伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【異常気象】今年も猛暑だったら嫌だなあ…でも多分、猛暑だよなあ……【独り言】

昨年、なぜか当ブログの↓の記事が色んな単語で検索上位に来ちゃって大変申し訳なさを感じたので今年は冒頭からお断りを入れようと思います。

 

↓昨年エライアクセス数更新した問題の記事

www.dendensokuhou.com

 

この記事は素人が素人判断で個人的な予想を述べるだけの記事です。記事内情報を鵜呑みにしないでください。

 

なんかね、思うところがあるんですけど。

もう、今後一生、「冷夏」とかいうものは戻ってこないのではないかなーなんて。

一応、地球そのものは「間氷期」(氷河期の前の段階)に来ているっていうことだけ、10年前、専門学校通ってた時に言われていたんです。

でも、ここ数年の異常気象は、やっぱり異常。

昔は珍しがられていた現象とかが、最近は飽きるほど起きすぎてます。

たとえば雹が降るとか。

たとえば突風や竜巻とか。

猛暑もそうですけど、ここ数年、ちょっと、異常すぎませんか。

 

なんせ私は専門家でも研究者でもなんでもない素人ですから、情報源なんてネットか新聞くらいしかないんですけど、

それに、自然現象そのものを全て把握できる人間はこの世にいないので、どんなに優秀な有識者の方でも、「これが原因です断定できます!」なんて言えないのは分かっているんですけど、

この異常気象の主な原因を、私は知りたい。

私は理屈屋なので、筋が通った理屈がないと納得できないのです。

 

どんな現象にもちゃんと理由とか原因があるわけで

それを知りたくて仕方ないんです。

 

なんで、数年前からこんなに異常に暑いのかなあと。

春も秋も、消滅しちゃったのかなあ、と。

花粉症も、年々、長引くというか、ピークの季節超えた今この時期ですら、今度は新たな花粉症(多分、イネ系)に反応してるっぽいし……(しかも見てると、ネット上でもちらほらそういうタイプの方が多くいらっしゃる模様)

それに何より特筆したい。

熱中症で死ぬ人の数、増えすぎ。

さすがに最近の人が貧弱だから、って理由じゃ片付けられなくないですか……?

日本以外でもそうですけど、あまりにも異常すぎる気候とか災害が頻発しすぎなんですよ……

それこそ、研究者の方から「地球は滅亡に向かっている」などと言われたら、無条件でもう信じると思うレベルに、なんか、今、地球がヤバイ。

 

SFの見すぎ!って言われるかもですけど、いうほど私は読書家でも映画評論家でもないから(読書数なんて年1冊以下だし、映画も年に2~3本見ればいいほうですし……)どっちかというと創作脳って言われるほうがしっくりくるんですが、まあそれは今は置いといて。

地球がなんかちょっとこう、悲鳴上げてる感があるの、感じてるのはきっと私だけじゃないと思うんですよ。

具体的にどんなふうに昔とズレが起きてるとかはサッパリ分からないんです。

でも、私が生きてきたこの×0年前後、

一番古い記憶でも小学生前後の記憶が少しあるだけですけど、

少なくとも、私自身昔から虚弱だったから余計に言いたい。

昔はこんなに暑くなかったし、熱中症なんてならなかった。

 

可能性があるとすると、

やっぱこう、現代人って、潔癖というか、清潔にしすぎているのはあるのかもしれない。

なんでもかんでも、除菌滅菌殺菌……

お水も、水道水から飲むなんてもってのほか!って浄水器とか、家庭に専用の水置いたりとか……

昭和時代、平成初期なんて当たり前だったような、今思うとちょっと不潔というか、もったいない精神全開の事とかも、今だと全部NG扱い(例えば、調味料は冷蔵庫に仕舞いましょう、とか。昔は冷暗所に放置だっただろ……)

大事にしすぎて、弱っちゃったのかな?って、そう思うことはある。

 

それと、途上国などの排気ガス。

私は10年ほど前まで、タイのバンコクに住んでました。

あの頃から、ちょっとこう、空気が淀んでいたというか、そういうのはなんとなく感じてました。

で、先日、バンコク市内の現状をニュースでやってたのを見ました。

排気ガス(有害物質)がヤバイレベルになってて、外出時はマスク必須だとか。

実は、一昨年の秋頃に私、バンコクにちょっと旅行行ってました。

その時も正直、排気ガスのヤバさを実感していました。

モーターサイ(バイクタクシー)に乗って最寄りの駅までの移動、僅か1キロ弱の距離で、

鼻の奥に異臭がこびりつくんです。

外出後、鼻が詰まっているのでティッシュで弄ると、真っ黒い何かが付着します。

たった10年で、ここまで環境に異変が起きるのか、と心底驚きました。

 

全世界規模で、

地球をイジメすぎている感、ヤバイです。

 

地球温暖化防止とか、

オゾン層がどうの、とか。

ああいうキレイゴト、最近めっきり聞きませんね?

どうしちゃったんですかね?

あんなに学生時代に、ディスカッションとかまでして授業で散々取り上げられていたのに。

ツバルっていう島国が沈む!とか、その話も全く聴かなくなりました。

 

地球がヤバイ。

っていうアニメを最近見たんですが、現実的にもヤバそうなニオイがぷんぷんするぜえ……

かといって、

私個人でできることなど限られていますし。

なのでせいぜい、「今」をめいっぱい楽しもう、と。

どうせ死ぬときは死ぬし。

生きのこるときは生きのこりますし。

 

とりあえず今は、猛暑をどうにか凌ぎたい。

そう思案を巡らせながら、サバイバーイ。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018-2019 flowiron All rights reserved.