伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

大事なのは「今」と「未来」であって「過去」を誇るのは今際の際だけにしたい

 

私はたびたび過去のこと記事にしてますけど、これはただの性癖なので今は置いておいて。

 

おじさんはね、

よく、過去の武勇伝とかを話したがる生き物なのです。

過去にはこんなことをやった、あんなすごいことをしてきた、と

隙あらば、武勇伝を披露します。

 

過去は過去なのです。

 

だいじなのは、

いまは?現状は?現在は?

そして、

1年後、10年後、50年後、どうなってるの?

 

1秒先の未来を想像できない人に、成長はありえない。

過去のことばかり言っていて、現状や未来を想像せず、

反省せず、次に活かすこともせず、改善せず、

それでは成長は止まるもの。

 

僕はね、最近こればかり考える。

過去は過去、未来は未来。

今日はなにをした?それは未来にどのような影響を与える?

今日はなにができなかった?それが積み重なるとどう悪影響を及ぼす?

 

想像力を働かせることの大切さをね、若い人には知ってもらいたい。

おっさんは、もう手遅れだけど。

過去を悔いることはないし、未来に不安を覚えてもいない。

 

投稿主はいま、実績をこつこつつくっています。

仕事における原稿の執筆がそれです。

名義は載せられませんが、投稿主の書く文章には似通った特徴があるので、読む人が読めば同じライターが書いているとすぐに分かるはずです。

好きなことをただやるのではなく、

好きなことを未来に繋げるために工夫する、という努力は、怠らないようにしないと、

事実、「身につかない」ことは多い。

 

投稿主が飽きもせずブログ続けるのは、そのへんの理由から。

とりとめも無い考えを文章化して記事として掲載するのは、

思考力確認、タイピング特訓、語彙力向上、文章の整理、などのトレーニングを兼ねている。

ただ適当に記事を作成しているわけではござらんのよ。

わりとふざけてることも多いけど、

じつは色々、考えているのです。

 

専門家でも有識者でも教授でも研究者でもないけれど、

投稿主の語る内容に共感や興味を示してくれる読者が多いことは存じています。

無論、見えないようにしているので批判や反論も多いことでしょうが、

どちらにせよ、なんらかの「印象」を与えることには成功している。

これは文筆家にとっての本望であり、ひとつの目標。

文章で人の心を動かすことができる、という、可能性を示唆すること。

 

以前から「教祖になりたい」だの「石油王に貢がれたい」だの言ってるのも、

一環のような意味があるわけです。

人から貢がれるとか、尊ばれるとか、

そういうのも、「人の心を動かした結果」なのですからね。

 

そういう人になれるよう、いま、色々とチャレンジ中なのです。

 

なお、

いまものすごく眠くて

この文章推敲せずに予約投稿するので、

後日消してると思いますが、

私は、

文筆のほうで才能を開花させつつあることが判明したので、

将来的に、そっちの道で食っていこうと考えています。

(※厳密にいうと現在ライター業で給料もらってるのですでに「そっちの道」では食っていけている)

 

具体的に、

「上司から面と向かって「社内でも文筆の評価が高い」とか「投稿主並の能力を備えた人を雇えたらと考えている」とか言われた」

「同僚から、面白い文章とか、わかりやすい文章とか褒められることが多い」

「社長公認で、小難しい用語集の解説文を直々に依頼された」

などがあげられます。あっこれも「過去(ここ数ヶ月内)のこと」やん。もう語らんとこ。

 

だいじなのは、現状と未来。

私は、将来的に文筆一本で生きていきたい。

これが目標。

なお、最終的な目標は、いろいろな「印税」だけで生活したい。

これを見据えて、がんばるんば。

読者の皆様も、現状と将来の目標をしっかり決めてみてはどうか。

 

私の口癖「いっかいきりの人生なんだし、やりたいことやって、ナンボよ」を忘れずに。

だってさあ、

病気や事故、事件、

地震、台風などの自然災害

なにがいつ起きるかわからない世の中ですからね。

未練のないように。

悔いを残さないように。

地に足着けて生きていたいじゃないの。

あたいはそう思うわよ。どすこい。

 

 

本当、きょう、なに書いたか分からない。おやすみすやぁ。いつものことでござる。完。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2020 flowiron All rights reserved.