伝伝~セカンドシーズン~

三度の飯より金が好きだが金で愛は買えない。

【ワキガ・体臭問題解決】何故もっと早く教えてくれなかったんや【全力のダイマ】

ワイさあ、有り体に申し上げてワキガなんですけど(暴露)

 

ワキガってそもそもみんな知ってる?知らん人のほうが稀かも知れないけど一応、どういうのか説明しますけどね、

 

①脇が汗臭いだけじゃなくて、なんか独特のニオイがする

②↑の独特のニオイは、人によって程度が違うけど、一般に「えんぴつくさい」とか「生乾きのニオイ」とか、とりあえず「人が不快に感じるニオイ」のこと

③個人差が大きいけど、基本、ワキガの人は無自覚(なぜなら、自分の体臭は鼻が麻痺してしまうので気付かない

④ワキガは遺伝的な要因が大きいらしいが、男女関係なく、なる人はなる(なるっていうか、そういう体質)

⑤症状が重い人だと、「同じ電車・エレベーターなどの密室にいたことが分かる」ほどの残り香を残すレベルの人もいる(マジでテロレベルに危険だけど、これですら本人は自覚がないから恐ろしい)

⑥軽度の人だったら、デオドラント剤を塗ればある程度改善する

⑦普通の汗と違って、いくら食生活・生活習慣を改善しても治らない(手術によって治すことも可能だけど、その手術も万能ではないので人によっては数年後に再発することもある)

 

何が言いたいってワキガに人権はないということだ。すまんこれは主語がデカイ。細かく言うと「無自覚わきがの人は普通に迷惑なので自覚してください」て言いたい。

 

アタイも自分がワキガかしら?て自覚できたの22歳前後くらいよ?

突然発症したわけじゃなくて多分学生時代からワキガだったんですけど自覚できなかった。

なぜなら誰も指摘してくれなかったためだ。

今はネットが普及してあらゆる情報が手に入るから、「あれ?アタイワキガじゃね?」って自覚できたのも、ネットからの情報のおかげよ。

 

言うて、無自覚じゃワキガかどうか分からんやんって人のために一般的に「ワキガの特徴」って言われる特徴を書いておきます。当てはまったらワキガの可能性大だから、ケアしてくれ。頼む。

 

ワキガの特徴

耳垢が湿っている(いわゆるウエットタイプの耳垢)(普通は耳かきで掃除できるレベルにカサカサ・ちなみにワキガの湿り気耳垢は優性遺伝なので親が湿り気耳垢だと子どもも高確率で遺伝します悲しい)

色の薄いTシャツや肌着を着ると、脇部分が黄ばむ※ワキガでなくても黄ばむことはあるらしい

③居合わせる人が顔をしかめたり、あからさまに咳き込んだりする

④人から直接「くさいです風呂入ってください」とか言われたことがある

 

上記のうち、①と②が当てはまったら、おめでとうございます。ほぼワキガ確定です。

どんだけいい洗剤で服だけを洗っても、脇そのものが臭いので周りの人大変ツライ思いをしております。かなしい。

 

ワイも長年、ワキガと自覚して以降はあらゆるデオドラント剤を試したけど、

結局、一時的に防げても真夏は1日5~6回塗り塗りしても、きかへんのや。ワイの脇、強すぎ。

 

でもね、最近は「スメルハラスメント」とか「香害」のおかげで、だいぶ、いい時代になったよ。

いまって、ワキガ専用のボディーソープとかデオドラント剤が販売されてる。

 

もちろん、割高なのよ。

あと、人によって効く効かないって絶対あるから、そう簡単にお試しできないっていう気持ちも分かる。

 

アタイはいよいよ入籍が視野に入ってきたので、いい加減デオドラント剤でごまかす人生に終止符打つかーって思って、色々と試してみた。

 

結果、行き着いたわよ。

 

スポンサーリンク

 

ミョウバンが消臭最強ってのは、どっかで見たというか、聞いたというか。

じつは自作できるらしいけど、手間よりお手軽さを優先してトライアルしてみたわ。

 

したら、ビックリよ。ビックラポンよ。

アタイ、ワキガっていうか元々、多汗症気味で、お風呂上がりでも脇に汗かきやすい体質なんだけどね、

普通のボディーソープとかだと、お風呂上がって1時間もした頃にはもうすでに、脇がニオってしまっていたのだけど、

↑のスポンサーリンクの商品の石鹸で脇洗っただけでも、ニオわないのを自覚した。

 

さらに、出かける前にスプレーの方使っていったら、

少なくとも、半日はニオわなかったわ。

 

ちなみに言うとね、脇汗・ワキガが気になる人は、脇そのものだけをケアするだけじゃダメです。

脇から流れ出た汗がその周辺の衣類に付くことで、生まれるのが「雑菌臭」なのよ。

で、その「雑菌臭」もまた、悪臭の原因になっているので、

アタイは、服の方にも「脇汗パッド」を併用したの。

したら、ほぼ完璧なディフェンス力で脇のにおいを抑えることに成功したわ。やだ。なんでもっと早くこれ教えてくれなかったの!?!?!?!?!?ってキレてる。

 

アタイが恥を忍んで、ワキガを暴露してまでこんな有益な記事を書くのはひとえに、

 

ワキガっていうか体臭のせいで周りの人から勝手に嫌われてる人を救済したい

 

って想いがあるからよ。

どんだけいい人でも、臭い・・・それだけで人は一瞬で嫌われる。

それは体臭っていうか、口臭でもそう。

 

アタイ、前までマッチングアプリ利用してたんだけど、

そのときも、とんでもない「口臭」を放つ人と遭遇したわ。

その人の1m以内にいると、とんでもない口臭で鼻がもげそうだった。

役職付いてた人だったので、たぶん、周りも指摘できないか、あるいはよほど職場がタバコ臭いかなんかで、周りが気付いていないから指摘されていないだけなのかもしれない。

その人は、話も弾むし、食事の会計をアタイがトイレ行ってる間に済ませてくれるくらいスマートな人だったけど、その口臭のとんでもなさによって全てが台無しにされていた。

 

悲しいけど、臭いってだけで人は、その人を「あ、この人無理」判定してしまう。

 

誰かに指摘されたことがないから自分は臭くない

って、その思考はダメよ。

そもそも、他人の体臭とか口臭って指摘しづらいじゃないの。

自分の家族ですら指摘しづらいのよ、あれ。

アタイがワキガを自覚するのが遅れたのも、家族が指摘しなかったってのも一因よ。

 

「あいつ、俺のこと臭いとか言いやがって!」ってキレるのはダメ。

むしろ、誰もが思っていることを指摘してくれた心優しい人に違いないの。

 

あとね、ワキガあるあるなのが、

「臭い」っていうのを上司や周りから指摘されても、何もケアせず開き直ってる奴。

 

このタイプ、アタイ一番嫌い。

人が嫌がることを率先してやってるって自覚してほしいわ。

 

ニオイが気になる!って神経質になりすぎるとそれはそれで別の病気になる可能性があるからあまり気にしすぎももちろんよくない。

ただ、最低限のケアくらいはしないと、嫌われる一方なのだから、自覚したら早めに手を打たないと、傷付くのは自分なのよ。

 

あとね、ワキガの家族を持つ人は、ちゃんと指摘してあげてほしい

こういうグッズ使いなさい、と強制させてあげてほしい。

場所によっては、イジメの原因にだってなり得るのよ。

 

そして、これ一番言いたいんだけどね、

 

保険適用にしてくれ。頼む。

健康診断とかで、「ワキガチェック」を義務づけて欲しい。

医者から指摘するようにして欲しい。

医者の言うことならさすがに聞く人も多かろうと思うので、本当、切実に義務化してくれ。頼む。

 

ワキガ手術って、数年後に再発する可能性あるくせにクソ高いのよ。

誰でも気軽に受けられるような手術じゃないのよ。

周りの人にクソ迷惑なのに、これが保険適用外って頭沸いてるのかしら。って結構前から思ってる。臭。

 

www.obata-c.com

保険での腋臭症手術の適応

保険での腋臭症手術の適応は、下記のように定められています。

『悪臭甚だしく他人の就業に支障を生じる事実が明らかであって、客観的に医療を加うべき必要がある場合は給付して差し支えない。軽度のものは給付外。』

ですので、患者さんご本人が『気になる』かどうかは問題ではなく、他人がひどく悩まされる状態でないと保険での手術適応とはなりません。

 

これ酷い話じゃない?

軽度重度関係なく、臭いもんは臭いんだから全部保険適用にすべきじゃない?

この条件でいくと、アタイはデオドラント剤である程度は抑えられるから保険適用外ってことになんのよ。バカげてる。

 

という愚痴記事。

体臭・口臭は、すごくデリケートな問題だから、周りもなかなか指摘しづらい。

だからこそ、自分が気付いて、周りに迷惑にならないようにケアするしかない。

今はいい時代になったから、いくらでもケアする方法がある。

どうかワキガの疑いがある人は、ケアしてちょうだい。

っていう、啓蒙記事。

 

買わんでええけど一応アタイが「今の時点」で使ってるワキガケアアイテムもリンク置いておくわね。併用しないと効かないってのはもう分かってるから全部併用して封じ込めてる。特筆したいのは、「1個アイテム使ったくらいで改善するなら医者は要らないって気持ちでいて欲しいわね。そんな魔法のアイテムあったらこの世にワキガで悩む人なんて一人もいないのよ。

 

スポンサーリンク

①最初に全身洗う用のボディソープとして使用中

 

②石鹸の方・・・↑のあとに脇・首元・デリケートゾーン・足を洗う用に使用中

 スプレーの方・・・お出かけする前に1~2回脇へプッシュしてる

 

ミョウバンせっけんお徳用のリンク

 

ミョウバンスプレーお徳用のリンク

 

③あせワキパットお徳用のリンク

 

 

ワキガの悩みから解放される人が一人でも減るように祈っているわ。

健闘を祈るわよ。

 

 

追記

そういえばこのブログ、投稿主の身内の知り合い(知人・友人)が複数、なぜか読者になってくれてるらしいから一応、投稿主の家族の名誉のために言っておくけどね、

投稿主の家族は特にワキガじゃないわよ。

多少、男ども(親父・男兄弟)は確かに汗臭くはあるけど、あれは別にワキガじゃないわ。ワキガはもっと独特のにおいが醸し出されるからこれだけは間違いなく分かる。

家族のなかで、投稿主だけがなぜか突然変異でワキガになったのよ。

 

つまり遺伝的要因だけじゃないわよ。

とはいえ、よそのクリニックのサイトとかでも説明されているけど、

ある日突然発症するということはなく、生まれつきそういうワキガになる遺伝子が(突然変異でも)備わるらしいから、

長年ワキガじゃないという人は、今後もワキガになるとかいう可能性は恐らくないわね。

 

裏を返せば、ワキガの人は(1回の手術で運良くその後一生臭いという悩みから解放される以外では)ほぼほぼの確率で一生をワキガと共に生きていくことになるでしょうね。

聴くところ、おっさんと言う年齢辺りになったら徐々にニオイが薄まってきた?みたいな投稿もどっかでちょいちょい見かけるので、年齢と共にニオイが薄まる可能性はゼロじゃなさそう。

 

あ、でもね、勘違いしないでほしいのは、

ワキガじゃなくても強烈に汗臭い!って人もこの世には数多く存在するからね。

自分、耳垢湿ってないし大丈夫だな!って安心するんじゃなくて、

最低限、汗のにおいの対策は全人類やってもらいたい。

 

体質で汗のにおい全然しないって人も少なからずいるけど、そんなの本当に少数派よ。

(以前投稿主が同棲してた相手がまさにこのタイプで、朝から晩までなんの対策もしてなかったけど全くといっていいほど汗のにおいしなかった。その代わり足のにおいはそこそこしてて、でもちゃんと対策してたから、つまり体臭ほぼなかったわ。どうなってんのよ。何この差。投稿主は前世でなんの業を背負ったというのかしらふぁっきゅー)

 

みんな何かしら、汗臭いわよ。

ワキガと違ってちょっと対策したらすぐに解決するんだから、サボらず対策してちょうだいね。

あたしとの約束よ!いいわね!?

 

Copyright © 2018-2021 flowiron All rights reserved.