伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

【怖すぎる】私生活における実害って本当ヤバイなと私の中で話題に

※時事の話題です。

 

陰湿ってレベルじゃないんですけど。

 

 

あと、この事件を話題にしてるスレとかで住人が「愛知最低やな」って本気かネタか分からんレスしてるのがムカつく愛知民がここにいる。

愛知はビラなんて配らずに市役所HPで大々的に公表するから本質がそもそも違うと何度言ったら分かるんだ?😠

 

↓元スレ

【悲報】愛媛県民さん、コロナ感染者の実名と顔写真を印刷してビラ配りしてしまう

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1595944900/

 

以下の文は以前、「ネット上に個人情報晒す正義マン(ソーシャルジャスティスウォリアー)について物申した(現在非公開の)記事」で書いた文章なんですが、

この文章で書かれてる以上の事態になるのは怖すぎるでしょ・・・

(略)

たとえ未成年だったとしても、ネットに実名が上がらないだけで、ご近所の人にはなぜかどっかから情報が漏れてバレることなどザラにあるのです。みんな知らないフリしてくれているだけで、本当は「あのお宅の息子さん、実は……」って、知ってたりすることもあるのです。

人の口に戸は立てられないのです。特に悪いことは、自分が思っている以上の速さで噂が広まっていき、気付いたら町内でも悪い意味で有名人みたいになることなんてよくある話なのです。

(マジで悪い噂の伝達速度って半端ないですよ。投稿主の体験談ですが、隣町で実際に起きたちょっとした後味の悪い話何故か家族はご存知だったので……誰から聞いたんだろう、とは思いましたがご近所づきあいを重んじる田舎ならではの、口コミによる影響力って本当半端ないですよ)

 

ネットならブロックしたり見ないようにすればどこのどいつかまでは分からないからまだ逃げ道はいくらでもあります。しかし、実生活において悪い噂を立てられて道を歩けば視線が飛んでくる、みたいな事態になってしまうと、もはやどこか遠い場所へ引っ越す以外に逃げ場がありません。

転居って、けっこう面倒くさいし大変なんですよ?そう簡単に行えるものではありません。(この10年に住処を4箇所ほど変えて生きている投稿主より渾身のアドバイス)

 

思うに今回の件だと「ビラ配った犯人」が上の状況に陥る可能性があるわね。

いっときの「間違った正義」という過ちによって、住み慣れた町を一生、去らなければならないって、どんな心境なんやろなあ・・・

 

こういうのが怖いから迂闊な言動は慎むべきだし、

投稿主の場合、顔出して公の場で活動したりということが怖くてできない。ちょいちょい活動してるけど。

元モー娘。の辻ちゃんだって、何も悪いことしてないのにネット上の陰湿な人間からいちいち重箱の隅つつかれまくるもんな。

「目立つことしてる人が心底から憎い」とか「お天道様が許しても俺は絶対許さへんぞ」ってタイプの人、全体で見ればそんなにいないはずだけど、活動が派手なせいですごく多く感じるのが気持ち悪いです。キモイ、じゃなくて気持ち悪い。怖い、じゃなくて生理的に無理。関わりたくない。

 

節度とか、常識とか、モラルとか、距離感とか、礼儀とか・・・諸々のことをすべてお母さんの胎に置き忘れてきたんか?って思ってしまう。きっとそういう人でも子どもの頃はとても可愛かったのだろうに、どうしてこうなった・・・😭

 

あと、こういうのですぐ「県民性が~」とか「これだから田舎は~」って言う人はもっとGoToしなさい、って思う。その現地で宿泊したり、人々と交流したりしたこともないのに憶測だけで攻撃するのはだめでしょ。

ついでに「海外は~」ってすぐ言う人も同様。想像だけで断言したり批判したりするのは後で自分が恥かくだけだからちゃんと現地で言質取ってきたほうがいい。それでも間違うことだってあるのに。

私、このブログ内でしょっちゅう「視野を広げたほうがええで」って言ってますけどそういうことです。

誤解したまま、へんな偏見持ったまま過ごしていると、親しい人から信用なくすから。ネット上の顔も素性も知らん人間にいくら嫌われてもダメージないけど、個人を知ってる人から信用無くすって、人生において一番の痛手になる。何かあったときに助けてもらえなくなる。頼れる人がいないと、いざってときにマジで辛い。逃げ場やよりどころがないって、想像以上にキツイ。そして行き着く先が・・・

 

まー、私がこのブログ内でどんな講釈垂れようが誰の心にも響かないので今日も全力で頭の中の感想を書きましたけど時事の話題ってなんか精神的にキツイな。特にこういう、犯人絶対性格悪いやん、って分かる個人批判。批判や悪口って、言ってる本人の心も傷つけるっていうけど、身を以て理解できる。ある種、人の痛みを分かってるから感じる感覚かもしれないと思うと、私は妖怪人間ではなかったのだなと安心できるというもの。ちゃんと人間だった。ただ頭が悪い、IQ20しかない人間だった。あれ?それってかなしくない?

 

 関連記事

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.