伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

ホームページ作りが面白くてヤベエ

あーいそがしいいそがしい!!あーーーーーーーーいそがしい!!!!

 

って言いながらブログはちょっと書いていく自称ブロガーの鑑。

 

ネット上でとあるサービスを開始するにあたり全力で只今、HTMLとかcssとかjQueryとかそのへんのプログラミング言語を勉強しながらサイト作ってんですけど。

 

同人サイト全盛期世代をナメんなよ?って思いました。

全くの知識ゼロじゃないためにわりと色々理解が早い気がする。さすが私。

ただ、あの頃よりウン千年以上経ってるから今は<br>を使わない!とかなんかそのへんの事実を知り衝撃を受けた。え……そうなの……?(唖然)みたいな。

多分、同人サイトを過去に持っていた人たちが今サイトに関するそういう基本的な情報見たらビビると思う。あの頃当たり前に使ってたHTMLタグとやらはだいぶ、現代にはそぐわないものになってしまったらしい。

 

まだ着手したのがインデックスページにあたる部分だけだけど、同盟者らとイメージして紙に書いたサイトデザイン、一個ずつ検索して模索して試行錯誤してをやっているうちに思っていた通りの動きや理想通りの形になっていくのが、

なにこれ楽しい。

ってなります。

 

私は生まれついた時から文系なので理数には遺伝子レベルで理解がないんですが、あれですね。定められた形やルールがあるのでそれさえ根っこに覚えておけばある程度数字を変えるだけでいいっていうあたりに関していうと、これある意味文章丸暗記型文系とほぼやってること変わんないな!って気付いた。

検索して出てきたコードを丸っとコピペして、細かい数字とか変えて、さらに欲しい命令をどっか別のサイトから貰ってきて貼り付けて…みたいな適当なことしてるだけでサイトが出来るとかスゲーな現代。私のようなプログラミングド素人すらなんかそれっぽいものが出来つつあるんだけど、すげーなネット。

 

ほんともーね、なんで皆さんそんなに貴重な情報というか知識を惜しげもなく晒してくれるんだろう?って思う。私、マジで最初cssってなんぞや?とかそのレベルをググってましたからね。そうしたら、親切なサイトがいくらでも出てきて、めっちゃ分かりやすい説明で教えてくれる。おかげで今ホームページ作りも楽しくやれてる。スゲーぜ現代。

 

なんかあれだ。バイト探してる場合じゃねえってなりつつある。家にずっと引きこもってサイト構築したい……ってなってる。無理だけど。

いっつもブログ記事夜に書いて翌朝とか翌翌朝とかに自動投稿設定してるんですが、ちょっとしばらく夜の時間帯はサイト作りにあてたいからブログ止めるかもしれない。いやしれっと更新すると思うけど、一応念のため宣言しとこ。

 

今はまだローカルで色々試してるだけだけど近々サーバとドメインも取ってくるから今のうちにもっと知識増やそう。こういう、明確に将来的に役立つことが分かる勉強ってこんなに苦にならないんだなあ、とも実感している。これはワンチャン、新たなビジネスに繋げられるかもしれない。楽しみだ。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.