伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

名古屋コミティア54で存分に楽しんで参りました【ただの宣伝】

ほぼ売り子と化して潜伏しましたどうも皆さんこんにちはサバーイソムタム私です。

以前も宣言しておりましたが無事、名古屋コミティア54に出場してきました。ていうか売り子と化して創作仲間の販売をお手伝いして参りました。老いも若きも色んな方が行き交う不思議空間、サークル側としては(成人してからは)二度目になりますが、不慣れというかあまり経験がないことなので設営などもアタフタしながらお手伝いしましたが面白かったです('ω')

 

もしかしたら私のこのブログ(伝伝)経由で訪れてくださった方もいたかもしれないのですが、名義が違うので戸惑ったと思います。すみません、色んな名前持ってるので…前回(2年くらい前)のときとも名義違うし、このブログでのHNでもないし、完全に戸惑っていらっしゃるのが伝わってきました。すみません。謎な人物で…。

 

別名義創作作品掲載ブログでは早速、物販用に用意したメルカリのアカウントにて今回出していた作品を出品https://item.mercari.com/jp/m11877243175/しました。こういうのって出品するだけなら誰にでもできるんですよね…問題は配送。めっちゃ手間かかるんですよね…出品しといてなんですが購入されたら確実に戸惑ってしまうので発送まで「4~7日」とかなりかかる設定にしました。ご承知おきください…。

あと、私の冊子は全部オリジナル(一次創作)の作品となりますのでメルカリの規約違反にはなりませんのでご安心ください('ω')間違っても通報しないでくださいね…著作権は間違いなく私にありますし、言うなれば公式販売ですからね…('ω')

 

そして私は印刷所さんに作品を刷ってもらって、手元に届いてから、サイズ感をしくじっていたということに気づきました。A6ってこんな小さいのかーってなりました。A5サイズくらいをイメージしてました。ちゃんと手元で定規とか使って予習しとけばよかったなあ、と。

でも初めての印刷所さんのご利用で学べることも多くて無駄な経験には決してならなかったな、と思います。次回印刷所を通すときはサイズ感とか色々もっと工夫できる余地があるってことも学ぶことができたので収穫はちゃんとありましたよ!!!!!!やったね!!!!!!!!!!!!!

 

そして曲作りてえ、ってなったので色々もっと精を出します。コラボ作品として創作仲間の書いた絵本に私がイメージソング(※ボーカル無)を作曲してそれを付属させる、という形でも作品を出していたんですけど、試聴用の音楽プレイヤーを持ってき忘れたので次回は忘れないようにしたい…前回は持っていったんですけどね。完全に失念していました。反省。

 

今回のイベントでもそうなのですが、経験が浅いゆえまだまだ改良の余地のあることだらけで、でもそれが毎回自分の課題として見えるので、次回以降はもっと手際よくちゃんと100パーの力で挑めるように調整できるというのがとてもいいことだと思うんですねー。と言っとく。

誰だって経験浅ければ失敗もするし、初めてのことは怖いし不安だらけですけど、月並みながら「誰だって初めは初心者」なんですから、恐れず回数こなせば不安も紛れると思うんです。コミティアに限らず就活の面接だってなんらかの大会や発表会だってそうですよね。回数こなせば慣れるんです。私も不安障害ありますけど数年前と比べたら確実に症状も出にくくなってるのを自覚できてます。慣れます。大丈夫。

 

ということでイベントとか参加してみたいけど怖いし、売れるか不安だし…なんて悩んでないでとっとと参加表明出しちゃいましょう!!ということが言いたいのです。私は今回は委託という形でしたけど、一応以前も一回出ているためにちょっとだけ度胸つきましたし、誰だって最初は怖いもんです。でもそれを乗り越えればあとは惰性でどうにかなるんですから、へーきへーき。

売れる売れないという問題は気にしなくてもいいんですよ!!会場の空気感に馴染むとか同好の士を見つけるとか、そういう目的でイベントに来る方も多くおりますし、買い手の方とちょっとコミュニケーション取れるだけのコミュ力があればへーきへーき。

 

私がいたサークルスペース近辺の方々は歴戦の勇みたいな人ばっかでしたけど、彼ら彼女らにだって初めてサークル参加した時期が必ずあったんですからね。それに最初の一歩を踏み出さなきゃ二歩目も三歩目も続かないんですよね。恐れてないで創作活動してるならどんどんイベント出てほしーーーーーーーーなーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!(チラチラーーーッ!!!)

と勧誘したところで、また今度!

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.