伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【経済効果】とあるソシャゲがハードカバーの本を重版させた話【岡田以蔵】

7月8日追記

とうとうライブドアニュースにも取り上げられましたね。

大手のニュースサイトより先に記事が描けてニンマリする投稿主…(*'ω'*)話題を文字通り先取りしてやったぜ( *´艸`)

 

ツイッターのタイムラインに流れてきたこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、とあるソシャゲというのが投稿主も今ハマりにハマっているFGO(Fate/Grand Order)なんですが、

 

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

スポンサーリンク

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

先日まで開催していたイベントで実装された新しいキャラクターに岡田以蔵がいたことが、今回の重版に繋がったらしいんですね。

 

↓こちらがFGOで新たに実装されたキャラクター(サーヴァント)の岡田以蔵

f:id:flowiron:20180704144348p:plain

 

Fate/Grand Order(というかFateシリーズ)は、史実や伝説の人物などをモチーフにしたキャラクターを英霊として召喚して戦う、というシステムで、今回実装された岡田以蔵の他、坂本龍馬や織田信長など過去に日本で活躍した偉人や、海外の偉人や伝説的な人物、神話に登場する神々など、個性的なキャラクターが多数登場するゲームとなっています。

で、今回のように実装されたキャラクターが好評を博して関連書籍に重版がかかるというのは恐らく前代未聞の快挙なのではないかと言われています。

 

ツイッターを見ているとFGOファンはとにかく本当に多くて(自分が意識して見ているからそう思うだけかもしれないけど、FGOやってなかった頃からちょくちょくタイムラインでお見掛けしていた)、ファンアートやゲームの感想など、色んなツイートが溢れているんですよね。

今回もタイムライン見てたらこの喜ばしい呟きをお見掛けしたので、当ブログでも紹介しました。

 

過去にも何度も申し上げているんですが、基本、オタクって、自分がハマったり好きになったり興味があるものに関しては、トコトン掘り下げて知りたいっていう欲求が沸くんですよ。なので、今回の重版の件に関しても、実装された岡田以蔵のファンになった人たちが、こぞって書籍を求めた結果、重版がかかったのではないかと思われます。

いやー、本当、素晴らしいことです。

なにせ、世の中にはFGO以外にも神話や偉人を元ネタにしたキャラクターを扱うゲームや漫画はたくさんあるけど、投稿主が記憶する限り関連書籍が重版するという快挙は見たことありませんもん。

すごいことですよね。

 

あとで調べたら刀剣乱舞の効果で重版かかった書籍がありました。なんにしても、ゲームがキッカケで重版かかるとかスゴイぞ~これ。

 

 

1000部限定ではありますが、関連のサイトでは注文を受け付けているそうですので、まだご購入できていない方はぜひこの機会に購読いかがでしょう。

関連書籍も多いので、ぜひそちらもあわせてどうぞ!

 

 

↓出版社の公式通販サイトになります。

www.ebisukosyo.co.jp

 

スポンサーリンク

正伝岡田以蔵

正伝岡田以蔵

 
人斬り以蔵 (新潮文庫)

人斬り以蔵 (新潮文庫)

 
超ビジュアル!  歴史人物伝 坂本龍馬

超ビジュアル! 歴史人物伝 坂本龍馬

 

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.