伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【デマ拡散】あおり運転摘発動画 「善意」で暴れるネット民がヤバイと私の中で話題に【逮捕】

飛び火するとマズイのでどこで見かけたかは伏せます。ご了承ください。

 

いや、マジで落ち着いてほしいんですが、

SNSや動画サイトで日々晒される悪質な危険運転を撮影した動画、そしてその動画を見て社名や会社の所在地などをググって「多分この会社だ!」と平気でネットに晒し上げるその行為、

 

いや、マジでやめた方がいいですって……!!

確信があろうがなかろうが、それを晒したことで別の行動力のある「自称善意」を持ったネット民が、晒された会社に電話などで突撃とかしちゃうから、ダメですって!!

 

過去にそれで実際に「業務妨害」「名誉棄損」で書類送検や逮捕された事例があるの、もう忘れちゃったんですか……?

 

過去の事例(※信憑性については各々判断してください。検索したら出てきたサイトをまとめただけです)

 

東名あおり運転事故で「デマ書き込み」した男らを書類送検 「いい流れ」と期待の声
https://sirabee.com/2018/06/19/20161675748/

sirabee.com

そしてこの事故とは無関係の北九州市にある建設会社が、「あおり運転をしたとして逮捕された男の勤務先だ」というデマが拡散。男が逮捕された翌日、建設会社には嫌がらせや誹謗中傷を含む電話が100件に上ったという。

ネット上にデマを書き込んだのは9道県の33~63歳の会社員や派遣社員ら11名。名誉毀損容疑で捜査を進めていた福岡県警の調査で明らかになり、今回、書類送検へとつながったようだ。

 

「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕
https://www.huffingtonpost.jp/2016/07/20/lion-escape_n_11081056.html

www.huffingtonpost.jp

4月14日に発生した熊本地震の直後、「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマ情報をTwitterに投稿して、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む会社員の男(20)が熊本県警に逮捕された。災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは、全国で初めて。NHKニュースなどが報じた。

NHKニュースによると、男は「悪ふざけでやってしまった」と警察に供述しており、容疑を認めているという。

 
スマイリーキクチ中傷被害事件

スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia

スマイリーキクチ中傷被害事件(スマイリーキクチちゅうしょうひがいじけん)は、お笑いタレントのスマイリーキクチ(本名・菊池聡)が、日本を震撼させた凶悪殺人事件「女子高生コンクリート詰め殺人事件」(以下、コンクリ事件)の実行犯であるとするなど、いわれなき誹謗・中傷被害を長期間に渡って受けていた事件である。

インターネットにおいて、1人の人間に対して誹謗・中傷をした複数の加害者が、一斉摘発された日本で初めての事件であると同時に[1]、被害者が一般人ではなくタレントであったことなどから、全国紙やニュース番組でも大きく扱われた[1][2][3][4]。

 
【逮捕】西田敏行さんのデマを拡散していたブログをほぼ特定した件、そしてインターネットの情報を安易に信用する危険性について考える
https://www.utali.io/entry/nishida-toshiyuki-fakenews

www.utali.io

3人はそれぞれ昨年5~7月ごろ、ネット上で、西田さんが「違法薬物を使っていて間もなく逮捕される」などとうその記事を自身のブログやサイトに掲載し、西田さんの仕事を一部延期させるなど所属事務所の業務を妨害した疑いがある。


軽い気持ちでデマの情報をSNSに投稿…罪に問われることも
https://lmedia.jp/2017/07/07/80317/

lmedia.jp

 

信憑性のない情報で無関係な会社がネット炎上の標的に!
https://repyuken.com/enjou_jire/1964

repyuken.com

炎上事例をもとに、原因と対策について紹介します。今回は一般人に間違った情報を流され、事件とは無関係な企業が大きな損害をうけたケースを解説します。

 

以下は参考外部リンク。ソーシャル・ジャスティス・ウォリアーと蔑まれるその前に、ひと呼吸おいてご覧になると良いと思います。


ネットに風評を書き込んで名誉毀損で逮捕された5つの事例
https://koshikien.co/spread-internet-rumors

koshikien.co

 

2ちゃんで逮捕 書き込み逮捕
http://www.8peaks.jp/~taiho38/

www.8peaks.jp

 

↑のサイトのトップページにあたるページ。

www.8peaks.jp

首がもげそうなくらいめっちゃ同意した文章を見てしまったので、上記サイトより全文引用します。↓

2ちゃんねるや、どっかの掲示板やホームページに書き込んだり投稿して捕まったりした事件の情報を集めたのだ。 インターネットや2ちゃんねるが匿名と思ってる人はオバカ。


...注意や補導は昔の話で、今は「即逮捕」だ.... 逮捕されて実名/職業/住所がでるのだ。18歳以下でも検索すれば住所も学校もバレバレだ。
まちがってもバカッターなんかで恥をさらすな。内定フイにした奴もいる。新人研修中にクビになった女大生もいる。リツイートでURL拡散させて捕まるのもいるぞ。


Twitterの定番はリベンジポルノ。私事性的画像記録の提供被害防止法は3年以下の懲役か50万円以下の罰金だ。拡散目的もだからリツートも対象だ。
高校生でもバカの記録は一生残る。人事は検索するから、「このバカ、会社に入れたら情報漏らされるぞ」となって、門前払いだ。

 

今どき「匿名」掲示版なんか存在しない事は知ってるだろう。
年々、ログの保存期間は長くなってるから、2、3カ所にあたれば誰がやったか特定できるのだ。
2ちゃんねるの(元)管理人のひろゆきも、シンガポール警察と一緒に捜査されてる。ここ見ればひろゆきが警察に通報してるのもわかる。でももう2チャンとられたから外で騒いでるだけだけど。

リテラシーのないオバカが捕まっているのだ。書き込みがどうやって特定されるくらい簡単に分かるのに。
「逮捕されるとは思わなかった」って供述が多いけど、捕まった後で「面白半分でやった」「悪ふざけでやった」「イタズラのつもりだった」「こんなに大騒ぎになるとは思っていなかった」というのもみんな同じだ。もっとも最近は、ただ書いて捕まるのが増えてる。


目の前のパソコンや携帯に書くだけで捕まるのだ。世間の常識がないってこと。捕まりゃ名前が出てみんなに「バカだ」って笑われて、懲戒解雇や退学でムショクになるのね。で、底辺人生一直線だ。人生、棒に振るぞ。

 

投稿主が今回見つけてしまった、とある悪質な危険運転に関連したまとめサイト、そのコメント欄にも、「多分この会社だ!」とかいって思いっきり住所と社名をコメント欄に晒し上げにしてしまっているネット民がいたのです……いやマジでダメだって……デマじゃなかったとしても、デマだったとしても、その行為は逮捕に直結する恐れがあるからダメだって!!

 

↓めちゃくちゃ伏字してますがお察し下さい。まとめサイトコメント欄に実際に書き込まれたアウトな書き込みのスクショ(一例)です。

f:id:flowiron:20181012232435p:plain

 

上記に記したサイトでも詳しく詳細が書いてありますが、

個人のみならず企業を特定した!お前ら突撃しろ!みたいなノリで「自称善意」全開で晒しちゃうと、冗談でなく前科一犯コースになるのでやめたほうがいいです。マジで。

 

ていうかそれ、私刑っていうんですよ。

kotobank.jp

事件の加害者やその家族などの個人情報を、第三者がインターネット上に勝手に公開し、私的に制裁を下そうとする行為。
近年、集団暴行死事件や、いじめを苦に中学生が自殺した事件の加害者と見られる人物の実名や、写真、家族構成などが、第三者によってTwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、2ちゃんねるなどの掲示板に匿名で公開され、拡散されることがしばしば起こっている。SNSや掲示板は、第三者が自由に書き込みできるため、基の情報に追加情報や中傷等の書き込みが次々と加えられ、特定の個人に対する画像や文章を使った集団リンチのような状態となる。

 

多数で寄ってたかってボコボコにする、行動原理は完全にそのへんにいるチンピラと変わらないんですよ。

犯罪者だから何してもいい!勘違いして私刑を行った結果、前述のような逮捕者まで出ているんですよ。

 

たった一時の感情の昂ぶりから人生を棒に振ってしまうのは、もうやめましょう。

親御さんがかわいそうです。「こんなことで逮捕されるなんてうちの子がバカみたいじゃない!」ってなっちゃうから、本当にやめましょう。

 

たとえ未成年だったとしても、ネットに実名が上がらないだけで、ご近所の人にはなぜかどっかから情報が漏れてバレることなどザラにあるのです。みんな知らないフリしてくれているだけで、本当は「あのお宅の息子さん、実は……」って、知ってたりすることもあるのです。

人の口に戸は立てられないのです。特に悪いことは、自分が思っている以上の速さで噂が広まっていき、気付いたら町内でも悪い意味で有名人みたいになることなんてよくある話なのです。

(マジで悪い噂の伝達速度って半端ないですよ。投稿主の体験談ですが、隣町で実際に起きたちょっとした後味の悪い話何故か家族はご存知だったので……誰から聞いたんだろう、とは思いましたがご近所づきあいを重んじる田舎ならではの、口コミによる影響力って本当半端ないですよ)

 

ネットならブロックしたり見ないようにすればどこのどいつかまでは分からないからまだ逃げ道はいくらでもあります。しかし、実生活において悪い噂を立てられて道を歩けば視線が飛んでくる、みたいな事態になってしまうと、もはやどこか遠い場所へ引っ越す以外に逃げ場がありません。

転居って、けっこう面倒くさいし大変なんですよ?そう簡単に行えるものではありません。(この10年に住処を4箇所ほど変えて生きている投稿主より渾身のアドバイス)

 

このニュースのヤローめっちゃクズやんけ!腹立つわ!!!って怒りに狂うのは勝手にすればいいですが、その行動の末に個人特定をする必要はありません。誰もあなたの探偵力など期待していない特定して晒されたところで「で?」って思う人が大半ですもしも同調する人間がいたとしたら、それは同レベルの無職によるただの演技です。

凸った末に逮捕者が出ることを望んでいるだけのある意味では愉快犯みたいな思考をしているだけの凡人です。

 

基本的にネット民は自分に実害が出ない高見で他人が不幸になるサマを眺めては美味い飯を食ってるので、実際に行動を起こすタイプのアグレッシブなネット民とはその質が違います。

いい加減な言葉に踊らされて書類送検ないし逮捕されてしまえば、その意地の悪いネット民の恰好のオカズにされるだけなので同調されてもそれ以上の行動は絶対にしないことをオススメします。

 

たった一時の過ちで人生を台無しにしたくなければ、「匿名掲示板」やSNS、また動画サイトなどのコメント欄で汚い言葉を書き込んだり個人特定をできるような書き込みをすることは控えましょう。

自分が書き込んだそのコメントも、自分の実名が書き込まれたニュースサイトやまとめサイトも、半永久的にネット上に残り続けることを忘れずに、楽しいネットライフを送りましょう。

 

関連記事 

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.