伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

私事ですが人生5回目の転居中【ただのフリートーク】

けっこう時間があったのですがここにきて転出届と転入届とその他住所変更等の手続きをサボったツケが一気に回ってきてとっても焦っておりますどうも皆さんこんにちはサバーイソムタム私です。

5回目なのにこの手際の悪さ、いえ、言い訳をさせていただきたいのですが、過去4回のうち実に3回の転居がなんと生まれ育った豊田市内から出ていったことがなく、さらにいうと最初の一回目のときは一応新潟へ移り住んだのですがそのときは若すぎて(ていうか学生でしたので)お恥ずかしながら親同伴で転出等の届け出を済ませておりまして…

この年この回数になって初めて地元から離れ住むにあたり、今までと違う市に移り住むとなるとなんか手続きがいろいろめんどくささグレードアップするらしいということを初めて知りました。私ビックリ。

 

これからお引越しの予定等ある方、役所での手続きなどは転居予定日の2週間前から届け出可能らしいのでできるだけ早めに済ませておくことをオススメいたします。さもなければ私のように転居日から数日経って慌てて地元と転居先の役所へ咽び泣きながらアッチャコッチャ移動して大変な思いをするはめになりますからね。

特に今の時期、この3月中旬~4月上旬頃まではお引越しシーズンがピークですからね。市役所など行くと下手したら1時間以上待たされることもザラにございます。実際私も1時間半ほど待たされました。普段なら20分もかからないのに…この時期の市役所特に市民課なんてちょっとしたアトラクションかな?って思うほどに待ち時間が長いので本を持っていくなり知恵の輪やルービックキューブで遊ぶなりで時間潰せるよう自分で対策して挑んだほうがよろしいかと思いますのでガンバレ。

 

そして転居先で案の定、物が順調に増えており私困惑。

ミニマリストとやらに憧れがあったんですけど、なんか、気付いたら、ふつうにめっちゃ物がそこらじゅうにあるんですよねー。なんでだろう。不思議です。

収納スペースは多いのでそこに押し込めば視界に物ゼロ!っていう状況も目指せるんですけども、ちょっといろいろ立て付けが悪い物件でして、扉のスライドをちょっとミスると開閉不可能になったりなどするんですねー。こ、これが築2000年級…(嘘です)

でも住めば都です。なんなら和室の部屋など冷静になって見渡してみると、ちょっとした旅館気分さえ味わえるとても素晴らしいおうちです。あとはあれですね、虫対策だけしっかりしたいところです。私は虫を叩けるタイプの人なのですが取り逃がすなどすると不安で眠れなくなるので、そこはしっかり対策練って暖かくなる時期に備えます。

 

光回線も無事導入できそうなところまで来ていますので以前から宣言していた実況再開も、少し早めにできるかなーと見込んでおります。その前に防音ルームというか防音スペースの構築を済ませなければならないのですが、梅雨前後までには…というのは変わらないです。実況中断していた間にとても面白そうなゲームたくさん発売してましたしねー。主にPS4でしか遊びませんが、アプリとかも面白そうなゲーム多いですし。キャプチャの調子が悪くなければ随時、動画もあげていきたいですねー。

あと創作活動とか諸々、私自身の活動ももっとしっかり広げていきます。せっかく都会に引っ越したのですから、これを利用しない手はないですのでね。集客力は確実に田舎より上です。場所もあるし人もいる。こうして街に出てくると自然と気付きますね、こういうの。夢抱いて東京行く人の気持ちが今更ながら理解できるというものです。都会ってだけで活躍できる舞台とか整ってるし人も多いから見てもらえるチャンスも多いんですよね…なるほどなーと。豊田と比較すると一部の人から怒られるかもですが、段違いですね。どこでも変わらないよ!とか言われそうですが、いや、これは絶対違ってきます。夢抱いてる人は迷ってないで都会行くべきです。経験できることもやはり多い。オススメ。

 

そして気がかりなことが一つだけ。

電気契約のアンペア数、いろいろな事情でMAX20Aしか取れなかったです…いや、最初は15Aとか言われてたので、20Aに上げられただけまだマシなんですが。

ここにきて初めて色んな家電のアンペア数を意識してチェックするようになりました。これもまた経験です。とりあえずブレーカーぶっ飛ばさないよう計算高い人間になれるよう頑張っております。エアコンと同時にレンジやドライヤーつけない、とか。そういう工夫してれば20Aでも十分足りますものね。多分。ただ私の場合、人より電化製品にまみれて生きてる自覚あるので(パソコン周辺とか実況用のゲーム周りとか…)、神経質になりすぎない程度に生きて参ります。

パソコン周りとか、改めてコンセント使う機器確認したんですけどね、

・プリンター

・スピーカー

・外付けHDD

・液タブ

・モニター

・PC本体

少なくともこれだけありました。地味にワット数食うやつですね。

これに加えてPS4とゲーミングモニターとキャプチャーもありますからね。

一つ一つは知れてますが同時に使えば電力消費パないので、そこは慎重に。

 

転居先の周囲の環境が全く分かってないので近々近所散歩という名の徘徊をキメてどんな施設があるのかチェックする予定もあります。ひとまず薬局とコンビニと内科とコインランドリーと電気屋ホムセンあたりがどこにあるか知りたいので。いざってときにいつでも駆け込める先があるのはいいですよね。ご近所さんもそうですけど、ご挨拶うかがったときに「なにかあればいつでも聞いてね」って言っていただけて涙出そうになりましたからね。結構このブログ内では性格の悪さ露呈してますけども、ほんとは人情に激弱なんですよね私。親切にされると申し訳なくなって泣けてくるというメンタルの弱さ。人の暖かさに慣れてないので事情を知らない人が見たらドン引き必至。自分めんどくさい!

 

というようなことをしながら生きております。今週末もうイベントですね。私の小説本買いにきてくださいね!!!!!!!!!!(ダイマ)私多分いないかもですけど。もし会場にいたらできるだけ売り場周辺にいるようにしますが確約はできかねます。なんせ人込みもあまり得意じゃないので…欠陥だらけの体質ですがこんなんでも生きていける日本最高ですね。みんなも納税しようぜ。

 

 関連記事

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018-2019 flowiron All rights reserved.