伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

蟹の爪 ※刀剣用語

「蟹の爪」っていう刃文の特徴があるんですけど、

なんか、末備前の特徴でとくに「すけさだ(祐定)」さんに見られる

いわゆる

「腰開きの互の目」ってやつ。

 

蟹の爪で検索するとおいしそうな蟹屋さんショップがいっぱい出てきて仕事どころじゃない。蟹たべたい。

あと私は腰開きの互の目のどこらへんに「蟹の爪」が潜んでるのかさっぱり理解ができなくて泣いちゃいそうだ。

こういう、刀剣界隈の独特の表現があまりに理解出来なすぎて毎回泣いちゃいそうになってる。

実物をみて学ばないと頭になど入らないし理解できないしなんなら実物見ても多分分からん。

そんなね、付け焼き刃みたいな知識じゃできないよ。

私なぞ、ただ書籍やネット上の情報をまとめるのが人よりちょっと上手いだけだって言ってるじゃん。

知識としてあたまのなかに入ってるわけじゃないんですって、再三、申し上げております。

 

分からんのよ。ほんと。

蟹の爪、どこー?どこらへんー?って腰開きの互の目の画像(祐定作)をいろいろ見てるけどどこにも蟹の爪おらんねんけど、どこにいるんですかね。

もうあれよ、星座か?ってくらい、脳をごまかして探す勢いで見つめてみるけど出てこない。星座も大概だよね。星座も、正直、見えない。どこらへんに何がいるっていうんだい?私には見えない。なにも見えてこない。もう純粋な心がないから見えないのかもしれない。つまり星座は実質トトロ。

 

蟹の爪だけじゃなくてね、「返り角」っていうのもあるじゃん。あれは鞘についてるやつだけど、

なんか、鎧通しがさ、「返り角の頭が、鐺の側に向いてんねん」っていう謎の表記を、私の尊敬する酔剣先生の書物に書いてあってもうそこでもワケ分からんのだけど誰か解説してくれ。

ていうか右手だけで鎧通しを抜くとき、鞘が一緒に抜けてこないように返り角逆向きにして下げ緒を絡めてるんやでって書いてあんねんけど、

いやいや、通常の向きでも多分抜けにくくならん?って私はそのへんからまず理解ができてない。

 

鎧通しが、通常の刀剣と逆向きに、柄を後ろ、鐺を前向きに右の腰に差して、逆手のまま引き抜いて逆手のまま使うっていう点はかろうじてイメージできてる。

 

↓戦国武将の細川澄元という人の肖像画でこの鎧通しの差し方は確認できる

細川澄元 - Wikipedia

↓ウィキペディアにある画像(柄を後ろ、鐺を前向きにして右の腰に差してある)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f1/Hosokawa_Sumimoto.jpg

 

そこから先が理解できない。

鐺に穴を空けて紐を通す「犬招き」っていう名前の用途も正直謎やし、鎧通しだと鞘が抜けないようにするのに犬招きの穴に下げ緒を通して結んだとかも書いてあるねんけど、

もう何いってだ状態。パニック。誰か解説して。

 

そして私これまで、たった1年半ですけど、刀界隈いろいろ刀の画像見たし用語も見てきたけど、酔剣先生の書物には書いてあるのにネットや他の書籍で書いてないみたいな用語や解説がたくさんあってパニック。ちょっと、詳しい人、もっと解説してよ、ってキレそう。

 

つる●の屋さんとか、鋼●堂さんとか、もっとそのへん掘り下げて画像や動画つきで解説してくれ・・・って本気で思っていますどうですかよろしくお願いします私のためにも。

 

酔剣先生の書物に載ってる情報、全部、実物見たい。

逆向きの返り角の件もだし、蟹の爪もだけど、文字だけじゃ理解ができません。

ていうかネット上、検索しても出てきません。どこにあるんですかー。誰か、お持ちではないですかー。お客様のなかに、刀にお詳しい方、いらっしゃいませんかー。

 

下請けの末端もいいとこみたいな立ち位置で仕事してる上にいまの職場、刀界隈に詳しい人がほぼ皆無だから誰にも聞けなくて完全に詰んでる。

なんなら私が「あの部署内で随一の刀関連の知識ある人」と勘違いされててそのへん含めて詰んでる。聞ける人がいねえ。泣きそう。早く・・・刀に詳しい人雇ってくれ頼む・・・これは私のためでもあるし部署ひいては会社のためでもあるやろ・・・頼むから刀詳しい人、はやく雇ってくれ・・・😭私だけじゃ太刀打ち無理だっつーのー😭

 

という愚痴をやはり吐き出してしまう。

誰ぞ、お詳しい方、ツイッターとかでもいいしブログ内問い合わせフォームでもいいんで、蟹の爪の詳しい解説と鎧通しの返り角について詳しい方、情報ください。もしくはおいしい蟹屋さんのお店でも可。できれば東海地方で。お待ちしてます。

 

仕事のほうではもう間に合わないとおもうけど頂いた情報はブログ内で掲載させていただきたい・・・今後の私のために・・・・😭

もう無理だよーわからんよーって言いながら明日も一日がんばる。どすこい。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.