伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

ウーバーイーツと出前館の愛用者なんですけどね【雑談】

配達員さん問題で話題になりがちな「宅配サービス」を利用しはじめて半年くらい経ったかねー。

あたい、ウーバーイーツと出前館のどっちも定期的に利用してるんですけど、

恐らく、あたいのエリアって本当に民度がいいっつーか、配達員さんに恵まれてるんだろうと思うの。

 

「スープや飲み物など、液体系はヤバイ」というのをね、これまで、色んなところのレビューとか見て学んでいるので、徹底して「液体系」は避けて注文しているんだけど、

それ差し引いても、完璧な状態で商品をお届けしてくれるから本当にありがたい。

 

頼むのは、バーガー系とか弁当系とか、そういう系が多いのよ。

で、あたいが郊外在住なためか、今のところ問題になりがちな「自転車配達員」ゼロ。

皆さん、バイクか車で持ってきてくれるの。

そして、あたいの場合、ピークの時間帯を避けて注文しているんだけどね。

 

これが大当たりな要因なのだろうな。と思っている。

持ってきてくれるのがここ最近は外国人さんばかりなのだけど、丁寧配送なのよ。

玄関置き配が指定できないことがたまにあるから、そういうときは対面受け取りになるのだが、

皆さん、にこにこして愛想がいい。

だからこっちもつい、(ウーバーイーツの場合)チップ20%とか弾んじゃう。

 

で、あたい気付いたのよね。

 

この宅配システムって、要は「お釣りいらないからお買い物を代わりにしてきてシステム」と言い換えられるな、と。

 

子ども時分、母親からよく言われていたなあというのを思い出した。

そして、それを思えば、数キロ先の飲食店の食べ物を持ってきてもらうのって、やっぱり悪いことじゃないな、と。

宅配価格+サービス料が加算されるから、普通にお店に買いに行くより500円~割高になりがちではあるけども、

あたいの代わりに買ってきてくれてありがとう!って気持ちしかない。

 

配達員ガチャSSRしか当たってないから、こんな楽観的なことが言えるんだろうなとは思うけども、

今のところ、利用者のあたいが納得して利用しているので、そこは寛容にもなるさ、という感じ。

 

ただ、それとは別に、やはり交通ルール無視は危険だからやめてほしいわね。

自分は道歩いてて危険な目にあったことはないけど、各所で危ない目にあったという被害報告がさすがに多いから、目に余る。

遅くなるとお客さんにクレームつけられる恐れがあるから、という懸念はたしかにあるのかもだけど、

それによって万一、事故ったら、そっちのほうが時間かかるし、信用失うし、いいことなんもない。

受け取るお客さん側も、できるだけ寛容な気持ちで利用する必要がある。

 

それというのも、あたいもね、かつて宅配じゃないけど運転業務のバイトをやっていたことがあるからわかる。

急ぎで!って言われても、その焦りの気持ちのせいで事故ったら、客にも雇い主にも迷惑かかるし、何より自分が一番困るんだ。

運転って特に、注意力散漫になると本当に危険。

イライラしやすくなるし、心に余裕ない状態で運転すると、事故率そら上がるわ、って身を以て体感しているからね。

自分は幸い、そういう業務やったり、通勤で毎日車運転してたりしたけど、免許取って以降、ゴールドをずーっと維持する程度には運が良い優良ドライバーやけどね、

こないだ久々に運転して思ったのは、

車相手もそうだけど、自転車、歩行者はとくに怖いってことや。

 

車同士だと、軽くぶつかったくらいじゃそうそう簡単に死なんけどね、

自転車、歩行者は、同じ速度でぶつかったら最悪、当たり所悪ければ相手は亡くなるねん。

 

だいぶ前の記事でも書いた事例だけどね、被害者の怪我の程度によって罪の重さが変わるんよ。

 

↓だいぶ前の記事

www.dendensokuhou.com

 

それは、車VS○○だけじゃなくて、自転車VS○○でも同じなのよ。

だから、「運転業務やるなら、どんな業種であっても、普段乗るとき以上に気をつけないといけない」って各所で言われんのよ。

 

あたいがやってたバイトですら、「事故ったら本人の責任」って言われていた。当然のことだけどね。

それが、ウーバーイーツとかみたいな、個人事業主扱いになる仕事であれば、なおさらなのです。

 

 

どうか安全運転でお願いしますわ。

あたいだけに限った話にはなるけど、こっちは多少遅くなっても大丈夫なように余裕をもって注文しとるからさ。

万一事故されて商品が届かないってのが、一番つらみ。

 

 

 

追記

そもそも利用するなよ、みたいな的外れな意見を見ることもあるけども、

全部の利用者・配達員がハズレなわけがないから利用しているのであるので、

そこはこう、お互い理解したい。

先述の通り、あたいは納得したうえで利用しているので、トラブルおきてもまあ・・・って気持ちで毎回注文してる。

とはいえ、実際にトラブル起きたらキレる自信はある。そうなったらブログ記事にするだろうけども、それによってそのサービス自体をバカにすることはしない。

 

そーいう寛大な心はね、色んなバイトしてきたから得られたのよ。

あたいみたいな菩薩並の心になりたければ、同じように10年のうちに20件くらいのバイト転々とすると良いですよ。何か悟れるんじゃないか。知らんけど。

 

ということで先ほど頼んだバーガー食う。やはりジャンクフードはうめえ。

 

 

ウーバーイーツ関連の記事はこちら
www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.