伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

【ホラー感想】学校の怪談(1作目)と2ちゃんねるの呪いをみてしまった【参考にならないレビュー】 

いい加減、ホラー映画を連日見すぎて怖いというよりあらゆる事に対してツッコミばっかり入れる程度には慣れてしまった。今ならホラーゲーム実況できそう…いややらないけど('ω')

 

関連記事↓

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

2ちゃんねるの呪い 感想

movie-tsutaya.tsite.jp

2ちゃんのオカルト板発祥の都市伝説とか投稿された怖い話をオムニバス形式でミニドラマ仕立てにした感じ。

それぞれ、タイトルは『おつかれさま(元ネタ:絶対にみてはいけない画像)』『本当に危ないところを見つけてしまった(元ネタ:通称蓋スレ)』『ウェブカメラ通話(元ネタ:怪談新耳袋)』『よどみのチェーンメール』『鮫島事件(元ネタ:鮫島事件)』

元ネタそのまんまではなくてミニドラマ仕立てなので元の怖い話とは展開とか色々違っているのは面白いと思ったし、演出もまあ怖さはあったかな(※もう怖いの慣れてしまって麻痺してるだけと思われる)

ただ、ホラー特有の超デッカイSEドーーン!!!!怖い顔バーーーン!!!!!がクドい。そんなこと言ったら何もホラー作品見られなくなっちゃうけど、クドイ。

最初が「おつかれさま」だったので、そのストーリーがちゃんと元ネタの通りに進行していたので、あぁこういう感じなら全然見られるなあと思ったら、それ以降の話はほぼ元ネタのタイトルを借りただけのオリジナルドラマだった。ぶっちゃけ期待外れだった('ω')

それ、タイトルそれじゃなくても良かったんじゃない?って正直思ってしまうよね。特に、「蓋スレ」と「鮫島事件」、名前だけ借りた全く別物。いや、鮫島のほうは特に、都市伝説っぽくてある意味良かった。鮫島事件は元々ねらーの間でもそういう都市伝説的な、得体のしれない怪異事件を模倣して作られたもんだし、どういう展開のストーリーになっても全然オッケーみたいなとこはあるし。

ただ、やっぱり、それタイトルだけ借りたかっただけかよ、という感は否めないよね。だったら最初から2ちゃんの名前使わずオリジナルで勝負しようよ、と。

ホラー演出はなかなか怖がらせにきてる感じはあったので、話のネタに見るぶんには全然視聴をオススメできる。多分、へたにオカルト板発祥の怖い話知ってる人からすると「なんやこれ」と思ってしまうかもしれないから、元ネタあまり知らない人の方が楽しめる作品かもしれない。

レビューサイトでも元ネタを知ってる人たちから「関係ないやん」の声が多数あがっちゃってるのがなー。残念の理由のひとつ。

やっぱ、オリジナルで勝負せえや、と思っちゃうよね('ω')

 

学校の怪談(1作目)感想

movies.yahoo.co.jp

漂う昭和臭がたまらん……!!そらそうだ。これ、1995年の作品だよ……!!スマホはおろかケータイ電話なぞ影も形もない時代だよ!!今の子たちが見たら違う意味でビビると思う('ω')

あらすじ↓

夏休みを翌日に控えた小学校の終業式の日、旧校舎に閉じ込められてしまった先生と子供たちは超常現象を目撃する。ブームとなった“学校の怪談”を映像化。子供たちの友情に重点を置いた良質のファンタジー。

 なんか、昔見たときはめっちゃ怖かったイメージがあったけど、今みたらいい意味で優しい演出ばかりで、ある意味安心してみていられるよね。とりあえず、最近のホラーは絶対といっていいほど登場人物がアホみたいに簡単に祟られて死んでしまうけど、学校の怪談のいいところは、誰も死なないところだよ。子どもたちが主役だから当たり前なのかもしれないけど、死なないの。もうこれだけで安心して見ていられるよ。

みんな大好きテケテケさんとかね、動く人体模型に、独りでに跳ねるサッカーボール、生きているような動きを見せるホルマリン漬けの死骸、無数の人の手の粘土細工、超巨大なおっさん、校則にうるさい用務員さん、そして「メリーさん」と「花子さん」。

古きよき日本の伝統的な怪談話、ここに集結!って感じで大変よかった。二ノ宮金次郎は次作以降で出るんだっけ?それも楽しみだわ~。

あとね、肝っ玉かあちゃんが出てくるんだけど、元ヤンだから、物語中盤~に仲間のヤンキー大量に引き連れて助けに来てくれるのね。めっちゃ燃えたわ。

しかも、その仲間のヤンキー、みんないい奴で指示されたことちゃんとやってくれるし、やっぱヤンキーっていい奴多いわ~って改めて思ったよね。どこに感心してんだってね。思っちゃったもんはしょうがないね。

昔の作品だし、表現とかは子供だましだとかチープではあるけど、今の子どもたちにもぜひ見てみてほしいなぁ。ツッコミどころは満載だけど、人が死ぬ以外での原始的なオバケの怖さを知ることができる貴重な作品だからね。今はこういうの作ろうと思ってもなかなか映像化は難しいだろうし、なんか感じるところがあるかもしれないし、ぜひ見てみてほしいわ('ω')

 

ちなみにこのあと学校の怪談2~4も借りてきているのでまた感想書けるよやったね。GヨOにはまだまだ大量に怖いデーブイデーいっぱいあるからね。

なんかこのブログ、ホラー系作品感想ブログになりそうな勢いだね。大丈夫、今だけだからね。

ちなみに地元のGヨOには以前借りた恐怖の森の続編は置いてなかったから続きがみられなくて悲しい。ツタヤあるかなあ……アマプラで配信してくれないかなあ……

 

 

スポンサーリンク

学校の怪談 [東宝DVD名作セレクション]

学校の怪談 [東宝DVD名作セレクション]

 
劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

 
2ちゃんねるの呪い VOL.1 [DVD]

2ちゃんねるの呪い VOL.1 [DVD]

 
 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.