伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【都市伝説の真相】死体洗いのバイト、実在した模様【昭和時代のお話】

都市伝説でまことしやかに囁かれていた真偽不明の噂話、皆さんきっとお好きでしょう?そうでなきゃ、当ブログのこの記事開きませんものね。

私もわりとそういうお話が大好きなのですが、記事タイトルね、まさか自分の父親からそのお話を聞くことになろうとは思いませんでした。

前置きいっつも長くなるので簡単に要約します。

 

私の父親は若い頃に、今現役の仕事以外でバイトをいくつか経験していた。

男ということもあり土方さんとして現場で動き回ったり、新聞配達とか、電気工事士の資格がいりそうな工事関係など、色々経験したという(父が以前から手先やたら器用で本職以外でもそういう知識があったのはそういった経験があったからということもこの時はじめて知った)

 

で、死体洗いのバイトも、実際にお誘いを受けたそうだ。

都市伝説だと、舞台は大学病院の地下で、ホルマリン漬けのプールにご遺体を沈めて洗う、っていうお話が多いが、父も人から、そんな内容だと聴かされたそう。

ただ都市伝説と違うのは、そのご遺体というのは、医療関係者のためのいわゆる検体として提供されるご遺体

都市伝説よろしく、ホルマリン漬けのプールに沈めてジャバジャバ洗うと言っていた。

ただこの仕事、日給一万円(当時の一万円だからかなり高給)だけど、ニオイがあまりにキツイと。

一週間はまともにご飯を食べられなくなる、と。

父はその話だけで気味が悪くて実際にはやらなかったとも言っていたけれど、ニオイがキツいとか、ご飯食べられなくなるとか、そう語る口調がなぜだか真実味を帯びていて、本当はやったことがあるのでは、と勘繰ってしまった。

 

今現在もそういう裏仕事みたいなものがあるのかは不明だけれど、他にも、事故現場の清掃員とか、今でいう納棺師さんのようなお仕事なども、人伝に聴いてはやったりやらなかったりしていた模様。

ただ物作りが好きなだけにしては、

やたら色んな知識があったり手先が器用でなんでもこなしてしまう父

をちょっと不思議に思っていたけれど、なるほど、フタを開けてみたら過去に色んなバイトをやっていたからこその知識だったと知ることができた。

 

父と二人でカフェーでお茶しながら聴いたこのお話、もしかしたら父の冗談かもしれませんが、普段からそんなくっだらない冗談を言わない人なので、実際にそういったバイトはあるのかもなあとは思いました。

私自身も一時期、大病院の地下でクリーニング業を短期間ですが経験していたので、まぁ病院地下にそういった特別な施設というか、設備があっても不思議じゃないのかな、とは思います。

世の中まだまだ分からないことは多いですが、こうやって身近な人から予期せぬタイミングでそういったお話を聞かされると、一気に現実味を失うというか、夢心地になるのはほんと、不思議な気分ですね。

昭和生まれで昭和育ちのお知り合いやご両親や親せきがいらっしゃる方へ、こっそりこのテのお話を聞いてみるのも面白いかもですね。

って書いておきながら思い出しました。霊感体質(微弱)の母の昔話、また近いうちに聴いて、こちらのブログへ体験談(母の)を書いてみようかと。

母以外にも結構、不思議体験を経験されてる方が身近にそこそこいるので、そういった人たちに許可もらって体験談を掲載するのもアリかな?

もうすぐ夏です。また、このテのお話を収集して載せるのも、いいかもですね。

なお私自身は引っ越してきたふっる~い家屋(木造築2000年級※嘘です)で未だ恐ろしい体験をしていないのでやっぱり私は零感(ぜろかん:霊感ゼロの人のこと)ということが証明されましたね!!!やったぜ!!!!

でも幽霊は居ると思うし、ご先祖様も大切にしてます。皆さまも、お墓参りは心を込めてどうぞ。ご先祖様、だいじ。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

 

スポンサーリンク

アニメにまつわる都市伝説

アニメにまつわる都市伝説

 
ダイエットと健康食の都市伝説: その健康食、本当に健康ですか?

ダイエットと健康食の都市伝説: その健康食、本当に健康ですか?

 

Copyright © 2018-2019 flowiron All rights reserved.