伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

長すぎて結局浸透しなかった「COVID-19」

長い。読み方がぱっと見で分かりづらい。

 

日本人特有なのかもしれないこの問題。

 

しかし逆に聞きたい。

 

正式名称だからこっち使え!って言うてる人は、

 

イギリスのこと「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」って毎回言ってるの?

 

タイのこと「กรุงเทพมหานคร อมรรัตนโกสินทร์ มหินทรายุธยามหาดิลก ภพนพรัตน์ ราชธานีบุรีรมย์ อุดมราชนิเวศน์ มหาสถาน อมรพิมาน อวตารสถิต สักกะทัตติยวิษณุกรรมประสิทธิ์」(クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット)って毎回呪文のように唱えてるの?

 

論点ずらし、って火吹く勢いで怒られそうだけどふつうに疑問に思ったからこの記事書いたんだけど

 

たった3文字ですでに世間に浸透しちゃったんだから

 

そこはもう順応して諦めるしかないと思うんだ。

 

いまさら「マック」のこと「マクドナルド」っていえ!って言われても・・・ってのと似た感覚になってるもん俺。

 

「玉鋼(たまはがね)つかってない模造刀のこと日本刀っていうのやめろ!!」って言われても・・・ってなってるもん俺。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

真面目すぎる人にとっちゃ、とても生きづらい世の中なんだよ。

それは令和だからとかじゃなくて、昔からそうなんだよ。

周りが(厳密には間違ってなくても)誤った覚え方してる!たださなきゃ!っていう「使命感」というか「義務感」というか「もどかしさ」というか「専門家的本能」というか・・・

 

そういうのは俺個人も持ってるし日常的にモヤモヤしてることはたくさんある。

前も述べたけど「にづまる」の誤用とかね。

 

でもいちいちそういうので「日本語警察」的なことしてるとキリないんすよ。

どっかで自分が許容範囲広めてかないと、

ただ「口うるさいおっさん」としか思われなくなっちゃうの。

職場にもそういう人いたけど若い人からは「なんか口うるさい人」としか思われてなかった。

 

それはいわゆる「老害」の一歩手前の感覚。

俺ちゃんもね、わりとそういうとこあるから、いまはぐっとこらえてニコニコしてる。

いちいち「指摘」ばっかりすると本当、うっとうしい。

それが家族であっても他人であってもうざいとしか思えない。

 

前ちょろっと見かけたけど「アラサーこえてる人は「若者のベテラン」じゃなくて「おっさんのルーキー」だと思わないと危険」っていう意見。

まさに当ブログは「若者のベテラン」風なこといっぱい書いてあって申し訳がないが、

実際、俺ちゃんのような感覚の平成初期生まれいっぱいおるやろ。正直に申せ。

 

なんの話。正式名称の話か。

 

正式名称をつかえ!って気持ちは理解できるけど、

すでに一度浸透したらなにがあっても覆らないのが「日本」っつー国なのですから、

有識者の方はどうぞ諦めになってください、としか言えん。

憤るなら、「コロナ」っつー3文字が流行する前に「COVID-19」っつー正式名称を流行させられなかった自分に憤るべきなのだよ。

周りのせいにしても仕方ないのだ。

帰結するのはすべて「自分」にしないと、本当に「老害」になっちゃうのだ。

 

と思いながら今日もぬくぬくの部屋でチョコミントアイス食う俺ちゃんなのであった。マジうめえわファミマ限定のぎっしり満足チョコミントアイス。神の食い物だよこれ。最高。

 

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.