伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

愛知県で一日に発生する交通事故数を聴いたら驚愕した【全国ワーストワン連覇中☆】

別名義 創作作品展示室 ココロのもり 設定ページ

免許更新行ってきたよー!( ^ω^ )

 

優良ドライバーなので30分、お話聴いてDVD見るだけで終わったんですけども。

 

おまわりさんのお話をフンフン言いながら聴いてたら驚いちゃいました~。

 

クエスチョン

愛知県で一日に発生している交通事故数(物損事故など含め)は何件でしょうか?

 

正解は~

 

 

 

 

 

一日平均700件以上の交通事故が起きている。

そのうち被害者が怪我を負う事故(人身事故)は120件にものぼる。

 

700件ですって。

 

一日で。

 

700件も交通事故(大なり小なり)が起きているんですって。

 

これにはさすがの愛知民ワイも苦笑い。

(※愛知県警の公式サイトの事故日報確認したんですが人身事故の項目しか掲載されていないので、700件は盛ったかもしれない…人身事故じゃない事故(いわゆる点数に響かない物損事故とか)も含めたら700件以上実際に起きているかもしれない…講習のときにおまわりさんが仰ってたのを私が聞き間違えた可能性もあるのでご了承ください…確認したい場合は愛知県警へ問い合わせてくださいね(※この記事下部にこの件をもう少し考察した追記がありますのでよければそちらも読んでってね)

愛知県警公式サイト

www.pref.aichi.jp

 

アレなんでしょうね。

たまたま、私の見えない場所で起きてしまっているのでしょう。

 

交通事故ゼロを目指そう!

って言いますけども、

結局、ドライバーはもちろんのこと、歩行者も軽車両の運転をされる方も、

全員の意識が合致しなければ、

一生、交通事故なんて減らないですよね。

 

あと、講習中におまわりさんから有益な情報をお聞きしましたのでご参考に。

 

「あおり運転をされたら、ナンバーまでは分からなくてもいいからセダンだったとかスポーツカーだったとかでいいから車の特徴と発生場所の情報を提供してください。取り締まりを強化します。また、車両の特徴も集まればその車両を特定することに繋がるので、ご協力をお願いしますね」

(うろ覚え)

 

一番確実なのは、ドラレコの映像を提出することでしょうが、

このご時世でもいまだにドラレコを搭載されていない方もおみえでしょうし、

とりあえず、あおり運転をしてきた車の特徴くらいは覚えておきましょう。

 

地元民であれば走行する道路はだいたい決まっているでしょうし、

繰り返しそういった危険運転をするような輩だったら、

確実にいつか捕獲されますので。

市民の方からの情報提供はきっちり活かしておまわりさんも頑張って捕獲して然るべき処罰をお与えくださるでしょうし、ぜひ情報提供にご協力くださいね。

参考外部リンク

愛知県警察/「あおり運転行為」は禁止!

あおり運転をされて、相手に逃走されたとしてもドライブレコーダー等の画像からドライバー・車種の特定を行ってくれるそうですので、やっぱドライブレコーダーは車両の前後につけた方がいいですね。

スポンサーリンク

 

あと、

交通事故は、被害者のケガの程度によって罪が重くなったり軽くなったりするということも改めてうかがいました。

 

①道路を横断していた子どもを轢き飛ばして大騒ぎになった事故

②曲がり角で出会い頭に、自転車に乗ったご老人とコツンとぶつかってしまった事故

 

さて、どちらが罪が重いでしょう?

①だと思った方、

残念……(;´・ω・)

 

正解は、

②です。

 

理由は、

 

①の事故の場合、

子どもは数メートルぶっ飛んだけど、体が柔らかかったからか、全身擦り傷を負っただけで済んだため、罪も軽く済んだらしい。

 

②の事故の場合、

ご老人は自転車ごと横倒しになり、その際に頭をうってしまい、その後、搬送先の病院でお亡くなりになった。ドライバーは過失運転致死(7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金)の罪に問われた。

 

被害者になられた方の怪我が大きければ大きいほど、

その罪も重くなります。

 

車両を運転される方は、もしも交通事故を起こしてしまったら、

轢き逃げなどせず、被害者の方への救命措置を必ず行ってください。

轢き逃げは有無を言わさず大罪です。

どんな理由があれ轢いた現場から逃げてしまえば一発免取(免許取り消し)待ったなし

ひき逃げ - Wikipedia

自動車、原動機付自転車、トロリーバスまたは路面電車の運転者が、人身事故に係る救護義務・危険防止措置義務に違反した場合には、道路交通法第117条第1項により、5年以下の懲役または50万円以下の罰金に処される。なお、同条第2項により、人身事故が「人の死傷が当該運転者の運転に起因する」ものである場合に、救護義務・危険防止措置義務に違反した場合は、罰則は10年以下の懲役又は100万円以下の罰金となる。

 参考外部リンク

轢き逃げ事故は逃げ切れない!日本の警察は「轢き逃げ犯をほぼ100%」の確率で捕まえる!

car-moby.jp

 

 

 

「あなたたちは、誰から強制されているわけではなく、自分が好きで車両に乗っているんですよね」

 

講習の際のおまわりさんの言葉です。

その通り。好きで車に乗ってます。頼まれたから乗っているんじゃありません。

だからこそ、歩行者や年配、子どもなどに対しては特に気を付けて車を運転しなければなりませんね。

 

目指せ愛知県交通事故死亡者数全国ワーストワン返上。

まずは市民一人ひとりが、車に乗ってるとか歩いてるとか関係なく、安全な行動を意識しましょうね('ω')

特にドライバーは「時間と心に余裕を持って行動」をすれば確実に事故が減ります。

焦らせてくる会社や社会などク●くらえ。

また今度。

 

追記

そういえば一日に(愛知県内で)起きる人身事故+物損事故等をあわせた平均が700件以上、っていうお話で思い出したことがあるのでこっそり書いておこう。

以前私が某レンタカー屋でバイトしてた頃も、日に平均して5件前後は「事故代車もってきてくれ~!」って提携しているディーラー・保険屋・板金屋から要請があった。全国に何万店舗もいろんな会社のレンタカー屋があるのを考えたら、一日平均700件以上の事故(以下同文)が起きているのもあながち間違いではないのかもしれない。

こぼれ話だが、「わ」ナンバーのレンタカーはただ観光客だけが乗っているだけではないのだ。事故の代車として乗られている方もいるし、回送業者や、またそのレンタカー屋で働いてる配車係の従業員が運転していることもある。なので、「なんやこいつ「わ」ナンバーかよwww」って小バカにしている方をたま~にネット上ではお見掛けするが、そのドライバーは本業ドライバーさんであることのほうが多いのであまり小バカにするのはオススメしない。本業ドライバーさんは大抵、車の運転が上手い人が多い(一部例外あり)ので、「わ」ナンバーだからどうのという偏見はどうぞおやめになってくださいね。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.