伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

名古屋の総鎮守・若宮八幡社の「赤丸神事」「茅の輪くぐり」でケガレ払いしてきた。

完全に事後報告ですが皆さんは来年ぜひ行ってみてくだされな!!!

 

鳥居の外からパシャリ。

f:id:flowiron:20190725232551j:plain

名古屋総鎮守・若宮八幡社

www.wakamiya.or.jp

住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目35番地30号

 

徳川御三家のひとつ「尾張徳川家」の氏神様を祀るスゲエ神社。「別表神社」っていう、日本国内でも数少ない選ばれし神社のひとつでもあるんですってよ!!!!ヒュウ!!!!!

主祭神は「仁徳天皇」「応神天皇」「武内宿禰命(たけしうちのすくねのみこと)」

スゲエ!!!

 

で、毎年7月25日になると、「茅の輪くぐり」っていう、一年のうちの上半期のケガレを落として無病息災をお願いできる素敵な祭事が行われるのである。私はそれに行ってきてちゃっかりケガレを落として綺麗に生まれ変わったぞ!!!!!心の汚さも少しは落ちたかもしれない!!!!嘘!!!!!

 

こういう輪状になってる「茅の輪」(ちのわ)を、看板の通りに八の字にくぐると良いとな。手前の(茅の輪と同じ素材と思われる)を境内の本殿前で巫女様から受け取ってスタートできるでよ!!!

f:id:flowiron:20190725231032j:plain

 

参拝者の方には無料で!!!!!かき氷が振る舞われたのである。お味は「抹茶」OR「いちご」。でら美味かったでよ!!!!!!!!

f:id:flowiron:20190725231050j:plain

 

同僚の方に持ってもらって撮影パシャ。投稿主は、おみくじマニア兼守銭奴なので「大金像みくじ」を迷いなく選び、「大吉引く。(真顔)」と宣言したらマジできて草生え散らかしました。なんか宣言してから引くとマジで大吉出やすくて照れるな。

f:id:flowiron:20190725231338j:plain

手で隠れてて見えないですが「弁財天」さまを引きました。「金運や芸事の神様」で知られる弁財天さまを引き当てたということはこれはサマージャンボ宝くじが当たる・・・?買ってないけど。

 

8月いっぱいまで「風鈴まつり」を開催中。強風のため、涼やかな音・・・というよりフェスかな?ってくらいの勢いで暴れ狂う風鈴の音、圧巻だったぜ・・・。

f:id:flowiron:20190725231850j:plain

f:id:flowiron:20190725231901j:plain

境内でかき氷食べてるときとかはとても涼しかったのですが参拝終えて外出たら

途端に暑すぎてビックリした。さすが名古屋の総鎮守・若宮八幡社・・・神聖な場所ゆえ歓迎されていたのかもしれない。なんつって。

 

あと、赤丸神事限定御朱印、いただき忘れました。なんてことだ・・・。大吉引いて気分良くなって完全にすっ飛んだわチクショーーーーーー😢

そしてかき氷配布所の真後ろのおっきな倉庫(山車蔵)に名古屋市指定有形民俗文化財「福禄寿車」ちゅー巨大な山車がいらっしゃったことに帰り際に気づき、遠くから一礼して去るのであった・・・。圧巻だからそちらもご照覧あれ!

 

毎年7月25日に開催されるので、来年行けたらいってみてネ。

「茅の輪くぐり」が行われる時間は16時~19時30分までの時間限定なのでお間違いなく!!!!!

 

なお投稿主、公式の各種アカウントが完全にだんまりしてて、「え・・・もしかして今日なんもない・・・?日にち間違えてる・・・?」って不安だったので、公式アカウントの中の人はどうか祭事の前くらいはぜひ稼働して宣伝していただきたかった・・・。

 

さぁて。次はゲームレビューでも久々にかくかな。お楽しみに(多分忘れてるのでお楽しみにしないでください)

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2019 flowiron All rights reserved.