伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

がんの民間療法について、ネット民の意見が参考になることもあるんだなぁと思った話

※まとめサイトを閲覧した投稿主が感想書いてるだけの記事です。

 

先日亡くなった漫画家のさくらももこさんが、抗がん剤の副作用を紛らわせるため、『民間療法』も試すなどしていたという話題がネットに取り上げられました。そしてその情報に関してネット民が様々な意見や感想を述べる中で、投稿主が「そう言われれば、そうだな」とある意味でゾッとしたコメントが、まとめサイトのコメント欄に書き込まれていたので今回勝手に紹介させていただきます。

 

↓元記事

headlines.yahoo.co.jp

↓上の情報を見たネット民の反応をまとめたまとめサイト

alfalfalfa.com

 

↑のまとめサイトのコメント1002番の言葉をそのまま引用します。

 

医者は立場上「絶対治ります」とは言えないけど
詐欺師は「必ず治ります」と断言するから心が弱ってるとな

 

※あくまでも「詐欺師」であって、全ての『がんのための民間療法』をさして「詐欺師」といったわけではないと思われますのでご承知おきください。

 

これは広く拡散して頂きたい言葉だと思いました。

確かにその通りですよね。医者は「絶対に治ります」とか「治せます」とは言えないのです。資格があっても経験が豊富でも、「絶対」なんて言えないのです。

それに対して、あらゆる詐欺師が言葉巧みに騙そうとするとき、彼らは「絶対儲けます」「必ず成功します」と断言してくるのです。

そんな当たり前なこと知っていたはずなのに、上記のコメントを見て目から鱗的な気持ちになってしまいました。そう言われてみればその通りだ、と。

 

ニュースを見ていても、たびたび報道される詐欺師に騙されてしまった方々のインタビュー。そのいずれの方々も、「必ず儲けますよ」とか「絶対に還元されます」と、断言されていたにも関わらず結局投資したお金は全額戻ってはこなかった、という結末になってしまっています。

 

↓の5ちゃんの本スレのレスも引用させていただきます。

 

さくらももこ、「波動」で乳がんを治そうとしていた

83 :風吹けば名無し:2018/09/04(火) 04:14:45.88 ID:96bl93BU0.net
そもそも効果的な民間療法あったら医療に取り入れられてるやろ

 

これも、全くもってその通りですよね……

効果があるかどうかは、実際にがんの治療をされている方にしか実感できないことですし、抗がん剤の副作用の苦しみから逃れるために藁にも縋る思いで民間療法に頼らざるを得ない患者さんだって大勢いらっしゃると思いますから、勝手なことは言えないのですが……

そういった、苦しく辛い思いをされている方々の弱みに付け入るように、何も根拠もない、医学的にもデタラメな治療法を高額で受けさせたり、最悪の場合はがん患者の方へ「抗がん剤を投与することをやめるように指示」したりすることもある連中に対しての言い知れない怒りや憤りを他のネット民の方々も感じているようです。

ネット民の言葉を借りると「がんになる薬があったらそいつらに飲ませてやりたい」と投稿主も思わずにいられません。

 (しかしながら、もしかしたら将来的には医学的な裏付けを得られるようなケースもあるかもしれませんし……ただ、それを謳って患者さんを得体のしれない民間療法に誘い込むような悪意を持った人もいないとも言い切れないのがまた歯がゆいですね…)

 

病気の治療はがんに限らず、いろんなところにいろんな治療法が転がっています。中にはその方法で実際に良くなった!という方もいらっしゃるでしょう。ですが、先ほども述べましたように「絶対」ということはこの世にはないので、何カ月経っても数値として結果が出ないような治療法はどうか控えるようになさってほしいですね……もちろん、苦しいからそれを軽減するために試したいんだ、という意志があるのであれば、投稿主ごときの意見など丸ごと無視していただいて構いません。投稿主はただの凡人ですから、何も権限もないし知識も知能も人並みにしかありません。

ですが、だからこそ、怪しいなとかおかしいなとか、そう思ったものに関してはちゃんと根拠や証拠がなければ信用しないし、実際に試して効果がなさそうであればすぐにそれをやめる覚悟は有しております(※過去に試したダイエット系のサプリや食品などもその一例としてカウントしております)

 

民間療法が悪いわけでもないし、それに縋らざるを得ない患者さんも決して悪くはないのです。ただ、おかしな事を言って患者さんの生きられる時間を容赦なく奪う行為をする連中が許せないだけなのです。

話が脱線しそうなので投稿主は思考を停止します。がん患者の方の苦しみを取り除けるようなお薬や確立した治療法が一日でも早く見つかりますよう、心から祈っております。

 

スポンサーリンク

患者必携 がんになったら手にとるガイド 普及新版

患者必携 がんになったら手にとるガイド 普及新版

 
医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

医者がマンガで教える 日本一まっとうながん検診の受け方、使い方

 

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.