伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

最近、映画見ると被害者目線になりがち

なぜか無意識に現実と重ねてしまう癖がつきました。何故だ。

 

これ、アニメでも洋画でもなんでもなんですが、

最近、市街地戦とかで家屋や車両が戦闘に巻き込まれるたびに、

「あー!新車がー!😭貴重な文化財がー!!!😭」

ぴえんf:id:flowiron:20200628121949p:plain



ってなりがち。病気か。

 

意識せぬうちに被害者目線(物目線)(所有者目線)になってて、

ちょっと、内容に集中できない。バカかな?

 

なんでやろなあ・・・って思っても全く心当たりが

心当たりが・・・

 

あるわ。ありすぎてどれか分からんレベルである。

もともと私が被害妄想抱きやすいタイプに加えて、

仕事で歴史を学ぶ機会が増えて、

日本のお城や家屋、出土品などがいかに貴重なものか知ってしまったから、とか、

単純に、「まじめか!」って突っ込まれるくらい、変なところでまじめな性格もあいまったのだと思う。

(※深夜に車が来てなくても信号が赤なら立ち止まって待つタイプの真面目な性格)

 

とにかく、

めちゃくちゃ迫力あるカッコイイ心躍る戦闘シーンがあっても、

超かっけえ・・・やべえ・・・!

ってなる傍ら、心のどっかで、

「あー!家がー!車の運転手かわいそう!!😭なんでやー!」

 

ってちょっと思ってる。めんどくさい。自分の思考が全力で邪魔。

 

ていうのを、「Fate/Stay Night: Heaven’s Feel」を視聴しながら思ってた。

ランサーとアサシンが、積載車の上でめちゃくちゃボコボコに戦ってたんですけど、

きっとお高いんでしょう?っていうお車を投げ飛ばすわ、

挙げ句の果てに積載車ボッコボコにして大爆発を起こさせるわ・・・

「あー!😭運転手さーん!!!!!😭」(ご臨終)

 

ってね、なんか、思っちゃったの。

こんなこと思いたくなかったのに、つい、うっかり、思っちゃったの。

めんどくさい!自分の性格が心底からめんどくさい!!!もっと純粋に楽しめ!!マジで!!😭

 

といいつつ、戦闘シーンとか見てて、

やっぱり戦闘シーンが迫力あると創作意欲ムクムクで草

って思ってた。

 

自分、いつまでも少年の心を忘れない人間なので、

小説書くときとか、いつも「異能力」だの「戦闘」だのを前提とした世界を構築したがるんです。

正直、戦闘シーンの描写とかメチャクチャ苦手なんですけど、

でも、頭のなかには、想像できてるの。

あの映画で見たような戦闘シーンが繰り広げられている。

ただ、それを描写する才能が追いついてない。私の能力が限界を迎えている。でも書きたい。

 

そして、自分の作品内、あんまり市街地戦とかないなーって思ってたけど、

なるほど。

映画とか見てて無意識にでも被害者目線だったから自分の作品にもその思考が反映されてたんやな!っていまこれ記事書いてて気付きました。

人生、気付きが大事。気付くことは面白い。

 

と、なんかもうよくわからないけど、この記事の落とし所はここ。

こんなん書いてるけど、やっぱり、戦闘シーンがかっこいい作品、だいすき。

自分の中で被害者目線にならないよう、気をつけます。多分、無理だけど😭

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.