伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【コロナ】外出を控えさせる前に「ネット上の投稿」を控えさせたほうがええんでないか、って瞬間を見てしまったわ【デマ】

具体的にどうこう、っていうわけではないが、

 

 

某SNSで「COVID-19の正体ってこうなのでは、と有識者が言っていた」(あくまで仮説)

 

 

という感じのことを、

「有識者ではない見ず知らずの人間」が投稿していた。

 

あくまで仮説で、推測で、想像の域を「まだ」出ていない、なにげない投稿だった。

 

だが、その何気ない投稿は、1万以上も「いいね!」されて、

 

いわゆる、「バズって」いた。

 

 

そして現れるんだ。

 

こういう「何気ない仮説」を「都合悪く(ある意味では都合よく)」解釈して、

 

「COVID-19の正体はこうだ!

 

って断言する奴が。

 

あー、って納得した。

こうやって「真偽不明のデマ」って広まってくんだな、って。

 

外出を控えさせる前に、SNSやブログとかを控えさせないとダメなんじゃないの。

 

私生活においても人の口になんて戸は立てられませんけど、

 

それ以上に

 

何千倍も速く噂が一瞬で全世界を駆け巡るネットを規制しないと、

 

いつまで経っても「真偽不明のデマ」に振り回されるわな。

 

 

今回見かけた「デマ情報として拡散しそうだと思った問題の投稿↓」(※投稿主の方を批判しているわけではありません。あくまで例です)

f:id:flowiron:20200229212621p:plain

 

↓上記投稿のリプ欄の様子

f:id:flowiron:20200229212627p:plain

f:id:flowiron:20200229212630p:plain

f:id:flowiron:20200229212632p:plain

 

憶測も推測も仮説も、

「アホな人」には全部「真実」に聞こえてしまうことがあるんだよ、多分。

 

特に「まだなにも分かってない、未知なもの」に関しては

それが尚のこと魅力的に映るんだろう。

 

「これは大変な情報だ!拡散しなきゃ!!」

 

っていう、

 

「善意」が生み出す最悪なデマが爆誕するわけだ。

 

うかつなこと呟くと恰好のネタにされちゃうから、

 

外出より先に

SNSに投稿するの控えたほうがええんやないか、って個人的に心底思った。

 

トイレットペーパーの件も、

 

ぬるま湯でウイルス●せる件も、

 

結局は、「アホな人」が「都合悪く解釈して広まったデマ」なわけで。

 

仮説や推測も極力控えないと、このテの人は何度も同じこと繰り返すで。

 

今にはじまったことじゃないけどこの世には「底抜けのバカ」は思ってるより多く存在するんだろうさ。

 

 

以前から何回か申し上げてるとおり、

 

テレビは不安煽る報道しかしないから見なくていいし、

 

最新の情報も、ネットであれば「厚生労働省の公式サイト」だけを信じるようにすればいいんだっていう話。

 

↓厚生労働省の公式サイト

www.mhlw.go.jp

 

「素性も知らん人の真偽不明情報」をその都度、信じてたら、

 

そら、「コロナ疲れ」とかいうワケわからん疲労を感じるだろうさ。

 

 

 

 

 

「ネットもテレビも絶てばええ」

 

っていう超簡単な方法でそんなワケわからん疲れは一瞬で消えるけど、

 

ネット中毒(ネット依存)の人はそうも言ってられないのだろうし、

 

だったら「自己防衛」しなきゃ。

 

 

っていう私の意見は誰も見ないのだろうと思っている😄

 

職場にもいるんだよ。

 

「ヤフーニュース(ラインニュース)で言ってたから正しい!」っていう

単細胞でできてるのか?っていう、

自分で考えることを放棄した方が。

 

知ってます?

ヤフーニュースとかの記事って、

別にガチの有識者だけが書いてるわけじゃないの。

それこそ「真偽不明なデマ」だって平気で混在してるの。

 

無論、同僚の方はそんなんだから

「真偽不明の情報」には

今回に限らず以前からメチャクチャ無条件に信用して、

「これがいいらしいよ!」って、「らしい」だけで完全に生きてる。

 

いまはまだよくてもマジでそのうちガチめの詐欺に引っかかってそう

(でも本人は詐欺とは気付いてなさそう)

 

ってタイプの人が、現実におる。

同僚だけではなく、うちの母親なんかもそれに当てはまるの。

 

人を疑うことを知らない人がぐいぐい騙される。

 

でも、そういう人は「(自分にとって)都合の悪い情報」は一切目に入らないようになっている。

多分、本能で避けてる

 

歯に衣着せぬ言い方すると、こういう人を「底抜けのバカ」というんだろうか、と思ってる。

 

自分の母親にこんな言い方したかないけど

本当にね、「人が良すぎて」「疑うことを知らない」

なんとか、っていうマルチだかネズミ講にも加担してたことあるからね。

「幸運になれる!」とかいう胡散臭いプロジェクトも信じてたからね。

キツイわ。

 

そういう人を見て、反面教師にして、「他人のふりみて我がふり直せ」って感じで、

私は、引くほど人を疑うようになったので、

 

自分が思ってる以上に(自覚がなくても)悪意ある人はおる、って思わんと、

本人だけでなくて周りにも迷惑はかかるんだ。

 

「よかれと思ってやったのに」

 

ってそれだけで済めばいいけど最悪警察沙汰もありうるの。

これはCOVID-19だけじゃない。

過去に、大災害が起きた際の「危険な肉食動物が動物園から脱走した」デマとか、

「何か凶悪犯罪を犯した、と言われてる会社への嫌がらせ電話(完全な勘違い)」とか、

 

そういうので「逮捕」されてる人がゴロゴロおるの。

 

下手したら今回の件でもそのうち逮捕者出るんじゃないのかって思っている。

そう簡単には収束せんやろうし。

 

以前からほんともうこのブログ読者なら散々見飽きたこと何度も言いますが、

 

「自分の言動に責任取れないならSNS、っていうかネットは辞めたほうがええ」

 

なんで、見ず知らずの「自称」な人の意見を平気で信用できるんだろう。

 

どんだけ「底抜けのお人好し」なんだろう。

 

って、疑問を抱かせるのはここらで終わらせていただきたい。

 

ちなみに私がブログ記事書くのは、頭の中のこと発散したいだけで、「暇つぶし」という目的しかないので今後も記事投稿は控えないぞ😄

なんかこう、部屋に引きこもってると話し相手いないせいでどんどん記事にしたいこと思いつくから困る。

 

まさに私こそネット絶ちしたほうがええんやろな、って思うので、

ここらで私と一緒にネット絶ちしようぜ。

本読むでもよし、絵をかくでもよし、創作活動なんかしてみようや。

うまくいけばデマなんかより面白いことでバズるかもしれん。

 

時間あるならその時間つかって何かを作ると、

それが趣味となって、しかもお友達とかもできたりするし、

「充実した人生」を送れるようになるかもだぜ。

 

これも推測、憶測、想像でしかないけど、

あんな真偽不明なデマより何億倍もマシだと思うから、

この意見はぜひ広めていっていただきたい。

 

以上😄解散😄

 

 

↓つづき(実際に1日ネット絶ってみた)

www.dendensokuhou.com

 

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

 

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.