伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【デッドバイデイライト】久々のDBDで立ち回り方 解説字幕 つけてみた【無実況プレイ動画】

約3カ月ぶりに遊んだ結果wwwwwww

 

↓前回の記事(88日前投稿)

www.dendensokuhou.com

 

華麗なるハッチ脱出をキメてやったぜ('ω')(※ランク紫帯で)

 

あと、プレイしたのは姉のアカウントで1試合ぶっつけ本番(しかも数カ月ぶり)で遊んだのでいつもの愛用ガチ逃走系パークではないことをご承知おきください。

(※姉がなんかタイミング悪く試合開始直前に急用が出来たからやっといて!!って言ってきたため「いいよー★」って処刑されに行く気満々で遊んだだけなんですがやっぱ遊ぶと楽しいねこのゲーム)

 

↓こちらが実際のプレイ動画(無実況)となりますのでご査収ください。

【デッドバイデイライト】コントローラぬるぬるだったけど生還したよ【無実況プレイ動画】※一部解説字幕付き

youtu.be

数カ月ぶりの(ていうか今年上げてるDBD動画ほぼ久々ばっかだけど)DBD、コントローラがぬるぬるだし普通のテレビでプレイしたからボタン押してから反応するまでのラグも酷かったけどとりあえず生還できましたありがとうございます。
一応これでも生存者側最高ランク4まで行ってるんですが……(※ただしエンブレムシステム導入前&プレイし始めて4か月目くらいの時の話)対人ゲームやると緊張しすぎて手足が震えてヤバイ。慣れるまではまだまだ初心者名乗ってていい気がするねぇ……。

 

あのねー、芦田愛菜だよー姉のコントローラがなんか終始ヌルヌルしててカメラワークも移動も指が滑るし、そも、姉は無線LAN接続+モニターがただのテレビ(ゲーミング用モニタとかではない)でラグ(ボタン押してからその操作が画面に反映されるまでのアレ)が酷すぎて、久々にプレイする人間がやるべき条件ではなかったんだけどね、

エンブレムシステム導入後&数か月ぶりのガチプレイ&自分の愛用のパークじゃない構成だったけどガッツリ完勝してやったわ('ω')ドヤァ・・・!!

 

ていうかなんであのコントローラあんなヌルヌルしてたんだろう。姉、度々お菓子などつまみながらゲームしてるからかなあ・・・めちゃくちゃ滑ったんですけど指が。

 

あと、あたったキラーのカニおじが結構、探索ガバだったのが一番の勝因だろうなあとは思う。バックウォーター・スワンプ(通称:沼)は特にキラーの一人称視点だと背の高い草とかでマジで生存者を見失うから探索キツイよね……。

 

★今回の立ち回り方ポイント解説

・カメラを動かすクセはつけるべし

 →チェイス中もジェネ触ってる時も救助の時も、基本はカメラを出来るだけ動かして(※特に自分の後方)、キラーの姿を意識すると生存率あがるよ。

 

・這いずり放置多用キラーの場合、無理して救助行くのはやめるべし

 →今回はたまたまその場から結構離れては全員絶対コロすマン★カニおじだったから這いずりのミンを救助行けたけど、基本生存者絶対コロすキラーあんなに広範囲に離れないので、もしも這いずり放置キラーだと判断したらできればもうジェネ直すorハッチを探しにいってその近くで見つからないよう隠密したほうがいい

あるいは、救助行くならダウンしてる仲間が自力回復できる最大まで回復しきった頃合を見計らってから助けに行って、それからちゃんとタゲ取って助けてあげるほうがいい。

 

・最後の一人になったときにジェネ直した理由

 →ラスト1人になったらハッチ脱出するためにハッチ周辺待機が常套手段という常識を逆手にとってあえてラスト1個を修理することで「ハッチから脱出」→「ハッチもしくはゲートから脱出」というキラーを焦らせる心理戦へ持ち込んだ。もちろん、ジェネを直し切ったことで自分の居所はバッチリとキラーに伝わっちゃうけど、今回のカニおじは結構空振りも多いし探索もガバですぐ見失う系のキラーだったので、これなら追われても撒けるという自信があったからあえてゲート通電させた次第。無論これも相手キラーによっては諸刃の剣。練習中っぽいキラー相手ならこの立ち回り方でも全然生還できるよ。

ジェネの数があと2個修理しないとゲート開かない~って時はこの限りではないし、また、ハッチとジェネを巡回するタイプのキラー相手の時はそのまま見つかって処刑コースもよくあるので、その時々の自分の判断を信じるしかないんだけどねぇ('ω')

 

・バックウォーター・スワンプ(通称:沼)ではチェイス時に草むらを大胆に利用すべし

この沼ってステージは低ランクキラーにとって厄介なステージの一つでもあるんですね。なぜって、背の高い雑草がそこら中に生えててその中を生存者が突っ切って行くと高確率で見失っちゃうから。人によっては沼で開始した直後に回線切断するキラーもたまにいるくらい、めっちゃ嫌われてるステージ。サバイバー側にとっては結構有利なステージでもある。

で、このステージでチェイス時に利用するといいのが背の高い雑草(名前忘れた)。動画内でも多用しまくってるけど、ここを突っ切って行ったあとにあえてもう一度来た道を戻ったり、なんならその茂みの傍にしゃがんでみたりすると、まだ一人称視点操作に慣れてないキラーなんかは十中八九見失ってくれる。※慣れたキラーだと攪乱するのは難しいのでその場合は壁やら建物系でチェイスするといいよ。※あと、キラーとの距離が離れすぎていると通用しないので、あくまでキラーが真後ろまで来てる!ってくらいの状況の時にやるのがベスト。

 

・カニバル相手の時はオブジェクトを使ってチェンソー攻撃を防ぐべし

 →カニバルのチェンソー攻撃は振りかぶってから実際に攻撃判定が出るまで若干の時差があるため、チェンソー起動の音が聞こえたらとりあえずオブジェクトの裏に逃げてそこを回り込むように逃げればチェンソーがオブジェクトに邪魔されて攻撃が止む→ちょっとだけスタン状態になるので、あまりいいアドオンつけてないカニバル相手ならこれを多用するだけでも割と楽に振り切れるよ。ただし熟練カニバルだと強力なアドオンの効果でチェンソー起動から振り回し&攻撃中の移動速度が上がってたりする場合があり、これが通用しなくなるパターンがわりと多いので、あくまで練習中っぽいカニバルおじさん相手の時だけの対策だよ。

あと、チェンソー振りかぶったと思ったらあえてカニおじへ突進すると逆に的を狙いづらくなって意外とエスケープできるケースもあるので、もう無理だ~!って時はあえてカニおじを抱きしめに行くくらいの勢いでそのたくましい胸へ飛び込んでみてください('ω')※正確にはカニバルの横を駆け抜けるイメージ。文字通り胸に飛び込むとぶった切られるのでご注意!

これも必ず成功するとは限らないけれど成功すると楽しいヨ。

 

↓参考動画

【DbD実況】シャトルラン始めました(カニさんが)【23】

※音量めっちゃ小さいのでご注意ください。

youtu.be

アドオンをまともに用意できなかったタイプのカニバル相手であれば上記のことをやると逃げ切れるという例としてご覧ください。アドオンガチガチに揃えて出撃してくる系ガチ勢カニバルには通用しませんが低ランクならだいたい上手くいくんじゃないかな……。

 

実況動画は諸事情により撮れませんが、今後も機会を見つけてちまちま無実況のほうは上げていってみたいが……1試合やるだけで緊張で手足が震えて心臓バクバクなってあまり心臓に良くないかもしれないので続きは期待なさらぬようお願いしますね('ω')

多分、これ凜ちゃんに当たった日には心臓発作で死ぬかもしれないね('ω')こわいね('ω')

 

スポンサーリンク

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4

Dead by Daylight (輸入版:北米) - PS4

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.