伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

今どき「履歴書は手書き!」とかいう古臭い考えの企業はこちらから願い下げな件【あと社内イジメと圧迫面接の件】

来年の起業に向けてちょっと稼ぎを増やすかーって思ってバイト先探してんですけど。

 

今って、履歴書、みんな手書きなの?パソコンなの?

 

って思って検索したら、いまだに「履歴書は手書き!」とかフルクセェ化石思考の企業があるらしいと知り戦慄したよね。

 

自分、ちょっといいっすか。

 

このwwwwwwwインターネッツ時代にwwwwwwwwwwwwいまどきwwwwwwwwwwwww手書きwwwwwwwww強要wwwwwwwwwwwwwwとかwwwwwwwwwwwwwwwwwギザワロスwwwwwwwwwwwwwwww

 

って思ったんだけど、私間違ってなくない??

 

ちなみに最近身内の者が投稿主と全く同じ思考で「パソコンで履歴書作ったほうが手間かからないしいいじゃん」っつってパソコンで履歴書作成して見事に中小企業ではあるものの就活成功させてたかんね。分かってる企業は分かってるよね。

 

★履歴書は手書き!派の言い訳

・手書きの文字を見ることで人柄を判断する

・正しい漢字や言葉遣い、文章能力を見ている

・誠実さがある

・慣習的に印象がいい

 

★履歴書はパソコンでもOK派の言い分

・見やすい

・時間の節約、修正のしやすさ

・パソコンスキルと作成能力の確認にもなる

・いまどき履歴書PC作成は常識

 

手書き派の、やれ人柄だのやれ字の丁寧さだの誠実さだの慣習的に印象がいいだの、全部曖昧すぎるんですけど。

というか字の綺麗さだけでいうと配属された部署の上司の方がよほどミミズののたくったようなきったねぇ字書いてるよね??なんで若い人にはやたら字の綺麗さを要求するの??若い人の字の綺麗さを要求するならまずオタクの上司の字の矯正から始めなさいよm9(^Д^)プギャーってなもんです。いやマジで煽り抜きにさ。

 

だいたい今の事務職とかの作業ってほとんどパソコンじゃん。手書き要求される業務だって多くないじゃん。なんならメールとかで得意先とやり取りすんじゃん。

てか字の丁寧さっていう点だけでいうと、本屋に売ってる「一か月で字を綺麗にする!」系の本を買って実践すればだいたいの人は本の通りに綺麗な字、書けるようになるんですけどみたいな。

字が汚い=育ちが悪い、人柄が悪いはまあ無きにしもあらずですけど、投稿主が今まで遭遇した人の数ザっと数百人の筆跡とか人柄を見て分かっちゃったのは、

 

字が綺麗、丁寧=人柄の良さ、性格の良さ、誠実さでは絶対にないということだよ。

 

字が綺麗なら確かに印象はいいけど実際にその人と会って会話してみたらなんか予想より性格キツいな…とか、雑な生き方してんな、みたいな人も結構おったぞ('ω')

もちろん、綺麗な字を書く人ほど優しかったり几帳面だったり、そういうパターンも多く見てきた。が、絶対そういう人ばっかかというと、決してそんなこたぁなかったからね。

 

手書きの履歴書で分かることなんてせいぜい「字が綺麗かどうか」「正しい漢字を書けているかどうか」だけじゃん。文章の作成能力自体はパソコンで書いても変わらんし、履歴書一個作るのにかかる時間のが圧倒的に無駄。パソコンはその点でいうと、以前書いたテンプレから志望動機などをちょちょっと変えればいい。たった5分で作成完了とかザラ。

 

これでもまだ手書き履歴書にこだわる企業があるんなら、そこは多分ブラック間違いないとすら断じたいね。時代錯誤にもほどがあるわ。時代の流れに逆らう俺カッケー!は中学時代に卒業しとけ、とすら思う。

 

だいたい、履歴書から読み取れることなんてマジで少ないわ。面接で会って実際に目を見て互いに喋るというたった10分程度の行為のほうが断然相手の人柄や癖や性格や口調も分かるじゃん。

たった1枚の紙きれにどこまで期待寄せてんの?って話ですわ。

なんなら、いつまでも手書き手書き手書き!にこだわってるような企業とか完全に地雷案件だから「貴重なお時間を割いていただきありがとうございました(笑)」と言い残してとっとと逃げたほうがいいよ。憶測だけどそーいうしょうもないとこにこだわってるような企業に入ったところで精神病んで人生終了の未来しかないし。

まともな企業なら履歴書がどんな形式で書かれていようと、面接時の対談でちゃんと相手の人柄や性格を見抜いてくれるわよ。そのうえで手書きかパソコンかなど関係なくちゃんと採用してくれる。そーいうとこ、応募するこっち側も今は判断材料にしてるって企業はいい加減気付くべき。応募者を選ぶ時代はもう終わったんだよ。今は応募者「が」企業を選ぶ時代。あぐらかいてりゃ勝手に社畜候補が向こうからやってくるなんて思わないことだ。

 

あと面接といえば圧迫面接とかね。

このネット社会に未だに圧迫面接とかやってるところがあるらしい。すごい度胸だー!って思う。だって、今の若い子の99%は確実にSNSのアカウント持ってるのに。そして、ネット民からの悪知恵ボイスレコーダーとか起動させているかもしれないのに。

 

応募者がその音声データをネットに流したらどうなる?話題になって拡散されて色んなサイトで晒されたら?

 

答えは、半永久的にそのデータは企業名とともにネットの海に漂い続ける、です。

それがフェイクでなく事実であればたとえ訴訟を起こしたとしても敗訴して逆に精神的苦痛を与えたという点において被害者側から損害賠償請求を起こされる可能性もあります。

 

それは社内イジメみたいなことにも通じるよ。

意地悪いお局とかBBA先輩とかが悪口や嫌がらせをする、その結果、被害者が会社を辞めるはめになる。

怖いのはこっからだよ。

被害者が周囲の人に「あの会社は陰湿ないじめが起きる」とでも触れ回ってご覧。もしも得意客の耳にでも触れたら取引中止まであるぞ。

 

面接で変な態度をとる人事や、その会社のBBA先輩たちは、被害者や応募者も「自分たちのお客になり得る可能性のある人」という意識が失念しすぎだよね。

直接顧客にならないまでも、会社の悪い噂は思わぬところで広がっていってしまうのに。社会人におけるイジメとかって、学生時代のそれよりももっとリスクがデカイってなんで分からんのですかね。おばかちゃんなんでちゅかね??

聞いとるか〇〇屋のBBAと〇〇ー物流センターのBBAよ('ω')

 

っていうようなことを手書き履歴書書きながら思いました。

マジで手書きダルイんですけど。いい加減この悪習廃れてくれませんか。なんなら法律で「手書き履歴書法違反」つって手書き履歴書書いたら罰則とか作ってくれないかなーなんて思いながら、また今度。

追記

社内イジメじゃないけど過去に我が身に降りかかった出来事、体験談をちょっと付け足しときますね!

 

投稿主は過去にレンタカー屋さんでもバイトをしたことがあって、そのレンタカー屋では車両の回送業務と事務の両方をやっていたのね。

で、ある時、レンタカーを手配してくれた某有名企業の販売店へレンタカーをもっていったの。そうしたら、そこの販売店の受付嬢とかがスッゲー愛想悪くて、典型的な「下請けに対しては態度の悪い」人だったのね。来店してるお客に対してはニコニコ愛想振りまいてるの。

 

で、そこの販売店ってのが、うちの父親が車を買ったお店でね。

つまりは無愛想な店員さんは回りまわって「得意客の家族に対して失礼な態度」とってるってことになってたのね。

いつどこで自分の得意客と繋がりのある相手が、どんな形でやってくるかまで頭が回ってねえんだなぁこの店wと思ったよね。

 

ということで、下請けだろうがなんだろうが、相手によって態度変えちゃう系の店員さんは気を付けてくださいねー。

別にその件で父親に「あの店無愛想だったよ」とか告げ口するほど私、心狭くないんで「なんか残念なお店だなー」程度にしか思わなかったけど、少なくとも接客業やってる人間は常に誰相手にでも愛想振りまける程度の心の余裕くらいもっとけばいいのに、とは思ったよね。いつも誰相手にでもニコニコ超余裕ぶっこいて接客しちゃう投稿主からすると、人によって態度コロコロ変えるほうが疲れそうだと思うんだけど、疲れないの??

 

っていう愚問も沸いてくる。疲れないから態度変えてるんだろうから、まぁどうでもいいわ('ω')

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.