伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

某大手企業「改善策やアイデア出したらお小遣いやるぞ!最優秀者には倍額!」←これが当然な世の中になればいいのになぁ

プロフリーター自称しているので10年で20社以上を非正規ながらも転々としてきて、

その中でも世界的に有名な企業の本社へ潜入したこともあるんですが、

他の会社と比べて色々と「さすが大企業・・・格が違うぜ・・・!」って思いました。

中でも記事タイトル。

 

「どんな些細な改善策やアイデアでも、提案したらそれだけでお小遣い(別途支給)。年に一回グランプリ開催で最優秀者には金一封(倍額)」

 

これホンマすごいと思った。

多分、やってる企業は規模関係なくやってるんですけど、

「アイデア出すことも業務の一環」

っていう認識持ってる企業、圧倒的に少ない。

 

ちなみにその改善策やアイデアも「小遣いほしさ」じゃなくて「ガチで職場環境を改善する」系ばっかり。

マニュアル書き換えるレベルの提案がさらっと出される。

 

中小企業さん、真似できます?

「現場で働いてる連中の提案?好きにすれば?」とか

「アイデア出した?改善策?いいじゃないか。でも報酬なんてないよ。アイデア料?ふざけてるの?」

↑こんなん、社員の「やる気」もなくなって「不便だけど今のままでいいや」ってなるわな。うん。

 

過去に紹介した「よすがシナリオパレェド」でも、

主人公が「展開をどうするか悩む作家にアイデアを提供したら、その「アイデア料」を作家からもらった」という描写があったんですが、

まさにそれと同じ。

 

「アイデアや改善策を提示されたことで、現状が大きく飛躍することへの感謝と、アイデア出してくれた相手への敬意」

 

敬意って、蔑ろにされがちだけどめっちゃ大事やで。

昔のことなんてよう知らんし、現代社会のこともよう分からんけど、

相手へ「敬意を表する」ことができてるって、自信持って言える人、どれだけおる?

敬意って、「礼儀正しさ」じゃないからね。

「この人は性格がアレな人だけど、この点に関してはほんまに優秀やなあ・・・」

これを素直に思えるのが敬意やで。

相手が自分より年下だの性別がどうの関係ないからね。

その人の立場とかも、関係ないからね。

 

「あなたの出したアイデア、改善策は素晴らしい!評価しましょう!」→金一封

 

これが当然になれば、新入社員や若手の社員だってやる気でるんじゃない?知らんけど。

少なくとも、過去いくつもの職場で「(なんやこのクソみたいに非効率な方法……)ここ、こうしたらどうですか」とか「この作業場周り、こうしたほうがやりやすいんですが」と提案しまくって実際に職場環境を大なり小なり改善(変化)させてきたわりには結局「この職場だめだわ」(人間関係が糞)とか思って辞めてきた経験がある投稿主から言わせてもらうと、

 

「アイデアや改善策出した人にはお礼や敬意を形で表するべきやろ。つまり賞与寄越せ

 

ってことや。

一方で、アイデア改善策提案しまくってきて分かったのは、「結局改善策出しても自分に見返りないし懸命にやる必要ないわ」って思考に至るということ。

ゲンキンな奴やな、って思われると思うが、人間なんてそんなもんや。

過去職場に比べて現職場では申し訳ないがほとんど意見しなくなりました

周囲の非正規パイセン方が色々アイデア出してるの聞きながら

「すごいなあ。ワイならこう思うけど、言ってもいいことないし黙っとこ」

って思って黙ってる。このブログ職場の人に見られてるけどまあ隠しててもしゃあないしな

 

「社員にならないお前が悪い」ですべて片付くんですけどね。

それなら言わせてもらう。

 

「社員にならないのは自分の能力的な問題があるから。どの職場でも社員さん見てて思ったのが、どう見ても人員不足でキャパオーバーなのに人員増やさず無理に一人あたりの仕事めちゃくちゃに増やしてそれでミスが起きたらその社員のせいにしてる姿見てるから。無駄な会議したり上司からしょうもないことで叱られたりして疲弊してる姿見てるから。理不尽なことに対しても強く言えない立場の弱さを見てるから」

 

投稿主は勉学をサボったツケが回ってきてて同時にいくつも事務作業こなせない不器用すぎる要領悪い人間なので、

非正規で責任あまりない仕事のほうがちょうどええんです。

それとメンタル面弱くていつ辞めるか分からないってのもありますけど。

社員になれるだけの要領の良さと順応性と柔軟性があればとっくになっとる。

 

っていう投稿主の負の話はどうでもええねん。

 

アイデア料、寄越してくれればもっと改善策出すよ、ってことです。

業務だろ!って言われてもそもそも「契約書に書いてないので致しません」って思う。

 

と言いつつ、以前「今度オープンする新施設で販売する商品のアイデアあればちょいだい」って言われたとき20個近くの「若い女子にウケそうな商品」をがっつり提案したことあるのであれでチャラにしてほしいと思っている。現職場の話です。アイデア料寄越せと言いつつ、貰えないことを知っていながらも結局提案しちゃうのが「うつになりやすい人間」です。覚えておいてください>誰かへ

 

でもこれだけは言いたい。主張したい。

要領悪くても現仕事の「執筆業」に関しては適材適所としておさまってるのですYO。

「事務作業苦手だけど執筆業は社長のお墨付き」もらえてて、

多分これ以外に業務増やされると執筆もおろそかになるんですけど、

現状、「非正規だから業務これだけでOK」って状況に収まってて、

それでちょうどええんですよ。投稿主。

非正規になるべくしてなったタイプの人間。だから非正規雇用は必要。投稿主に。

 

こんだけアホなこと言うてますけど、

新施設の商品関連じゃなくても日常的に「外部業者から来た原稿へのケチ」(発注するときに最低限統一すべきフォーマットや語句や文体や体裁等の要望)はちゃんと上司や同僚に都度言ってるので、「無償のアイデア提供」だよねっていう。これが「うつになりやすい人間」です。覚えて略

 

こんな自己勝手なこと考えてますが結局、いわゆる「根は真面目」系なクズなので「仕事で求められれば」いくらでも、たとえ無償でもアイデアや改善策は出します。

そうすることで自分にとっても利益になるのなら、なおのこと、いくらでも出します。

ただそこに「缶コーヒー1本分」でいいから「敬意」が欲しいと思っているだけで。

 

どうせ職場の人に見られてるならどんどんこういう意見記事にしたほうがあとあといいことあるんやないか(害あることは度外視)って思う。頼むぞ弊社。よっ、日本を代表する会社!非正規にも敬意を!

 

追記

日本一の弊社6月以降もテレワーク確定が決定で最高でまじ卍卍卍テンション爆上げパリピーポー

www.dendensokuhou.com

 

 

↓自著出してるので興味ある人は読むよろし。暇つぶしくらいにはなる。人生を大きく変えるようなことは絶対ないけど何か発見はあると思うよぉ

www.dendensokuhou.com

 

「よすがシナリオパレェド」に関する記事はこちら

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

それ以外の方は「笑えるコピペ」をどうぞ。

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.