タイトル、何が「おもしろい」のかって言うと、

基礎体温ってしっかり心身が健康であれば、一般的に「2相」になるんよ。

生理周期が28日の人を例に取ると、

 

・生理開始から約2週間は低温期(私なら、体温が36度台前半が約2週間続く)

・生理開始日の約2週間後から生理直前までは高温期(私なら、体温が36度台後半が約2週間続く)

 

みたいになる。

(※この2週間and2週間ってのは28日周期だからであって、24日周期とか30日周期とかによって期間は当然変わりますのでご注意を)

 

そして、私の場合だけど、

生理日(経血が出る初日)の約2日くらい前から、高温期がガクンと下がるんだわ。

(直近だと、36.8度→36.5度→36.2度という具合に下がっていった。で、低温期突入とほぼ同時に生理が開始する)

 

それがグラフとかで見ると、はっきり下がってるのが分かるからなんか、おもれー!ってなる。どこで愉しんでんねんって思うけど、おもれーんだわ、これ。

 

ただね、基礎体温って、朝、目覚めてすぐ、お布団入ったままの状態で口の中に婦人体温計突っ込んで、舌の下の裏側(付け根)に固定して、測らないといけないんです。

これ、慣れるまでマジでめんどくせえ

あたいも、慣れるまでは2~3日とか測り忘れることあったけど、半年くらい計測しつづけて今はもうそれが朝のルーティーンに組み込まれたからすっかり慣れたけどね、

習慣化するまでがわりと大変かもしれない。

 

しかしそれもね、自分の健康のため、周りへの配慮のため(※PMSによるイライラを知って周りへ八つ当たりしないようにする配慮)に必要だからな。

しっかりそこは、今後も計測し続けるぜ。

 

 

聴くところ、女性でも基礎体温付けてる人、付けてない人、わりと半々くらいっぽいんだわ。

で、見ているとね、やっぱりと言うのもアレなんですけど、

基礎体温付けてない人は、出先でいきなり生理が~とか、イライラして彼と喧嘩した~とか、あるいは男性側の体験談で彼女が不機嫌でツラいとか、そういう話が色んなところで見られる。

 

悪いことは言わんので、自分のためにもパートナーのためにも、基礎体温付けようって言いたい。

婦人系の病気の発見にも繋がるんですよ。

将来、子ども産みたい!って人、もちろん多いと思う。

そういうときに、婦人系の病気を長年放置した結果、

不妊の原因になってしまった、ってケースも、ちらほら見かける。 ※ネット民の話

 

年齢問わず、恐らく、できれば成人こえたあたりから、基礎体温は付けたほうがいいかなと思う。

どっかで見たのはね、生理が中学や高校くらいから止まってしまって、そのままラクだからって放置して、大人になってからいざ結婚して子作りを~ってときにそれが問題となって結果、妊活の前に婦人系の病気を先に治療しなければならなくなった・・・っていう話。

 

生理がこなきゃそらラクだけど、それはつまり子どもが作れないってこと。

それは意識しないとアカン、と思います。

 

 

で、アタイ個人として言いたいのは、

女性側ももちろん、感情コントロールはできるだけ頑張る必要があるんだが、

それ以上に、パートナーも理解すべきということ。

アタイは今付き合ってる婚約者(仮)に、ガンガン、いま生理中だから、とか生理前で、とか、そういうの伝えている。

そして伝えるときに「イライラしてしまうかもしれないから会うの控えるね」とか「生理痛がしんどいから家でのんびりしたい」とか、

そういうのも具体的に言ってしまっとる。

 

そこまで言うのかよって引かれるかもしれんが、

エスパーじゃねえんだから言わな分からんのよ。

察して!は一番やったらアカンのよ。

私は彼と結婚して家族になるつもりがある。それは何十年も先まで添い遂げることを意味する。

そして生理なんて毎月、閉経するまでの今後約30年続くんですわ。

それを隠す必要はない。

 

なんなら、それを伝えてドン引きするような人と伴侶になりたいとは思わん

そう思っているので、できるだけ伝えている。

 

恥ずかしいとか、引かれるとか、そう思ってしまうのは致し方ないが、

だからって「察してよ!」はダメだと思うんですわ。

女同士でも察せるわけねーのに、生理がこない男性が察せるとかありえねーんです。むしろそれ察せたらキモイくらい思う人のが多くない?

 

生理に限らず、パートナーと不仲になる要因のなかでも、特に「話し合いができない(思っていることを相手へ伝えられない)」ってのがわりと大きく占めるってどっかで見たんです。

そらそうだ。

パートナーだけじゃなくて、家族だって友達関係、会社関係だって、思っていること伝えられないとストレスばっかり溜まります。

 

ただ、ここで勘違いされたくないので弁明しますが、

配慮して!って意味で伝えるわけじゃないです。

その意味も多少はあるけど、どっちかというと私としては「見えてる地雷だから触れないでくれ」って注意喚起の意味で伝えてます。

今のところ、彼も理解してくれているのでとてもありがたい。すげーいい人と巡り合わせてくれた神様ありがとよって神に感謝するレベル。

 

 

ちなみに話脱線しますが、思うに留まらず、私は「ありがとう」も「ごめんね」も極力言葉にする。

LINEでもガンガンお伝えしている。

素直さというか、礼儀って、ほんとに大事やと思うんよ。「親しき仲にも礼儀あり」って言うし。嬉しいなと思ったら言葉にして伝える、悪いことしたナリ~て思ったならちゃんと謝罪する。当たり前のことだとは思うけど、できない人も世の中にはいる。

 

基礎体温の話からかなり脱線したけど、

この話わりと個人的に大事だと思うから、将来自分の子にも伝えたいんだわ。

そしてできれば、周囲の人もみんな理解してくれると嬉しいよなーって思う。

押しつけは嫌いだから私はブログで発信するだけに留めますが。

 

ちなみに私は専門家でも医者でもなんでもないので、ここに書いてあることが間違っている可能性もあります。

なので、できるだけ自分でも婦人科に受診して、お医者さんへしっかり話をして、治療法とかを聞くことをおすすめしたい。

婦人科って恥ずかしい、とか思ってる人おるかもしれんけど、

個人的には肛門科よりは恥ずかしくねーと思うので(※投稿主は過去に通院していたことがありますのでご承知置きください)

どうか恥ずかしいとか言ってないで、早めに治療してね。将来のためにもね。

 

追記

基礎体温計ってどこに売ってんの?って方のために一応お教えします。

薬局の衛生用品(包帯とか)が売ってるコーナー付近にだいたいあります。

また、通販サイトでも「婦人体温計(婦人用電子体温計)」って検索すれば出てきます。

 

メーカーや値段によって色々と機能が違いますが、

投稿主はとりあえず測れればいいやーって近所の薬局で買ってきたものを使ってます。

品物によって、かなり機能が異なるので、自分が欲しいなーって機能のもん選ぶといいです。

有名なメーカ-(オムロンとか)のものなら、大体間違いがないので。

 

ちなみに、脇では計測しないでください。

一応、普通の体温計としても使えるみたいですが、婦人体温計は口の中の、舌の下の付け根付近で計測するものです。

 

だいぶ前に、身内の者に「そろそろ基礎体温くらい付けなよ」って贈ったんですが、

なんとその身内の者、普通の体温計と勘違いして普通の体温計として使ってたことが判明して草生えたので(基礎体温計って一応箱の中とかに商品説明があるのに読んでねーのかよ草って思ったので)

使用方法は正しく、しっかりと計測しましょー。

 

※基礎体温の計測の仕方はググればいくらでも出てきますが投稿主のやり方は以下

①朝、体を動かす前に布団の中に入ったまま基礎体温を計測

②スマホのアプリで基礎体温を書き込めるものがあるのでそこに数値を書き込む

以上です。簡単でしょ?

ものによっては、計測するだけでその数値が勝手に専用のアプリに登録されるものもあるから、めんどくさい人はそういうタイプの婦人体温計買うのもアリです。そういうタイプのは割高だけど便利だよね。

 

まずは3ヶ月、毎日計測すると、自分の生理周期とかもある程度見えてくるので、

ここでグラフがガタガタだったり、生理不順が見えたりしたら、迷わず婦人科へ受診してください。

グラフがガタガタって、ちゃんと計測できていないか、あるいは体に異常起きてるかのどっちがだと思いますので、専門家の意見を聞いて病気のリスクを回避するのをおすすめします。

早期発見できれば、治ることの方が多いです。とはいえこれも、素人意見なので、お医者さんにちゃんと聴いてください。ネットで見知らぬ素人に質問しても、なんの解決にもなりません。

婦人科行って、結果、何もなければそれでいいし、病気が発覚したら治療する。他の病気でも同じです。

将来のためにも、特に若い人はぜひ、早めに基礎体温、つけましょー。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.