伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【愛知】ジブリパークへ期待を込めて!基本情報とネット民の【意見・要望】まとめてみた

この記事で分かること

・ジブリパークについての情報を手当たり次第収集してみた。

・レゴランドの二の舞になるのでは・・・ネット民の心配の声も。

どんな施設ができるのか?あったらいいな!みんなの意見・予想・願望をまとめてみた

以上3点です。

ジブリパークの基本デザインの概要が愛知県の公式ホームページに更新されてたちまちネットでも話題になったので、当ブログ投稿主も気になっちゃったから調べてみました。

www.pref.aichi.jp

↓から基本デザインの概要を確認することができます。

http://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/197430_487152_misc.pdf

1 ジブリパーク整備の主旨

・ 2005年に開催された愛知万博は、愛・地球博記念公園をメイン会場とし、「自然の叡智」をテーマとし、人、いきもの、地球に対する「愛」を我々に示した。万博の理念と成果を継承していくことが、我々の責務である。
・ 一方、ジブリ作品に一貫して流れているものも、まさに、人、いきもの、地球に対する「愛」であり、愛知万博の理念と合致している。
・ 愛・地球博記念公園内に、ジブリの世界をさらに広げていくことが、愛知万博の理念継承につながる。

地元民としても、なぜに長久手の愛・地球博記念公園『モリコロパーク』がジブリパークとして再利用されるのかちょっと分からなかったのですが、上記文章を見て納得しました。

『ジブリ作品のテーマの多くが「愛」を謳ったものであることが、愛知万博のテーマの「愛」と合致している』から、モリコロパークに新しくジブリパークを整備するんですね。

いいですか皆さん、

愛だよ、愛。

 

そして具体的にどういった施設が整備されるのかも、前述のリンク先に記載があったのでとりあえずまとめてみました。

 

・ジブリパークの5つのエリア

f:id:flowiron:20181105124814j:plain

画像元:愛知県公式ホームページ

ジブリパークの基本デザインについて - 愛知県

www.jalan.net

下記掲載の画像は上記リンク先よりお借りしています。

①青春の丘エリア

 

f:id:flowiron:20181105124828j:plain

『ハウルの動く城』などの19世紀末の空想科学的要素を取り入れたメインゲートとしての象徴性を持たせる。また、斜面の高低差を活かして『耳をすませば』の「地球屋」を再現。エリア名の由来は『耳をすませば』の内容と、愛知青少年公園時代に管理棟があったことにちなんで「青春の丘エリア」となった。

 

②ジブリの大倉庫エリア

f:id:flowiron:20181105124836j:plain

今年の9月末に営業を終了する温水プールの空間を活用した屋内施設。屋根があるため天候などを気にせずに楽しめるような施設となるらしい。

具体的には、『展示室』『映像展示室』『子どもの遊び場』『倉庫』などを整備予定。

f:id:flowiron:20181105124842j:plain

エリア名の由来は、スタジオジブリの多くの展示物を保管しておくための倉庫も兼ね備えていて、来場者が楽しめる大空間になることから「ジブリの大倉庫エリア」となった。

 

③もののけの里エリア

f:id:flowiron:20181105124851j:plain

『もののけ姫』の「タタラ場」をモチーフにした建物が整備され、「あいちサトラボ」の田畑などの日本的な景観と調和を図ったエリア。広場には「タタリ神」「おっことぬし」をモチーフにしたオブジェの設置も計画予定にある。

エリア名の由来は『もののけ姫』にちなみ「もののけの里エリア」となった。

 

④魔女の谷エリア

f:id:flowiron:20181105124859j:plain

『ハウルの動く城』のハウル城や『魔女の宅急便』の「オキノ邸」(主人公キキの実家)、遊戯施設などが整備される。

エリア名の由来は魔法を題材とした2作品にちなんで「魔女の谷エリア」となった。

 

⑤どんどこ森エリア

f:id:flowiron:20181105124909j:plain

モリコロパークにもともと建設されてある『となりのトトロ』に登場した「サツキとメイの家」周辺をより充実させるため、現在ある受付所等を「サツキとメイの家」と合わせたデザインにしたり、裏山に散策路を再整備する予定。

エリア名の由来は『となりのトトロ』劇中にサツキとメイが畑へ蒔いた種が、早く芽が出るようにと、夜にトトロと一緒に踊ったあの踊りから来ている。スタジオジブリによるとあの踊りが「どんどこ踊り」と言うらしい。投稿主初耳。

ちなみに、「サツキとメイの家」が見下ろせる展望台はすでにあるのですが、そこの高さは、劇中でサツキとメイがトトロにしがみついてコマに乗って飛んだあのシーンと同じ高さらしいです(これは今朝やってたワイドショーの特集で言っていました。現地ガイドさんによって説明する人としない人がいるらしく、公式サイトにも載ってない貴重な裏設定ってやつですね!)

 

・レゴランドの二の舞になるのでは・・・ネットには心配の声も。

開業にあたり、楽しみだというファンが多い一方で聴かれる心配の声・・・

 

「レゴランドが名古屋で失敗したのに大丈夫か」

「レゴランドも失敗してるのに愛知にジブリパーク作るのか」

 

お気持ちお察しいたします。

が、その前にまず投稿主から擁護の声をあげさせてください。

失敗してないだろ!!いい加減にしろ!!!!

ただちょっと見込みよりお客さんが来ないだけだ!!

 

ここから下は投稿主の主観になりますが・・・。

 

そもそも、レゴとジブリでは国内での知名度や人気度が段違いに違います。

ジャンルも全く違います。海外での評価なども大きく違います。

ジブリブランドという言葉がある通りにジブリというだけで多くの人が魅力を感じてやってきます。

 

2016年の夏に愛知県豊田市の豊田市美術館で開催された

ジブリの立体建造物展

www.ctv.co.jp

 

地元民なので投稿主も観覧にいきましたが、たった2か月ちょいのあいだ、朝から晩までめちゃくちゃたくさんの方が県内外から観覧にいらしていました。開催期間中、およそ29万5千人の方がやってきたそうです。

ぶっちゃけ交通の便がめちゃくちゃ悪い豊田市ですら、ジブリ目当てで29万人以上の方がお見えになったということを考えたら、リニモ降りてすぐの交通の便、神か?レベルの愛・地球博記念公園『モリコロパーク』に人が来ないわけがないじゃないですか。

 

ちなみにレゴランド・ジャパンは2017年4月1日に開業してから、9月18日には来場者数100万人突破しています。

www.ryutsuu.biz

 

いち地方の豊田市美術館にすら2か月ちょいで30万人近い人が来場しているのを考えたら、交通の便、神レベルの愛・地球博記念公園『モリコロパーク』にファンが来場しないわけがないですよね。

ね?

 

 

・どんな施設ができるのか?あったらいいな!のみんなの意見・予想・願望をまとめてみた

 

ネット上の皆さんの声が反映されるかどうかは分かりませんが、投稿主も、今ある景観はあまり壊してほしくはないので、ジブリ作品の食べ物関連(通称ジブリ飯)をぜひ充実させてほしい!と思っております。どの作品にも美味しそうな食べ物が必ず一個くらいはあるので、ぜひ食べてみたい…!!

 

ちなみに。

www.pixiv.net

現在ネットに上記の画像が『ジブリパークの完成予想図』として広く拡散されてしまっているのですが、該当の画像は2015年にネタとして描かれた【ジブリーランド】という架空のテーマパークのイラストであり公式の完成予想図ではないのでデマ拡散などには十分ご注意ください。2018年4月現在の時点では完成予想図は公式から公開されておりません。

 

2022年の開業まで待ちきれないですが、どんな素敵な空間ができあがるのか、投稿主も楽しみに待っております。

美味しいジブリ飯たくさん食べたいです。よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.