伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

新刀剣男士が完全に手塚先輩【日光一文字】

帰宅してツイッター見たら手塚先輩が実装するって!

 

 

CVも手塚先輩(置鮎さん)なんだがこれは、この方はどうやったら入手できる?

まさかとは思うけど鍛刀とか言わないよね?

はたまたイベントでボスで希ドロとか言わないよね?

 

どのパターンでも入手出来る気が一切しないので諦めるしかない審神者もいるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

中旬~下旬に鬼丸さん来るけど前回もでなかったからもう諦めて2年後くらいにパン祭りかなんかで交換を狙うしかない審神者もいるんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもパン祭りは多分っていうか確実に水心子君しか交換する気がないので一生こないな。分かる。特命調査の復刻ってないんか・・・?なんならシーズンごとに復刻してくれてもいいのに・・・今なら戦力バッコシ整ってるからいつでも来て頂いて。はい。ダメ?しってた😭

 

日光一文字かー。造詣の深い審神者のパイセンたちは色々情報知っているんだろうけど私はピンとこない。

だいたいピンとこないけど今回もピンとこない。

仕事ではそこそこ名刀の原稿担当するんだけど

なにせ本体の記憶力がないから覚えたそばから忘れるねん。

書籍とかの資料を見ながらだったらエエ感じのまとめ情報が書けるんですけど、

記憶力が皆無なので、ほんと、覚えたそばから忘れる。

人と会話してて10秒前に聞いたことも忘れるしもうこれは手遅れ。かなしい。

 

私のお手元には刀剣界最強と名高い酔剣先生著の分厚い書籍(5冊5万円)があるからいま気まぐれに「日光一文字」を引いた。軽くまとめる。

 

・享保名物帳所載

・備前福岡一文字

・日光権現(現在の二荒山神社)の元宝刀→小田原城主・北条早雲が拝領

・1590年(天正18年)豊臣秀吉が小田原城攻めをした際、「黒田如水」が降伏勧告のため登城→北条氏政または北条氏直から「東鑑」の一部と白貝と本刀を贈られる

・この時の「葡萄模様蒔絵の鞘(?)」と黒漆塗りの刀箱は現存

・本阿弥家の折紙はないが本阿弥光由は「1000貫以上の値が付く」と鑑定

・昭和48年国宝指定

・刃長2尺2寸4分(約67.9cm)

・生ぶ、踏ん張り強く、腰反り、猪首切っ先、地鉄は小杢目肌詰まる、刃文は元に焼き出し、上に向かうにつれて丁子乱れで大振り、帽子は乱れこんで焼き詰め、茎は生ぶで雉子股、目釘穴3つ、無銘の太刀

・のちに黒田忠之が埋忠明寿へ打刀拵の製作を依頼

・この時、同家の名物「圧切り長谷部」と極力同じになるように鎺は上下とも印子(いんす/中国からの輸入品で純度の高い金)の無垢で(以下略)

・目貫、笄、小柄は黒田家のものを使用した

・現在も上記の拵が付属

 

以下略のところなんか私の知らぬ用語が踊りまくってて調べるのダルくなったので知りたい方は原本を買うとよろしい。情報量ほんとすごいからこの本。

 ↓これ

f:id:flowiron:20200807203232j:plain

5巻だけ箱から出てるのはあれ。

ヤフオクで購入したんだけどなんかサイズが合わなくて入らなかったので出してるの。この本、新刊ではどこにも置いてないからたぶん絶版されてんだよね。だから中古でしか買えない。運が良ければヤフオクなどのオークションサイトや通販でも買えると思うから頑張って探して頂いて。

 

私はとりあえずあれ。

久々の外出で疲れ切ったので寝る。明日から連休ヤッフーーーーーーーーーーーーー!!!ってはしゃぎながら蒙古軍ぶっ倒してくる。連休くらい実況しまくってもええわな。普段ほぼ物音立てないで生活しとるんや。堪忍な。

 

追記

しれっと「太刀」って書いたけど長さ的に微妙に打刀な気もする。

でも生ぶだし絵だと太刀緒で吊してるし太刀じゃない?

でも刃は上向いてんねんな・・・刀剣鑑定で太刀とか打刀の判断いまだによう分からん。1年くらい頑張って学んでるけど分からん。難しすぎるわこの界隈😭

 

さらに追記

ツイッターの紹介文よう見たらちゃんと「太刀」って文言入ってて草。

こういう見落としをよくやらかす。それが伝即管理人。きをつけますぅ😭

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.