伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

「銀の匙」を見て「夢」を知る。

 

以前から何度も似た話題を出してますけども。

基本的に投稿主は見聞きしたものを、自分のなかで整頓して、

わかるわー、て、共感するのが好きっていうか、そういう性情なので、

同じような話題を何ヶ月か一回記事にしますが別にボケてるわけじゃないのでご心配なく。

 

銀の匙」という漫画(アニメ)(原作:荒川弘先生)(「鋼の錬金術師」や「アルスラーン戦記」(作画担当)などのヒット作を生み出した女性漫画家さんで実家がガチの酪農家)はね、若い子ほど見たほうがいいと思う。それこそ十代のうちに。得るものが多すぎる漫画。ほんとに。

 

主人公の「八軒」(はちけん:通称「ハチ」)は、有名な進学校で過ごしてきた生粋のシティボーイで、農業なんて無縁の人生で、

自分の「夢」なんて、わからない、という状態で農業高校に入って、

でも、周りのクラスメイトはみんな、実家で酪農などを経営していて、

また「夢」も、具体的に家を継ぐとか、獣医になりたい、とか、

そういう「地に足付いた夢」を持ってて、

だからはじめ、ハチはとても戸惑いながら農業高校ライフを送るのですが、

次第に、自分がなにをしたいか、なにをすべきか、自分の(勉強以外の)長所を活かそうと努力し始めるんです。

 

序盤でね、校長先生から「夢なに?」って聴かれて、

夢がないことを後ろめたく思ってたハチは、

「実は特にない」と躊躇いがちに答えたとき、

校長先生は、怒るでも呆れるでもなく、

それはいいことだ」と、笑顔で返すんですね。

 

こんなん、いまの教師、できるんかな、と衝撃を受けたよね。

 

夢とか目標とか、そら、あればそれに向かって努力するから、

あれば、いいことでしょうねえ。

でもさ、

周りに流されて「本気で思ってない」ことを夢と言うのも、違うじゃん。

 

それに、

大人になって分かることなのだけれど、

「夢」ってね、

それが成功したときに「ビジネス」として成り立ってないといけないものでもあるの。

たとえば、いまの小学生の「なりたい職業」が最近話題になってたけど、

YouTuber」がね、1位だったんですって。

 

正直ね、

具体的な職業に「なる」ことなんて、誰でもできちゃうの。

「なること」「やること」は、誰でもできる。

 

本当に難しいのは、

 

「それを継続すること」

「それでお金を稼ぐこと」

「それで名声を得ること」

 

なのですよ。

 

YouTuberだって、いまはスマホ1個あれば誰でもなれます。

Googleでアカウント作って、動画とって、サムネつくって、アップロードすれば誰でもなれます。

 

ただ、

ヒカキンさんとかね、

フィッシャーズさんとかね、

ああいうレベルになれるのは、

本当に、ひと握り。

後追いで、いまさら似た企画をやっても、人気は出ない。

よほど個性的でないと、

また、「ターゲット層」にウケないと

あのレベルには誰もなれないのですよね。

 

もちろんですが、金を稼ぐことが全てじゃないです。

でも、残念ながら世の中はお金です。

 

お金がなければ生きていけないので、

大半の大人は、「お金を稼ぐことができない夢」を捨てて、

毎日、満員電車乗ったり、通勤の渋滞にイライラしたりしながら、

大切な家族のために(あるいは自分のために)働いて生きてるのです。

 

いまやってる朝ドラ「スカーレット」でも、

主人公の喜美子のお父ちゃんが、「陶芸家になりたい」と語った喜美子の旦那「八郎」に対して、「喜美子と結婚するなら、そんなふわふわしたもんは捨ててくれ」と懇願していました。

お父ちゃん、大変な生活を経験したからこそ、出た言葉だったというのは視聴者なら分かるのですが、

もしこれ知らない若い人が聴いたら、なんて分からずやな人だ・・・と憤ったりするかもしれない。

 

大人が、子どもの語る夢や目標を1度は否定するのは、

ある種、様式美、みたいなものです。

自分たちも、叶えられなかった夢があるからこそ、

挫折したときの悔しさとかを知っているからこそ、

子どもたちにも同じ思いをさせたくない、とか、

あるいは、

「想像しているような煌びやかな世界じゃなくて、もっと大変で精神壊すような思いをする仕事」だから、それを味わわせないため、とか

そういった理由から、制止の言葉をかけるのです。

 

正直ね、

実家が経済的に余裕があるなら、いくらでもチャレンジしたらいいのです。

でも、そういうご家庭ばかりじゃないですからね。

後者のご家庭だと、なおのこと、夢とかバカな事言ってないで定職つけ、と言われるのです。

自分が大変な思いするからね。

 

で、

結局、お金があれば叶えられる夢ってめちゃくちゃ多い。

だから、世の中、金なんです。

 

お金があれば、難病だって治すことができるかもしれない。

お金があれば、好きな機材を買うこともできる。

お金があれば、やりたいことのレッスンだって受けられる。

お金があれば、漫画や小説をいくらでも自費出版できる。

お金があれば、自分だけの楽園を作れるのです。

 

お金を稼ぐことができる夢を持つことが、

大人になる、ってことなのではないかな、とそう思います。

 

投稿主がしつこくしつこく石油王との出逢いを求めるのは、そういうことです。

夢叶えたいならパトロン(経済的に支援してくれる人)を見つけるのも、基本ていうのは、そういうことです。

 

自分の身の丈にあった目標を設定して、

少しずつ、努力を重ねて、

そうしていつか

「お金を稼げる夢」を叶える。

 

だいじなのは、

行動力と実行力

計画は何度でも練り直せるのだから、

まずは行動すること。

やってみなきゃ、わかんないから。

 

漫画やアニメ、ゲームは、そういうことを知るきっかけをくれる。

なんでも、観てみるのは、大事だよね。

悩み事があるなら、二次元に縋ってみるのもアリですよ。

そうして悩みを解決することができた人もめちゃくちゃ多いのでね!!!

投稿主もいろいろな悩み事などを漫画やゲームの影響で解決してきました。マジで。このブログもその一環です。多分。

 

銀の匙は現在「Amazonプライム」で無料視聴が可能なので、

アマプラ会員は急げ。

 

スポンサーリンク

#1 エゾノ-へ、ようこそ

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.