伝伝即飽

私の中で話題に!(紹介7割/まとめ1割/他1割)

【ジャッジアイズ】ストーカーの手口が恐ろしいと私の中で話題に【サブストーリーネタバレ注意】

 

 

今日は、「ジャッジアイズ」っていうゲームでぞっとしたシーンを、注意喚起の意味をこめてちょっと紹介するで。

 

 ↓PSストアの購入ページ(直リンク)

store.playstation.com

ジャッジアイズは、元スマップのタクキムとてもそっくりなイケメン探偵「八神」が、探偵業をやりながら物語を進めていくというゲームなんやけど。

 

あるとき、「部下が消息不明になったから探してくれ」っていう依頼が入るねん。

八神が依頼人と会うと、その依頼人の上司は「部下は取引先の人からストーカー被害に遭ってた。そのときに親身になって相談に乗ってあげられなかったから、会って謝りたい。何回電話かけても留守電のままやし心配やから探してくれ。あ。これ部下の連絡先な」と言うんや。

 

八神は神室町のコンビニで探してた部下の女性を見つけるんやけど、そこで色々とおかしい点に気付くんや。

 

部下の女性は「新しい連絡先はまだ家族と親友くらいにしか教えてない」と言い、そのあとに「電話番号もメアドも変えたばっかだからみんな心配してるかも」と言うんや。

 

部下の女性が連絡先を変えているのに、

上司は、「部下の女性の新しい連絡先を知っていた」。

ふつう、電話番号変えたら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」になるのに、おかしい。

上司の「何度電話しても留守電になる」という発言は、「いまの電話番号を知ってる」ということに繋がるんや。

 

八神が依頼人の上司から聞いた「部下の女性の現在の電話番号とメアド」を部下の女性に伝えると、女性は「なんで知ってるの?」と驚くんや。次いで「そういえば、知らない番号から何回も着信があった」とも言うねん。

 

これは一体どういうことや、と八神が訝しがっているそのタイミングで、今度は「依頼人と同じ名字の男性」から電話があり、「人探し」の依頼をされるんや。

その人は、部下の女性の名前を出して「部下がストーカー被害に遭っていたけど、相手の男が取引先の社長の子息だから助けてあげられなかった」と語ったんや。

 

なんで同じ人物から同じ依頼が来るんや?という疑問を八神が伝えると、上司を名乗る男は「なにいってんねん、これがはじめての依頼やで」と返してくるんや。ここで八神は、「最初に部下の捜索依頼をしてきた男」の正体に感づくんや。

 

いま電話してる「上司を名乗る男」に「そのストーカーってこういう外見してない?」って聞くと、相手は「なんでしってんねん」と驚くんや。

 

これで確信した八神が電話を切ると、その直後に「最初に部下の捜索依頼をしてきた男」が乱入してきて、「実はこいつがストーカーだった」という結末になるんやけど。

 

怖すぎない?

どんだけ頭回るねん。まあ詰めが甘すぎてボロ出てるけど、こんなん、「本物の上司」から捜索依頼きてなかったらストーカーの思うつぼになるやん(※実際、ストーカー男は八神を尾行して被害者女性を見つけ出しちゃってるので「思うツボ」にはなっちゃってる)

あまりに恐ろしくてストーカーの正体に気付いたとき冗談なしにちょっとぞっとしたもん。

 

↓ストーカー男のご尊顔

f:id:flowiron:20200222212809p:plain

 

 完全にあたおか(※頭おかしい)案件。

 

こういうの、創作の世界だけじゃないで。

 

なんか前聞いた話やけど、

とても美人な人は、そういうのの被害に遭いやすくて「美人は必ずしも人生イージーモードじゃない」っつーのをなんとなく理解したものよ。

怖いわなー。ただ「魅力あるから」って理由だけでつきまとわれるのが一番怖い。それが「人間的」にせよ、「性的」にせよ、怖いわなー。

 

あとこれと近い事案で、ツイッターとかの「人探し」ツイートの拡散も危ないっつーのも聞いたことあるんやけど。

それも、手口はここで紹介したような感じで、「探してる相手の身内を装って、被害者を捜す」っていうタイプでな。

 

うかつにそういうのに情報提供しちゃうと、

いつか、

死者、出るんちゃうかな、って

 

思うとね、

怖いわな。

 

皆さんもね、注意していただきたいですね。ほんと。

自分は関係ない、っつって、確かに当事者にはならないかもだけど、

「あ、その子なら知ってる」っつって、

情報提供する側になる可能性もね、大いにあるわけですから。

他人事と思わず、

疑わしきは、通報よ。ほんまに。

 

もし犯罪に加担しちゃってたとしたら、

そこに悪意がなくても、

自責の念にかられて苦しい人生を背負う可能性もあるからね。

ほんま、「知らん人」には気をつけなはれや。

 

追記

ここで紹介した案件の実況動画、はっときますね。

投稿主イチオシの実況者「トシゾー」さんの配信動画(案件の依頼は11:10~開始)

#18 トシゾーの『JUDGE EYES:死神の遺言』


#18 トシゾーの『JUDGE EYES:死神の遺言』

 

トシゾーさんの特徴は低音ボイスの「ええ声」&関西弁。基本まったりのんびりプレイなので、「ながら作業」のお供にも持ってこいなの、ありがたいわ~。遠に好きです(告白)

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

 

 

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.