伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

【鳥の】私が持ってる雑学で一番人に教えたいものがある【学名】

専門学生のころにきいて、「はぇ~」ってなって以来、

どこかで絶対言いたい!この雑学!

 

と決意したものの言う機会がなくてこのままだと忘れてしまいそうなので記事にしとく。

なぜいきなりと言うと、さっき書いた記事がちょうど鳥の話題だったからだ!

 

ではいくぞ。明日使える無駄知識を、あなたに。

 

「アカヒゲ」という鳥と

「コマドリ」という鳥は、

学名が逆のまま登録されている。

 

これマジだかんね!!

ウィキペディア持ってきてあげるからちょっとまってね!!!!!!!!!

 

コマドリ - Wikipedia

コマドリ(駒鳥、Luscinia akahige)は、鳥綱スズメ目ヒタキ科コマドリ属に分類される鳥類[1]。

 

アカヒゲ - Wikipedia

アカヒゲ(赤髭[4]、Larvivora komadori)は、鳥綱スズメ目ヒタキ科Larvivora属に分類される鳥類。

 

ね!?嘘じゃないだろう!!???

 

「アカヒゲがコマドリ」で「コマドリがアカヒゲ」っていう君の名は。みたいなことになっているんだ!!つまり実質コマドリとアカヒゲは瀧君と三葉ちゃん。なにいってんだ。

 

なぜこうなったかというとすでに理由も曖昧なのだが

なんか、海外の機関に学名登録するときに、

向こうの人、日本語が読めなかったかなんかで、

取り違えたまま登録されたとかなんとかかんとか。

 

これ聞いてから隙あらばふとした瞬間に思い出しては誰かに言いたかったんですけど、

私の周りにネイチャー系の趣味や生業の人いなかったから言えなかったの😭

今ここで言えてスッキリ!よし忘れよう。

 

たまにこうして自分のなかのモヤモヤを発散するのもいいかもしれない。

これぞ正しいブログの使い方。天才。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.