伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

問題:たかし君は200円持っていましたがタケシ君に150円持っていかれました

たかし君の心境を思うともうタケシ憎しとしか思えない。

 

例が悪すぎるけどこういう構文(?)もれなく笑う。

算数の問題ってなんであんなに「冷静に考えるとおかしいやろ」って文章ばっかりなんだろうな?

 

20km先の地点と自宅までを無駄に往復させられるA君とか、

でっかい水槽に無駄に入れられる水とか、

血で血を洗う兄弟による無駄な自転車競争とか、

りんごの中に混ざるオレンジとか、

「お前小銭持ってないんか?」と突っ込みたくなる金銭のやり取りとか、

存在自体が意味不明の謎の動く点Pとか

 

私が算数嫌いな理由に、たぶん、これらの「出題の文章がおかしい」も含まれる気がする。

日常生活にもっと密着した文章で計算させてほしかったなって思う。

1000円の30%オフは?とかはもうさすがに瞬時に理解できるけど、

逆にいうとコレ系以外ほとんど記憶にないよ。

それでも生きていく上ではそんなに苦労しない。

文系の道進んでる時点でもはや無用の長物。

そら、現役の学生さんが「必要ないでしょ」って言うのも分かる。

というか当時私も心底から思ってはいた。

ただ、真面目だったので授業はちゃんと聴くようにしていたしテストもできるだけ頑張った。

頑張った結果の数学の点数がだいたい毎回平均点ー30点くらいだったのはいまだに解せない。

解せないっていうか、自分自身に問いただしたい。

二次関数あたりまでは・・・好きだったんだけどなあ・・・

 

なんつーの、数学の問題は、叙述トリックじゃね?ってのがたまにあるのがダメ。

ほとんど引っかけがない現代文や古文をもっと見習ってほしい、と文系の私はキレ散らかしてる。

たぶん、私のこの意見すら理系諸君には「何いってだこいつ」なんだろうけど、

理解できないものは理解できない。

ちびっ子がたまに「何いってだこの子」って思う謎の報告してくるのと同じくらい、

数学の問題文自体が「何いってだこいつ」って思うことが多かった。

ちびっ子が何を伝えたいか、それでもママは分かるんだろう。

他人からは全く分からなくても、分かる人には分かる。

そういう現象が数学で起きがち。

ただ、パズルかな?ってくらいすんなり式と答えが一致したときの快感は理解できるし好きであった。

それを生業にしようとは微塵も思わぬが、だからこそ理数系の仕事してる人見ると「はぇ~天才かよ」って思うに留まる。

悔しいしバカにしてる感じがするかもしれないので関わろうとは思わぬ。

 

算数や数学の得意不得意って、だいたい何歳から差がつくんやろな?

私、これでも小学生時代はくもん式通ってたんですけど、

思えば、小学4~5年あたりですでに泣きながら算数解いてた気がする。

英語も泣きながらやってた気がする。

怒られたわけではなくて理解できない自分が情けなくて泣いてた気がする。

当時から、メンタル最弱説あるやん。エリートやな。

なんなら、算数のテスト1問も解けないってなった結果テスト用紙食べたこともある。ヤギかな?無論後日先生から普通に怒られたから。親にも心配されたから。大丈夫いま生きてるから体に害は無かったよ。

 

そーいうのがズルズルと続いて最終的に数字自体が嫌いになったからね。

こういうのは、もしかしたら上手に教えてくれる人が身近にいたら、

もう少しマシになっていたのかと思わんでもない。

だって、テストでどれだけ頑張っても数学だけは満点とか取れたことないよ。

底辺校でちょっと頑張ればクラス一位くらい余裕で行ける定時制ですら、

数学だけは一回も100点をとれた記憶がない。

数学以外でもなんかケアレ・スミスして100点満点取れたことないんですけど。

 

生きてく上で必要ないから別に分からなくてもええやんって言う人もおるが、

自分の親に聴いたときに、「そんなもんお前・・・・分からんわ」って言われたら、

すごく情けなく感じると思う。

だから、学校で習う勉強って、自分のためじゃないんやなって。

将来のために学習すべきなんやな、って、

これ記事書いててなんとなく察したわ。手遅れだけど。

 

でもね、いまだに、算数ドリルとか買って学び直したろかなって定期的に思うことがある。

思うだけで行動にまではまだ移せてないけども。

数年前に、1ヶ月で字を綺麗に書く!みたいな雑誌?を買って、

それを実践したら、実際ちょっとだけ読みやすい字が書けるようになったことがあるから、

継続してできれば、遅かれ早かれ、上達はできるんだろうなってのは知ってるんだ。

ちなみに今はまた元のきたねえ字にもどってるから実質無駄だったかもしれないけど大丈夫またやればいいだけ。

 

数字嫌いだけど、基本的に私は「苦手」「嫌い」をそのままにしておきたくないっていう面倒な前向き思考だからさ、

できれば、せめて「普通」レベルにしたいんだよね。

それこそ、子から質問されたらヒントをあげられるレベルくらいには、なりたいものだ。

 

なんでいきなりこんな話題を記事にしたって?

出社したくないから現実逃避してるだけです。

マジで出たくない。人混み嫌。暑いの嫌。汗だいきらい😭

汗を好きになることはないけどあれだよ、デトックスだと思えばええんやろふぁっきゅー。

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.