伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【悲報】イタリアの教訓、活かされなかった【「感染した1万人のバカ」の悲劇、日本でもはじまる】

 追記

こういうの見ちゃうと(テレビの仕込みだったら考えを改めるけど)自粛してるのバカらしくなるから本当黙っててほしいよね↓

70代男性「若者だけ家にいてくれるとありがたいと思うよ、だって若者いなきゃ感染しないんだから」

blog.livedoor.jp

以前の記事では「高齢者のために自粛しよう」って私も書き綴ったけど、

とうの高齢者がこんなこと思ってると分かったら本当にバカバカしくなるし、

もっと積極的に街に出て感染拡大させてやろうかとうっかり悪に染まりそうになるわ。

若者が大人しくしてるんだからてめえらも大人しくしとけやジジイ。

 

 

 

↓「感染した一万人のバカ」の詳しい話は、以前翻訳した下記記事を熟読どうぞ。

www.dendensokuhou.com

感染者が少しずつ増えてきました。政府は、コロナ感染者が出た地域を「レッドゾーン」と呼んで隔離・封鎖しました。そして、レッドゾーン内では感染者が増大していきました(2月22日)

新聞では声明が出されたけれど、手遅れでした。
隔離されていた1万人が、それぞれの家に帰るため、声明が出された当日にレッドゾーンを抜け出してしまったのです。この事態が、のちにもっと大変な事態を引き起こすとも知らず。


レッドゾーンから逃亡した1万人のバカ(感染者)のせいで、国全体が隔離対象になりました(3月9日)

 

 

www3.nhk.or.jp

青森県は、東京に住む30代の会社員の女性1人が、帰省先の八戸市で新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。青森県内で感染が確認されたのは7人となりました。

青森県と八戸市によりますと、新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたのは、八戸市の実家に帰省していた東京に住む30代の会社員の女性1人です。

女性は今月23日から発熱やせきなどの症状が出始めたということで、25日に東北新幹線で東京駅から八戸駅まで移動しました。

 

あのさあ・・・

 

なんで、

 

症状があるかもしれない

よっしゃ実家かえったろ!

 

ってなるんだ・・・

 

 

せめて居住地で、ド近所のスーパーとかで食材買い込む、程度に留めておけばいいものを・・・

 

 

こういうのがあと何百人いらっしゃるんですかね。

 

先日見たニュースだと結構な人数の方々が、東京から脱出したとか見たんですが。

 

イタリアで起きたことをそのまま真似するのやめてくださいませんか。

 

軽率な行動を取る人が多ければ多いほど、

 

事態の収束がどんどん先延ばしになるって、なんで理解できないのですか。

 

 

夏がくればおさまる?

 

タイやインドなどの温暖な地域でも感染が拡大しているのを見ても、同じ事が思えますか?

 

自分には関係が無い、若いから感染しても重篤化しない?

 

若くて基礎疾患がないにもかかわらず、亡くなる例が報告されているのをご存じない?

 

 

ツイッターで見かけただけなので本当にそうだったかは分かりませんけど、

 

名古屋・大須商店街、昨日(自粛要請が出された週末)の時点でも人が多かったという呟きが散見されました。

 

名古屋人、いい加減にして。

 

 

 

ていうか、イタリアみたいにしないとダメなんじゃないのか。

 

経済が破綻しちゃうけど、

 

スーパーと薬局以外、営業停止しろ、って言わないと、

 

結局、お店があいてるからみんな外出するんだろう?

 

じゃあもう、なりふりかまってられないじゃん。

 

そんなことされたら店が潰れる!

 

っていう嘆きの声は当然あがるでしょうね。

 

でも、こういう言い方は不適切ですが、ほかに言い換えられないので言います。

 

感染者が拡大してお客さんが減れば、遅かれ早かれ潰れませんか。

 

どっちにしろ、手遅れなのではないか。

 

と、思う。

 

 

あとは散々言われてることですが、

 

いい加減、政府は出し渋ってる「経済支援」を放出しろ。

 

自粛させるばかりじゃ、死人しか出ない。

 

経済的な支援もないのに家から出るなって、どうやって生活しろっていうんだ。

 

お店が潰れるかもしれない、それなら経済的に支援するのが政府の役割だろう。

 

 

コロナ自体がどんだけ深刻な問題なのか、正直現時点で私個人では想像ができません。

 

なので、騒ぎすぎと言われればそうかもしれない、とは思います。

 

しかし、世界の国で日々出される感染者・死者数の数字と、

 

医療システムの崩壊を見ていると、

 

どう考えても「普通のことじゃない」くらいは分かります。

 

 

感染者が増えすぎて、適切な治療が施されず、医療従事者はなにもできないまま、ただ患者が死んでいくのを見ているだけ。

 

また、コロナ以外の疾患を持つ患者の治療も追いつかなくなり、

 

結果、医療が崩壊する。

 

これがこれから日本でも起きるかもしれないってことです。

 

あくまで「かもしれない」ですが、現状から推測すると十分、起きうることです。

 

どんだけ専門家や有識者が警告をしても、

 

たったひとりの軽率な行動のせいで、すべてが台無しになるんだなあ、という教訓になりそう。

 

 

これでもし首都直下地震だの南海トラフだの来たら日本まじで地図から消滅しそう。

 

令和2年ちゃん、とんでもない年として歴史に汚名を残しそう。

 

 

こうなってくると、もうどうにもなりませんね。

 

なるようになるしか、受け入れるしか我々にはできません。

 

今回の東京大移動によって影響が出るとすれば2週間後、でしょうか。

(イタリアでも1万人のバカの影響が出たのは約2週間後だった)

 

4月中旬頃にどうなっているか。

 

学校とかも、新学期はじまって普通に再開するなら、もっと多方面に影響が出るかも知れない、出ないかも知れない。

 

一部ネット民は、完全に自分の部屋から出ないからマジで高みの見物決めてる人も多いでしょう。

 

そしてそういう人たちは「もっと大変な事態になれ」と思っている。

 

でも、引きこもってても影響、出るぞ、と言いたい。

 

だって、誰が食べ物を生産してくれているんだ?

 

電気やガスや水道を、誰が管理してくれているんだ?

 

そういう現場の人たちが頑張ってくれているから、

 

大地震のあとでも、「通常の生活」が送れるようになったんだぞ。

 

現場で必死に働いてくれている人たちがいるから、

 

安心して引きこもれるのに。

 

そういう人たちの存在すら、気付いてないとか、さすがにあたおかだわ。

 

 

現金給付でも和牛券でももうなんでもいいからさ、

 

政府の方々には早く対策を決定してもらわんと、

 

穏やかな日本でも暴動起きる日がくるぞ。

 

 

私はもう仕事と食材の買い出し以外では本当に外出る気が無いし、

 

実家にも帰る予定ないので、

 

事態収束まで、がんばって引きこもります。

 

もうどんだけ誰が何を言っても、

 

バカは自分勝手に行動しちゃうということが分かったので、

 

もう知らん、と思って極力そういう人たちの行動が見えないように生活するしかない。

 

コロナ疲れっていうか、コロナ怒りのほうが疲れるよね。

 

我々は我慢しているのに、なんであいつらは・・・あいつらのせいで・・・

 

っていう謎の怒りに支配される。すげえストレス溜まる。

 

 

そんなことより磯野!ゲームしようぜ!読書しようぜ!って

 

見ないように自衛するのがいい。

 

 

つかれた😄

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.