伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【悲報】釣り案件とか本当にあるんだなって【業界の闇】

※予約投稿の記事になります(´Д`)ドスコイ。ていうかここ数日の記事全部予約投稿です。

 

バイト探し、なんか、よくわかんないんですが闇が垣間見えてしまったようです。

 

タウンワークやその他大手求人サイトで、私が希望する条件の仕事を色々探していたら、「ここは良さげだ!」と思えるところがあって、まぁ派遣なんですが、なんでもいいやどうせ半年で辞めるし、ってことでとりあえずその案件に応募するため派遣の登録に行ってきたんです。

(ご存知ない方がおられるかもなので一応説明すると、派遣案件のお仕事はまずその案件を出している派遣会社に登録するところからスタートします。登録して希望条件にあった就業先で面接して採用されたらそれから派遣先の現場で働き始める、って感じです)

 

以前からそういう噂は聴いたことがあったのですが(※ネット民がそんなこと言ってたっていうレベル)、まさか現実にそういう悲しい出来事に遭遇すると思っていなかったです。

 

――サイトに掲載されてあった条件が嘘だった

嘘っていうか、すごーく厳密にいうと嘘というわけではなかったんです。でも、結果的には嘘じゃんそれ、ってなったので、フェイクは入れますが詳細を書きます。

 

求人サイトに掲載されてあった条件(職種は倉庫内軽作業)

週3日から相談オッケー!

時短オッケー!(8時スタートor10時スタートから選べます!)(ケツの時間は17時!)

残業なし!

かる~いものを運ぶだけ!

 

実際に派遣会社で聴かされた条件

・週3、4日だと就業先企業が予定を組みづらいとかで実際には週5日の募集です

・時短とか10時出勤も上記のような理由から就業先企業に断られるかもしれません。ので、今回は実質フルタイムのみの募集です

・残業ないわけじゃないっていうかむしろ1日1~2時間平気である。残業が出来ない旨はその都度就業先の方に「派遣元の契約上残業できません」と言ってネ

最大重量15kgのものを運ぶこともあります

 

フェイク入れてますがこんな感じ。

 

ナメてんのか?(# ゚Д゚)

 

って半ギレ気味になりながらも(※実際にはキレてないっすよ)別の条件合いそうなお仕事があればまたご連絡くださいっつって帰ってきました。何、この、徒労に終わった感。貴重な休日を返してほしい。

 

たびたび派遣のお仕事の案件でトラブルになるのが、これらしいです(なお職安通称ハロワなどでもこういった嘘求人がゴロゴロ転がっているらしいです)

こういう、ネット掲載されてる案件を見て応募したのに実際にはそれは(というか条件が大幅に異なっていたり制約があったり)の案件で、すでに応募者が埋まっていますと言われたり、条件の一部が全く違っていたり、「だから代わりにこっちのお仕事どうですか?」と紹介されたり……そういった問題が全国各所で起きているそうです。

 

これを世間では「カラ求人」「釣り求人」と呼ぶらしいですね……。

 

↓ググったら出てきた参考外部リンク

careerconnection.jp

xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com

 

ふつうに引っかかったわウケる~プギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー!

 

とはいえ今回の件でいえば、求人サイトに載っていたお仕事自体は実際に存在するお仕事で条件も厳密には嘘ではなかった(ただ就業先企業が欲しい人材とズレちゃった)わけですが。

 

だったら最初から週3日からオッケー!とか時短オッケー!って書くんじゃないよ、と。求人サイトに掲載する段階で分かってたことだろうに応募者を増やす目的で虚偽の内容を掲載するんじゃないよ、と。

 

とりあえず私はその場では特にイライラはしなかったので、派遣の担当の方に対してはニコニコしながら週3日からオッケーで時給1500円以上で時短オッケーで土日祝休みで昼勤のみの案件があったら電話ください」っつってニッコニコのまま帰りました。多分二度と連絡が来ることはないと思います。

 

時給1500円の時点で要資格必須な求人ばかりなのでね……。派遣の仕事の相場は愛知県内なら1100~1400円ってあたりがせいぜいです。東京とかだったらもう200~300円高いかもしれませんがね。

ちなみに実際に私が希望としているのは時給1100円以上(※これも一応フェイクです)なので、それ以外の条件と合致すればどんなお仕事もやるつもりでおります。接客も販売も車両回送も配達も工場内作業も倉庫内作業も事務仕事も営業もバッチコーイ。だいたい経験してるんで行けます(^O^)お仕事くださーい(^O^)

 

皆さんはカラ求人や釣り求人に引っかからないように、派遣会社とのファーストコンタクト時電話口で本当にこの案件の仕事募集してるの?条件そのまま?って聞くようにしましょうね。そうすれば無駄に登録させられずに済むのでね……あいつら登録者数増加させたいだけなのかよ、って疑っちゃいますよ。全ての派遣会社がそういうことをしているわけじゃないのは知っているのですが、偏見持たれてもしょうがないと思います。偏見を消したければ同業者を粛清してくださいネ。よろしく('ω')

 

追記

ちなみに、電話口で仕事の詳しい内容(就業先の企業名とか)を聞き出すのは守秘義務(顧客保護?)だかなんだかで答えてもらえないので、とりあえず「求人サイトの案件を今見ているのですが…」とか言いつつ、求人サイトに掲載されてある条件を一個ずつ確認するのが無難だと思います。

派遣会社によっては詳しい住所や企業名、作業で使用するブツの名前などは伏せつつ求人サイトに記載のある部分勤務時間や交通費や休日のことや各種福利厚生のことや通勤手段のことや残業の有無)くらいは答えてくれるところもあるので、そのへんでカラ求人かどうかなども判断できるかと(※電話応対する人はあくまで受付の人なのですぐには答えられない場合も多いですが、そういう場合は「のちほど担当の者から折り返しお電話を~」とか言ってくれる)

 

↓参考外部リンク

haken.en-japan.com

 

わりと派遣のお仕事などは嘘というか事実より条件を盛って求人サイトに掲載することが多いらしい、ということも知ることができたので、今回はいい勉強にはなったかなと思います。とりあえずバイトさせてくださいよろしく(´Д`)

 

追記2

今回登録しにいった派遣会社、の前にも一件、別の派遣会社の求人情報を見て電話応募しているんですが。

そこの派遣会社はわりと情報をしっかり教えてくれるところでしたので、やっぱり派遣会社ってそれぞれでかなり毛色が違うんだなあ……と、これもまた勉強になりました。

(別件の派遣会社の電話でのやり取り→「就業先は残業が毎日1~2時間ありますが大丈夫そうですか?」「交通費は月に4000円が上限です」「勤務時間は8時~17時です」「月~金の勤務です」「身長は何センチですか?(多分作業着を貸与する予定で聴いたと思われる)」「登録のあとに職場への見学も予定しておりますので軽装にスニーカーでお願いします」)

こちらから聞く前に、ビックリするくらい全部教えてくださったので本当に驚いた……。流れるように全部聞きたいことを言ってくれたおかげでその場でお断りするタイミングを失っちゃって、数時間後に「諸事情で今回の応募は辞退させていだたきます」とお断り電話いれました。(ただでさえ残業がタヒぬほど嫌いなのに、さすがに毎日2時間の残業は体力的にタヒねる……間違いない)

 

また、今回の2件以外にも過去に派遣で働いた経験もあり、そのどれもがそれぞれ全く違う印象の会社だったので、世の中広いな~と思いました。

(そのうちの1件の派遣会社→万年人手不足な工場勤務の仕事。こちらは投稿主が「夜勤は無理です」って言っておいたのになぜか二交替勤務を組まれたのでスパっと辞めた。登録時も、外国人が多く就業する工場へ斡旋しているせいか住所氏名国籍を紙に書いて身分証明のコピーを取られただけで終わりました。なんというか、一言でいうとザックリした派遣会社だったなあ…と)

(そしてもう1件の派遣会社→まず登録するときから今回紹介している他の派遣会社よりしっかりしていた。パソコンスキルチェックとしてワードエクセルパワポのある程度の操作レベルのテストと、こちらの希望条件をしっかり事細かに聴いてくれた。就業後も派遣スタッフへの気遣いを忘れず、悩み事なども親身になって相談にのってくれたり。さすが、名のある企業がバックについてるだけあるなぁと思いました)

(ちなみに、登録時にPCスキルチェックをしっかりやってくれたのは前述の派遣会社のみでした。あとこの派遣会社はPCのスキルチェックを結構定期的に行うようで、一年だか半年に一回、講習会を開催してそれに参加した人は別途お給料を支給みたいなモノスゴクしっかりした派遣会社でした。めちゃくちゃホワイティや……!)

 

長く語りすぎたのでこのへんで……。はよバイト先みつけなきゃ……

 

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.