伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【家の中】なめくじ対策に有効なのは「湿度」なんだな、って話【水回り】

築2000年級(嘘です。フェイクです)の家に住んでるので、まあ隙間だらけでして。

で、梅雨の時期突入したらまさかのお客様がね、お風呂場などの周辺にやってきたよ!!

 

ナ メ ク ジ

ナメクジ(蛞蝓)は、陸に生息する巻貝(軟体動物門腹足綱)のうち、殻が退化しているものの総称。またはナメクジ科の一種Meghimatium bilineatumの和名。

ナメクジ - Wikipedia

 

投稿主はワーム系は苦手ですが動きが遅かったり攻撃性が低い生物には耐性があるので、出現したところでその都度駆除すりゃいいだけって言えばそうなんですが、

でも、寝ぼけて踏んづけたりしたくないじゃないですか。

なので、ネットの知識を集めていろいろとAmazonなどでナメクジ駆除剤や忌避剤を購入したんですが、

 

あれですねー。

結局、湿度が一番問題なだけですね。

 

色々と駆除剤忌避剤購入したものの、結局未使用になっているのもあるんですよ。

なぜって、

ある時を境にまったく見かけなくなっちゃって…使う必要がなくなっちゃったんですよ('ω')

 

それはね、

 

除湿器(※衣類乾燥除湿器)を稼働する。

 

あの子たちって結局、じめじめと湿度高いところにやってくるわけですよね。

じゃあ、湿度、低くしたら来ないんじゃね?

って閃いた投稿主は早速、風呂場の近く、よくナメクジが沸いていた辺りに乾燥した風を送り込むように除湿器、置いたんですね。

 

したら、ここ一週間、驚くほど姿が見当たらなくなりました。

 

いやー。

最初からこれやっとったら無駄に駆除剤とか買わずに済んだのに…もっと早く気付いとけよ…って自分に失望した!!!!!

 

たまたまかもしれないので、まだ様子見、というところではあるんですが。

もしもナメクジが家の中に現れて困ってる…って人は、

少しお高い対策法にはなっちゃうかもですが、除湿器、使ってみてほしい。

 

投稿主の家ね、以前も申し上げてますけど、日当たりが最悪に悪くて雨の日とかだと湿度90%、晴れてても70%前後あるっていうすごーい家なんですね。じめじめ。

なので、投稿主は湿度対策に除湿器が欠かせないんですよ。

で、梅雨入って常時除湿器稼働し始めたら、なめくじが一切、現れなくなったので、

 

あーなるほど!!!!

 

ってなった次第ですはい。('ω')

 

お風呂場とトイレが隣あってて、で、特にそこ周辺でなめくじが出没していたのが、今はなんか、幻だったのか…?ってくらいいなくなったんで…

投稿主んちの対策としては除湿器使うのが一番有効だったんだな、て、思いました。

 

あと、なめくじの生態を調べていて知りました。

あいつらも、そこまで研究してもいいことがあまりないせいで、未知な部分が多いらしいですね。

それこそ、何食べてるかとか起源とか、いまだにあいまいらしいです。

実はなめくじ以外にも、研究してもしなくても特に金儲けにならない、みたいな理由で、生態があまり分かってない生物って、すごく多いんですよね。

生物好きな私としては非常にもったいない……

ぶっちゃけ、国からの助成金なんか全然ない分野ですし……

もしかしたら、さ。

その生物からなんらかの特効薬とか、開発できる可能性とかも、あるかもしれないのに……てさ。

 

宇宙開発分野もそうなんですけどね。

もっとこう、助成金、出してあげてほしいな、って。

 

また話が脱線したけどいつものことだ('ω')

除湿器、いいぞ。って話でした。

 

人徳がない私のためにチャンネル登録いいね宣伝拡散そしてスポンサーリンクリックお待ちしております!!!あと10億円ください!!!!!!!!!!!豪邸たててください!!!!!!!!!!!!

 

関連記事 

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2019 flowiron All rights reserved.