伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

つまるところ結果論が大事【意思が弱いではない、意思が強いのだ】

タイムラインを眺めていたらフォロワーさんが以下のツイートをRTしてくれて、思わず私は「なるほどぉ!」と膝を打った。というか、単純に「考え方一つだなぁ」と感心した。

f:id:flowiron:20181024102820p:plain

 意思が弱いは有り得ない。という話。

 

例えば禁煙しようと思ったのにタバコを吸ってしまった=意思が弱い。ではない。タバコを吸いたい意思が強いのだ。朝起きなきゃいけないのに寝てしまう。違う。寝たい意思が強いのだ。

 

意思が弱い人などいない、というのを本で読んだ。割と好きな考え方である。

 

リプ欄

心が楽になる素敵な考え方ですね…

 

いいですよね。自分を必要以上に責めることがなくなります。

 

 見る人によっては「言い訳だ」とか「自分を正当化してんじゃないよ」とか「甘えんな」とか、そういう攻撃的な考え方を持つ人もいるかもだけど、私は「自分で自分を守らなくてどうするのだ」と思っちゃうタイプの人間なので、こういう考え方はいいなあと共感した。

大事なのは、こういうことを考えたとき、では実際にその問題に対してどう取り組むべきなのかだから、物事に対しての根っこの考え方の一つとしては十分間違ってないんだよなあこれ。

 

そして頭の中の気持ち書いてるうちに上記の共感を一瞬で覆す持論を展開するいつもの無駄に長い記事になっているので以下、長文注意。

 

たとえば、私は人生一回も喫煙したことがない重度の攻撃型嫌煙家なので(大げさでなくタバコのニオイで頭痛が発生し、喉に深刻なエラーが起きて死にそうなくらい噎せる。タバコ吸う奴タヒねくらいには思ってる。ていうかタバコ製造してる会社全部倒産しろくらい思ってる)、喫煙者が禁煙しよう!ってなった時にその我慢する行為がどれだけ大変かなど想像もできないし正直想像したいとも思ってはいないが、話に聞くとわりと大変なことらしいということだけ知っている。

禁煙を誓ったものの、イライラしてしまうとか口が寂しくて…とかなって、最終的にまたタバコ吸っちゃう、みたいな。でもそれは、「意思が弱いから吸う」のではなくて「タバコを吸いたい意思が強いから吸っちゃう」ってだけ。考え方としては全然おかしくない。おかしくないってか、ただの逆説だし。

ただこれは、あくまで心の中でそう思うだけにとどまったほうがいいかもだ。上記例でいうと、繰り返しになるが私は重度の攻撃型嫌煙家なので喫煙者が「禁煙したいんだけどタバコを吸いたい意思が強くてやめられないwww」とか口に出して言ってるのを聞いてしまった日には「回りくどいこと言ってねえで意思が弱いって言えや」って確実に思う。もはや記事最初の方の自分の思考と完全に矛盾するけど、多分、なんらかの理由からその事柄を辞めないといけないとか事情があってそうしないといけない、けど出来ないっていうパターンの物事は、病気であるとか本当にやむを得ない理由がない限りは「どうせそれをしたくない言い訳」にしか聞こえないので、あくまで頭んなかで自己弁護するときだけに使ったほうがいいと思う。

 

・朝早起きしないと会社に遅刻するけど起きられない… ←夜は早く寝る

・タバコ辞めたいけど口が寂しい ←飴やガム舐める

・スマホをついつい見ちゃう ←電源切る、読書する、運動する、料理作る

・無職引きこもりがやめられない ←まず部屋から出る、体力つけるため運動する、鏡で自分の顔ちゃんと見る、家族と会話する

・痩せたいけど食べちゃう ←低カロリーのもの食う、食べたつもり貯金する、口寂しいならシュガーレスガム噛む、ワカメ貪る

・やることあるけど動けない ←「今からやるぞ!」と叫ぶ(声を出す)、立ち上がって腕を上へ伸ばして体をほぐす、「ウッホウッホ!」とゴリラの真似して動き回る

 

上記に記した解決策、文字で書くなら簡単だけど実際それを行動するのが大変難しいっていう、気持ちは分かる。

でも、「意思が強いんだ」とそれを盾に何もやらないでいるのは人としてクズ以下になっちゃうってことだけ忘れたらアカンな、と。

他人が出来てんのに自分はできないことはない、と投稿主たる私はそう断じたい。

以前ツイッターで「自分は発達障害だけど、努力して普通の人と同じレベルのことをできるようにしている(字を綺麗に書く等)」という人を見かけたことがある。その病気や症状の程度にもよるけれど、そういった障がいを持っている方ですら人並みのことをできるように努力をすれば、人並みの生活が送れるという素晴らしい例だと思った。

 

↓一応発信者の方のお名前などは伏せさせていただいておりますが、こちらのツイートです。

f:id:flowiron:20181024222152p:plain

https://pbs.twimg.com/media/DnIYTcwUYAEbdiC.jpg

 

では健常者なのにその人並みの事ができないって人は、なんていえばいいんだろう。オブラートに包まず、「最/TEI/辺」とか「ク/ズ」とか「NOH無/し」とか「ゴ/ミ」とか呼べばいいのか?ってすごく人として最低な事思ってしまってるので、どうか「意思が強い弱い」とか言ってないで人並みのことできるようにする努力はやるようにしよう。

 

私も過去記事で散々意思が弱いから~とか言い訳してるけど、結局それをやりたくないとか、めんどくさいとか、そう思ってることをひた隠しにしたいだけの言い訳ってのは十分理解してるので、「やりたくない意思が強いからやらないだけ」とか言い訳にせずやるべきこと、しなければならないことはきちんとやるぞという「強い意思」を持つようにしようと思う。

 

意思が強い弱いとか言いつつ、最終的に納期に間に合わせたり毎日遅刻せず会社にちゃんと行けてたり禁煙誓って実際に禁煙成功してるとか、そういう人は腐るほどいるわけだし、つまるところ結果論ということだ。終わりよければすべてよし。逆に、いつまで経っても上手くいかないとか成功しないとか間に合わないとか、そういう人はもうちょっと頑張ろうってだけの話。

人からのアドバイスや占いを聴くだけ聴いて、結局それを実行したり改善したりしようという意志がなきゃいつまで経ってもそのまんまだから。自分を変えられるのは自分だけ、ってこの腐ったブログでも過去に何度も書いてるし、そのへんはいい加減自覚しような、とは思う。聞いとるか自分(私)お前のことやぞ('ω')あ。はい。ごめんなさい。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.