伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【異常気象】「昔と暑さ変わらない」とかいう敵に告ぐ【この記事見ても同じこと言えんの?】

 

7月12日追記

連日の暑さのせいか最近めちゃくちゃこの記事へアクセス増えてるのですが、この記事無駄に長いので要約しときます。

昔より実際に日本の平均気温は上昇傾向にあるため昔よりも日本列島、暑いです。

ただし、明確な「昔より暑い理由・原因」は不明です。

一応投稿主もググってみたりはしたのですが、これ!という確信をもって原因だと断言できるに足る情報も、ソース元も見当たらなかったため、専門家の方、もしこのブログ見てたら問い合わせフォームから教えてくださいよろしく!!!!!

 

7月19日追記の追記

「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

上記サイトにて暑さについての言及が見られましたので引用しておきます。

―― 気温の上昇について「エアコン設置家庭の増加による排熱が原因ではないか」という意見がありますがその影響は実際にありますか。


日本気象協会:「ヒートアイランド監視報告2017」では、気温上昇の理由について「人工排熱」も上げられています。しかし、家庭のエアコンによる影響よりも、工場などの産業活動、自動車の存在などの方が大きいと考えられます。

 また、都市化によりコンクリートの建造物やアスファルトの地面が増えましたが、これらは温まりやすく冷めにくい特色を持つため夜になっても気温が落ちず、熱帯夜を引き起こす原因となっています。さらに、植物が減ったことにより、葉っぱが起こす「蒸散」(植物体内の水分が水蒸気になって外に発散すること)による気化熱も減りました。

 これら、都市化による気温の上昇を「ヒートアイランド現象」と呼びます。

都会の方では「ヒートアイランド現象」が暑さの原因になっているとみてよさそうですな。でも、投稿主が住んでる豊田市は都会っていうか、田舎なんですけど……それでも連日35度こえる猛暑ですけど……

いやでも、前述の通りエアコン設置家庭が増えたっていうのも、確かに原因の一つでもありそう……豊田市も最近高い建物(集合住宅)などがここ数年で結構、増えたからなぁ……やっぱ人増えてもいいことない……車移動が基本の町だし渋滞がひどくなる一方だよ……マンション建つ=住人が増える=それに伴って車の台数が増す=渋滞がひどくなる=排気ガス等でヒートアイランド現象が起きる= 地 獄 の 暑 さ っていうことかなぁ……まぢ無理……

 

上記の外部リンク先では「日本の気温が昔に比べて上がっているか?」などについての言及もありますので、ご参考に一読おすすめしますぞ。

 

あと、

www.netsuzero.jp

上記サイトにてしっかり熱中症予防をすれば今夏も無事生きていけると思うのでどうぞご参考になさってくだされ。読者諸君よ、どうかご無事で。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

 暑い。頭おかしいくらい暑い。4月ですぞ。まだ4月もようやく下旬に入ったばかり。暦の上では初夏が近いらしいが、それでもまだいわゆる衣替えという時期までも遠いはずの4月ですぞ。

投稿主は暑いのが苦手なのです。なぜか。なんでもだ。

暑いだけならまだギリ、我慢できるよ?ギリ。本当に、こう、気持ち程度。ささやかな程度。

でもさ、日本の夏の何が嫌って、湿気ですよ湿気。湿気って、じめじめ~というオノマトペでおなじみのあいつ。

あいつがいると気が滅入るし本当に、イライラする。擬人化されたら一発ひっぱたいてやりたい。良かったなお前、目に見えないおかげで暴力ふるわれずに済んでるんだぞ。

 

「日本の暑さに比べればマシ」とかいう模範解答

投稿主はね、こうみえて帰国子女なの。タイの。むか~し住んでたの。2年だけね。ショボ。でも、2年でかなりあっちの空気感とかさ、食べ物とかさ、人とかさ、言葉とかさ、慣れ親しんできたというか。無論、暑さもそう。ちょっと慣れた、気がしたよ。たぶん。今思えば。

アジアの国に住んでる日本人が口を揃えていうのは、「日本みたいに湿度がないから日本の暑さに比べればマシ」とか言うの。模範解答くらいの勢いでみんなそういう。多分アジア圏駐在の人たちの家に一冊ある教科書みたいなやつに書いてあるくらいの勢いでみんなそういうの。

 

んなわけねーって思うの。

タイ以外に旅行でカンボジアとシンガポールとマレーシアに訪れて思ったの。日本よりマシって、んなわけねーって。

暑いもんは暑いの。暑すぎて汗すっごいの。現地人涼しい顔で街歩いてるけど、アタイ一人だけフルマラソン後くらいの勢いでスッゲー汗だらっだら。シャワー2時間くらい浴びたい欲求もすごい。

 

確かにね、確かによ。日本の湿度はすごいの。それこそ、建物や木陰に入っても、湿度があるせいで涼しく感じないといってもいい。実際その通り。湿度が高いから余計じめじめして、不愉快な暑さに感じると思う。

でもさ、タイもシンガポールもマレーシアもカンボジアも暑いよ。湿度がないっていうけど、普通に湿度あるよ。何言ってんの。現実逃避なの?湿度計ちゃんと見てる??

 

湿気以外の敵

海外の話しても海外行ったことない人にゃ微塵も伝わんないから日本の暑さに戻すけど、湿度のヤロー、あいつほんと許せないよ。夏という季節が死ぬほど嫌いな原因をおもいっきり作ってくれてるよ。

湿度がなければ木陰や建物の影などに入ればちょっとマシになるよ。でも、敵は湿度だけじゃなかったよね。

 

アスファルトの照り返し。あいつも我らの敵だった。あいつこそが真のラスボス並みの奴だった。なんなの、なんで照り返してんのお前。ふざけないで。そこはもっと謙虚にしとけよ。その頑張り要らない。もっと他で活かして。

地球温暖化だのなんだの知らんけどさ、ほんと勘弁してほしい。暑さがダメな人間には地獄。地獄の日々が毎年数か月も続くの。しんどいだけ。

暑いだけならね、何度も言う。暑いだけなら気にせんよ。暑いだけならたぶんもっと好きになってた。でもそういうわけにいかないじゃない。湿度、照り返し……それによって、大量の噴き出す汗。冬なら厚着してちょっと動けば寒さは凌げるけどさ、暑さはさ、全裸になっても解決できないじゃん。冷たいもの食べたり飲んだりしても一時しのぎにもならないじゃん。なんなら、冷たいもの摂取しすぎて体調壊すじゃん。頭おかしい。

 

「昔と暑さは変わらない」とかいう敵

ふと思い立って、投稿主が過去の全国的な平均気温とか調べたよ。

だってネット上では「昔とそんな変わらん」とか言ってる人多いんだよ。んなわけねー絶対今のほうが異常に暑いよ。大人になって代謝下がってるから暑く感じやすいとか、なくはないと思うけど単純に昔より暑くなってんだよ。そう信じて疑わなかったからね。

名古屋で4月20日に観測された1981~2010までのデータの平均値

平均気温→15.3℃

最高気温→20.7℃

最低気温→10.5℃

気象庁 Japan Meteorological Agency

今日(2018年4月20日に)名古屋で観測されたデータ

平均気温→25.2℃

最高気温→26.6℃

最低気温→12.6℃

愛知県名古屋市付近の天気 - ウェザーニュース

 日本の季節平均気温偏差(基準値は1981~2010年までの30年の平均値)

気象庁 Japan Meteorological Agency

 ※何をトチ狂ったか5月20日のデータを載せてたので日付とデータしれっと書き換えといたぞチクショウ

f:id:flowiron:20181105123555p:plain

f:id:flowiron:20181105123559p:plain

f:id:flowiron:20181105123605p:plain

f:id:flowiron:20181105123609p:plain

 

・・・これでもか?


これでも昔と変わんないって言い張るんかぁ!?おぅ!? 貴様らの言う昔って何年前じゃ!?こちとら100年前まで遡っとるぞ!?

100年前に比べて明確に数字として気温が上昇傾向にあるのがはっきりばっちりくっきりきっちり現れとるやないか!!!!

 

 ドヤァ・・・

 

我が幼き頃はこんな暑くなかった。まだ耐えられた。扇風機だけで夜通し眠れていたのだ。その記憶は間違いなかったんだ。

今はどうだ。クーラーがなければ蒸し暑くて眠ることも難しいではないか!

冬場なら厚着をすれば(略)なのに夏は全裸になってもそれ以上はどうしようもできないのだ。夏、無理。まぢ無理。

 

ちょっと前にインドで50度超えたとかいうトンデモニュースが取り上げられてネットでもちょっとした騒ぎになったし日本だけじゃなくて世界各国でも近年異常気象を観測しているのは明白だよね。

mainichi.jp

 

www.j-cast.com

 

これまでと、そして、これからの地球と私たち - 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー

 

 

でも、アイツのいいとこ、知ってる。

とはいえこんだけ夏及び暑さに対して恨みつらみ書き綴ったところで、苛立ちのせいで余計に暑くなるだけなのだ。

夏……あいつにもけれど、いいところはあるんだ。知ってる。アタイ知ってる。あいつのいいところ。めっちゃ知ってる。

薄着になる女子がみんな素敵。プールとか海水浴場とか、みんなキラキラしてんだ。夏祭りとかさ、花火あがれば綺麗だなって思うし、夏祭りの会場の屋台でおいしいもの食べるのもいいし、キャンプしてみたりBBQしてみたり、海沿いのドライブなんかもいい。街の中もサマーセールとかさ。毎日みたいにイベントいっぱいやってんだよ。冷たい食べ物とか飲み物とか、のど越しが最高でさ。むしろ暑いからこそ熱い食べ物とかもそれはそれで最高に美味しいんだよ。

夏野菜で作った辛口のカレーとか、専門学校通ってたときに食べたんだ。香辛料から自分たちでお好みの味つけにして。超がつくほどの辛党の人が2人もいたから、ダッチオーブンで作ったカレー、めちゃくちゃ辛かったよ。地獄を具現化したんじゃないのってくらい、泣きそうなくらい辛くて、辛いっていうかイテェ。あんな劇物口にしたの生まれて初めてだよ(あ、ごめん初めてじゃないわ。タイで一回、タイ料理に入ってた青唐辛子をうっかり口にして死にかけたことあるわ)あんまり辛いの得意じゃないタイプのアタイと同級生の女の子で、買い出し行ったときに「一応、買っとくか」って買っておいたスライスチーズをめいっぱい入れて、辛さをマイルドにしたよ。それでも焼け石に水レベルに辛いままだったけど、暑い日にみんなで熱くて辛いカレー食べたの、めちゃくちゃ最高の思い出になったよ。

(↓ダッチオーブンで作った地獄)

f:id:flowiron:20180420221819j:plain

初夏の頃なんかさ、蛍を見に山のふもと、沢のあたりまでみんなで行って。涼やかな夜風に蛍の幻想的な光が舞う空間で、うっかり感動して泣きそうになったよ。あの時、その場でみんなで食べようって買ってきておいたケーキの味、今も覚えてんだ。集合してた人数が思いのほか多くてさ、1人1切れを切りわけようと思ったら、誰もナイフ持ってなかった、って思ったら同級生の何でも屋と呼ばれてる姐御がしれっとナイフ取り出したんだ。姐御何でも持ってるのすげえって思った。切り分けて食べたロールケーキ、本当、最高に美味しかったよ。

(↓夏の夜、みんなで食べた、\ロールケーキ/)

f:id:flowiron:20180420222447j:plain

んで、全然暑さ関係ない(っていうかむしろ寒いんだ)けど、実習で初夏登山したときは、朝方、まだ日が昇るよりもっと前に目が覚めたアタイは、トイレ行こうとテントから出たんだ。そしたら、初夏の夜空に、満天の星、そして初めてナマで天の川を見たんだ。7月7日じゃなくても、天体望遠鏡がなくても、標高2000Mの山に登るとあんなに美しく見えるんだね。その時生まれて初めて知ったよ。大げさでなく、詩人家や哲学者でもないけど、あの天の川を見ちゃったら、自分はなんて小さい存在なんだろうって当たり前のようにそんなことを思ったよ。そして、涙もろすぎるけどその光景に、また泣きそうになったよ。

(↓登山した火打山の夕焼け)

f:id:flowiron:20180413180630j:plain

 

結局、四季が好き

暑さの話に戻すぞい。

そんなに暑いなら、日本から出てけや売国奴!って言われそうだから弁明しとっけどよ。

日本じゃなくても四季はあるから、例え日本から脱出したとしても、暑さ寒さから逃れることなんてできないんだ。環境に適応しなきゃ、どこいっても結局一緒なんだ。幸い、人間ってのは環境適応力が他の生物より優れてるから、工夫次第でどこだって生きられる生き物だよ。暑ければ暑さをしのぐ日用品を開発するし、寒ければ寒さをしのぐアイテムを日々生み出して快適に生きられるよう研究されてんだ。

それに、こんだけ悪口言ってるけどさ、結局アタイは四季が好きで好きで仕方ない。自然の景色的な意味合いでも好きだし、着用する衣服の種類的な意味でも、旬の食べ物という意味でもね。その季節ごとに楽しみがあるんだ。生きてさえいりゃ、視覚聴覚嗅覚味覚触覚で最高に充実した日々を過ごすことができるんだ。

 

相手のいない試合をいかに制するか

暑いもんは暑いしそれを愚痴として思ってしまうことはもはやしゃあない。ただ、それを少しでも楽しいことに変換できるかどうかで、その人の人生の充実度とか密度に差が出るんだ。今日も暑い、よっしゃ涼しいとこにドライブ行ったろ!とか、今日も暑い、けど今日は赤からの鍋食うんや!!とか。そんなもんどんなに些細なことだっていいから、楽しみを一つでも見つけちゃえば勝ち。敗北のない勝負。相手のいない試合。いかに楽しむか、暑さと上手に付き合えるか。そこに比較対象なんていらない。暑いからクーラー効いた自室に閉じこもってるのも、それもある意味正解だよ。なにを正解にするかは個人個人の気持ちで決まっちゃう。そんなんでいいんだよね。

 

投稿主はこんだけ書いても、ぶっちゃけまだ暑さや湿度に対しては慣れないし、受け入れるつもりもない。暑いときは暑いと言う。思う。憎む。だがそれだけでは済まさない。暑いなら、いかに自分が快適に過ごせるか試行錯誤してやる。そんなこと思ってる。

ひとまず、自室に扇風機を出した。あと3か月後にはクーラー様のお出ましだ。それはもう仕方ない。毎年のことだし。でも今年も、勝負だ。どれだけの暑さに耐えられるか、いつまで扇風機のみで過ごすことができるか。夏と投稿主の一騎打ち。負けられない試合がそこにある。

 

この記事自体が風物詩

だいぶん暑さが緩和してきたので(これ打ち込んでる時間は深夜帯)、暑さへの悪口はこんなもんで勘弁したる。たぶん、次は冬が来たら今度は寒さに対して愚痴書いてると思う。毎年のことだし。

それでもやっぱり日本が好き。そんな常套句を述べて、この記事も締めたい。また、登山の時に見た天の川がもう一度見たいなあ、そんなことを思いながら。また今度。

 

スポンサーリンク

8x4メンロールオン無香料60ml

8x4メンロールオン無香料60ml

 
デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

 
エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 
テサラン(TESARAN) 手汗止めハンドクリーム 制汗剤 医薬部外品

テサラン(TESARAN) 手汗止めハンドクリーム 制汗剤 医薬部外品

 

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

www.dendensokuhou.com

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.