伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【FGOプレイ日記】つらい【オリュンポスクリアしたネタバレなし感情のみの感想】

f:id:flowiron:20200413220458j:plain

 

つらい。

 

未だかつてないほどに号泣したっていうかここ最近の中で一番泣き崩れた。

 

毎回そうなんだけどこのゲーム、シナリオが良すぎる。

 

キャラクターの魅せ方がうますぎる。

 

展開がヤバすぎる。

 

伏線の張り方うますぎる。

 

心臓が持たないんだよ毎回。涙涸れてしまってなお絞り出す感じ。つまりしんどい。

 

なんかもう、次の章で何が起きても驚かない。いや驚くだろう。毎回「えっ!?」ってことばっかり。察しが悪いのもあるけど、本当にもう驚くことばっかり。そして泣き崩れる。

 

PU2はおそらく明日か明後日?

 

回すなあ。回しちゃうなあ。これは回しちゃうなあ。

 

私が諭吉を捧げる、その真意は「素敵なシナリオをありがとう」という感謝の表れだ。

 

今回も大なり小なり、PU1でもPU2でも供物を捧げさせていただく所存であるゆえ。

 

 

このゲームなんでこんな面白いのだろうなあ、って思ったら、

 

「プレイヤーの心のつかみ方」が上手なんだろうな、っていう。

 

カルデアのマスター君またはマスターちゃんには、ちゃんと「設定画」があるけど、

 

ちゃんと「その先にいるプレイヤー」へ対する呼びかけや反応が見えるんだよね。

 

だから、他のゲームと比較しても「めちゃくちゃ感情移入」しちゃうんだよね。

 

それはマスター君、マスターちゃんだけじゃなくて、

 

登場するキャラクター全員へ対しても。

 

 

無論、ゲームであるがゆえにその先の物語を見るには、とても難しい戦闘を幾度も勝たなければいけない。

 

戦力整っていなければ石や令呪に頼り切りになる。

 

でも、現在配信されている2部以降に関しては、

 

フレンドのサポートが得られない(編成制限)とか

 

なんなら、特定の鯖を前衛に配置しないといけない、とか。

 

「自陣の戦力がもろに影響を及ぼす」点が、一部プレイヤーには批判の対象になっている。

 

 

重課金者としては「課金すれば解決するよ!」って言いたくなるけど、

 

基本プレイは無料であるを謳っているなら、そのアドバイスは無意味だから。

 

だからこそ、頭のいいプレイヤーは「限定じゃない低レア鯖で高難易度を勝つ」っていう攻略を見いだそうとするのだし、

 

自陣が育っていないなら、現状動かせる全ての鯖を動員して、

 

「無課金で」クリアすることを目指す。

 

 

安易に石や令呪を使わないってのは、

 

つまり、シナリオを読んだときに、

 

「めちゃくちゃ苦労した分」の思いが加味される。

 

より、感情移入がしやすくなる。

 

「あいつ強敵だったなあ」って思いながら物語を読めば、

 

そりゃ、

 

泣き崩れもするのさ。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にお前(私)。

 

 

たぶんこの感動は、「ゲームだからこそ」味わえるんだろうと思う。

 

小説や漫画でここまで感涙流すなんて、今生なかったから余計に分かる。

 

苦労したぶんだけ、元々良いシナリオがさらによく見えるようになるんだろう。

 

そら、アプリゲームで覇権も取りますって。

 

こんだけストーリーが良ければ、

 

こんだけキャラクター全員に魅力があれば。

 

ゲームという長所を最大限活かして、プレイヤーを楽しませる。

 

なんつー神ゲーだよ・・・ってなりますって。

 

 

ただ、

 

FGOっていうか、Fateシリーズを毛嫌いする理由は分からぬでもないんです。

 

「オタクはくさい」

 

古くからある作品ゆえ、その偏見は簡単には拭い去れぬものだろう。

 

でもね、

 

どんだけ臭そうな作品でも、

 

「一度も体験していない(読んだこと、見たこともない)人の言葉など、無価値」と言わざるをえない。

 

食わず嫌いが許されるのは学生のうちだけである。

 

わたしにだって苦手な作品くらい山ほどあるけど、

 

試しに読んだら、案外面白かった。

 

試しに読んだけど、やっぱり「ノリ」があわなかった。

 

そういうふうに、「一度は」見てみないと分かんないことだらけなんですよ。

 

だからね、

 

もしFGOプレイしたことない人がいるなら全力でおすすめしたいんだよね。

 

それで人生変わるかっていうと(廃課金的な意味で)変わる可能性はたしかにあるけど、

 

「ノリがあわないなあ」って思えばそこで辞めたらいい。

 

「なんか、案外面白いかも」って思うなら、どんどん先へ進めばいい。

 

文句はそのあとにいくらでも、どこでも発散すればいい。

 

 

「あう」「あわない」は、結局そのひとの感性に委ねられるのだし、

 

万人ウケするものなんてこの世にはないのです。

 

だから、

 

「自分が面白い」とおもうもの、

 

「自分が苦手だ」とおもうもの、

 

全部に自信持っていい。

 

ただ、「それを好き」と言ってる人の元、

 

あるいは逆に「嫌い」と言っている人のところへ

 

わざわざ駆け寄る必要はない。

 

わざわざ「間違っている!俺は嫌いだ!」「俺は好きだ!」って、マウントなんて取らなくてよい。

 

好きなら、好き同士で、

 

嫌いなら、嫌い同士で、

 

それぞれの「領域」で語らうのが一番だよ。

 

好きも嫌いも、同じ意見で合致するととっても気持ちがいいものね。

 

反対意見なんて、それがどちらであっても、ストレスがただたまるだけ。

 

 

だから、今後も、

 

「興味があるもの」

「好きなもの」

 

を中心に、楽しむようにしたらいい。

 

 

それが、「文化」ってやつじゃないかね。

 

ゲームでもアニメでも、スポーツだってそう。

 

好きであることに誇りを持ち、

 

嫌いであることも堂々とすればいい。

 

互いの「棲み分け」だけは、しっかりと。

 

 

っていう平和的な考えはけれど、結局それさえ「うざい」と思う人も多いから。

 

だからわたしは、自分の「個人ブログ」という場で語らうのです。

 

ここには少なくとも、

 

なんの意味であれ「興味がある人」しか見にいらっしゃらないものね。

 

その結果、気分を害すとも、反対に共感を得るとも、どちらでも良い。

 

わたしは、こう思っているから。

 

それを恥とも思わない、間違っていないと自信を持って言う。

 

 

さぁていつものように話がかなり脱線しているので戻るぞ~?

 

 

聞くところ、FGOは、予定ではあと残り2章で、「終わり」になるという。

 

公式発表されてたからね、たしか。

 

飽きやすいわたしが、この2年強、ずっと飽きずに遊べているゲーム。

 

シナリオ、キャラクター、ゲーム性。

 

全部が「たまたま」わたしの好みだったんだ。

 

だから、ゲームが完結を迎えるまで、

 

あるいはその後だって、恐らくファンでいつづけると思う。

 

体質の関係でリアルイベントにはなかなか行けないけれど、

 

グッズを買ったり、課金をしたり、そういった形で「素晴らしい作品をありがとう」の気持ちが示せたらなって思っている。

 

 

ほら、腐ってもわたし、創作者側の人間なので・・・

 

どうしても、こういう「重いこと」考えちゃうんだって・・・

 

創作者にとって一番うれしいのは、

 

「好き」という言葉

 

「面白かった」という感想

 

「グッズを買う」という支援

 

「いい作品だよ」という布教

 

このへんかなあと思っているので、

 

 

ただ、強制はしたくない。

 

わたしも過去に「された」側だから分かる。

 

「正直、微塵も興味がないものをおすすめされても・・・」

 

っていう気持ち。

 

 

少なくとも、「このページ」を見にきている人は、

 

「ちょっとでも興味がある人」だと思うから、

 

あるいはすでにファンの人だけかもだけど、

 

そういう人には、むしろお勧めしやすいんだ。

 

どういうところが魅力的なのかって、

 

それはもう、「やればわかる!」となるんだけど、

 

強いて言うなら、さっきから何度も言ってる、

 

シナリオ、キャラクター、ノリ、ゲーム性

 

FGOっていうゲームの全部が、「わたしには面白かった」から。

 

 

まず最初に「ノリ」が合えば、きっとハマるんだよ。

 

わたしも、苦手な作品って「ノリ」がダメなことが多いから。

 

FGOというか、Fate作品の「ノリ」がちょっとでも面白いなあって思えるなら、

 

きっと、読者の方もハマると思う。

 

 

強い鯖がいないとクリアできない!ってところも、なくもないけど、

 

工夫次第で、突破できるので。

 

現在配信されている2部5章までクリアできるようになるには、

 

恐らく2~3ヶ月くらいは、かかるかもだけど、

 

それだけの時間を割いてでも、「見たい!」って思えるシナリオだから。

 

 

ぜひ、遊んでほしいなって思う。強制はしない。「興味があれば」やってみてほしい。

 

 

という布教活動。

 

本当もー。

 

みんな好き。漏れなく好き。鯖もマスターたちも、みんな好き。いっそ英霊化して全員うちに来てほしい。すし詰め状態になるけど、頑張って育成するからきてほしい😭

 

 

運営さん、めちゃくちゃ最高のゲームを本当にありがとう!!!これからも応援してます!!!!!!!!!!!!!

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.