伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【誤解】「スレタイ反射」がまた問題になってる件【偏向】

なんのニュースとは言いませんけれども、

皆さん、「スレタイ反射」って言葉、ご存知でしょうか?

 

発祥は「5ちゃんねる」(2ちゃんねる)でして、

簡単に言うと、

 

スレッドタイトルだけを見て、なんらかの誤解を受けたまま反射的にスレッドに書き込むこと。また、ソース元の情報をしっかり確認しないままに、おかしな解釈をしてしまうこと。

 

です。

昔から、ニュースとか新聞とかでもコレ、ありました。

いわゆる「偏向報道」とか言うヤツです。

一部分のみを切り取り、悪い印象を与えるような、誤解を生む書き方をするっていうヤツです。

週刊誌の表紙とか、最たる例です。

デカデカと要点をまとめているけれど、ぱっと見だと、完全に誤解を招くような書き方になっているヤツです。

 

5ちゃんねるのまとめサイトとか見てても、記事タイトル(大抵は元のスレッドの引用)の時点ですでに、なんか、ソース元の情報をわざと誇張したり誤解したりする感じに改悪して、アクセス数稼ぎをしようとしたりね。

なんかなーって、思います。

 

投稿主の当ブログみたいなゴミサイトならいざ知らず、

どう見ても大手のニュースサイトとか、発言一つで多くの閲覧者を信用させてしまうような知名度のある人だとか、

そういった人が、そういうことをすると、どうなると思います?

 

多くの人が、元の情報をろくに確認もせず、

その誤情報を鵜呑みにしてしまうのですよ。

 

これ、本当に危ないと思うので、やめていただきたいです。

 

ただ、極論を言うと、疑うことを知らない人が悪い、って思ってます。個人的にはですが。

なにせ、少し調べれば真実が暴かれるようなことですら、

スルっと信じてしまっている人もいるのですから。

それはもう、調べないほうが悪い、って思います。

 

それ以上に悪いのは、そういった情報を発信してしまった人ですが。

無論、最も悪いのは、そういった情報を裏も取らずに真実であるかのようにドヤっちゃう人ですが。

 

以前から投稿主である私も、当ブログ内でですが、何回も言っていることがあります。

 

ひと呼吸置いてから、書き込みましょう、って。

 

怒りや興奮に任せて、まとめサイトのコメント欄に書き込むその前に、

ひと呼吸置いてください、って、そんなようなことを何度も言っています。

ゴミサイトなので誰も見てないでしょうが、それでもなんべんでも言います。

 

元の情報、ホントに合ってますか?

その元情報を発信したのは、信用できる人・機関ですか?

そしてその情報が間違っていた場合、ちゃんと責任、取れますか?

 

当ブログの「はじめに」ページでもちょろっと書きました。

投稿主たる私も、以前、デマ情報を信じて記事にしてしまったことがありました。

ゴミブログなので、ほとんどの方に知られることなく済んだので今はその記事は削除して事なきを得ています。

が、

世の中の大手のサイト運営者や、知名度の高い方は、きっとこうはいかないでしょう。

たった一つの誤情報が、どんどん拡散されていくことになるのです。

そうすると、

最悪な事態にもなり得るのです。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

影響力のある方は、

どうか、ご自分の発言でどれほど人心を動かしてしまう恐れがあるか、

しっかりひと呼吸置いて、考えてほしいです。

 

ゴミブログですが、だからこそこういうことは何度でもお伝えしてきたいです。

 

誤った情報なのに、その情報を信じて無駄に怒りを発散してる人とか、

こっちも見てて、なんか、恥ずかしいですし……

ツイッターとか特に、誰でもなんかの拍子でバズってしまったりする恐れがあるわけですから。

今までも、バズった情報が実はデマだった!っていうの、

何回も何回も、見てきましたから。

 

もう、やめませんか、って思うのです。

嘘情報に踊らされるの、見ているこちらが恥ずかしいです。

 

当ブログ以上に影響力のある方、

どうか、よろしく('ω')

あと良ければ私に仕事ください('ω')ライター業、請け負ってます('ω')1案件10万円~ですが、それでも良ければどうぞ('ω')(ドサクサ宣伝)

 

スポンサーリンク

Copyright © 2018-2019 flowiron All rights reserved.