伝伝即飽

私の中で話題になっている事柄をお届けします!(※まとめサイトっぽいけどただの個人ブログです)

お金かかるんだよなぁ…って思うと深くハマれないタイプのオタクの話

私だ('ω')

 

オタクなんだけど、オタクになりきれないというの?そういうタイプのオタクです。

グッズ集めたり、ファンイベ行ったり、ネット上で同士の繋がりを持ったり、「超楽しそう~~~~~~~~~~~~!」とは思うのだがどうしても一歩踏み出せない。

 

そう。お金がかかるからである

オタク活動も趣味の中ではなかなかに(お金に関して)豪気な人でないと難しい活動でしてね。常に公式サイトや関連情報には目を光らせて何か新たな情報が入れば即座に飛びつき拡散し仲間とともに喜びを分かち合い時に涙し時に幸福に包まれたまま死ぬみたいな、そういう気概がなければ出来ないんですよね。

そしてその活動には際限なくお金がかかるものである。ね。

 

以前から散々述べまくってますけど、オタクって好きなものとか関連のものへ対する躊躇のなさが常人の数億倍あってね。

 

関連過去記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

 

「美容院代2万円はケチるけど3万円する推しの関連グッズは即ポチる」みたいなとこがあったりするんですね(過去に遭遇したオタ女子がこのタイプだった)

ただ、最近のオタ女子の方はすごいんですわ。推しのグッズ買うことも自分自身のため(美容代とかオシャレ関連)にお金使うのもどっちも躊躇いがない、なんていう人も結構いて。オシャレなオタ女子を見ていると、めっちゃ人生満喫してて草ァ!って思わずにいられない('ω')

 

投稿主は、躊躇するタイプですからね。

このアニメ、もしくはゲーム……おもろいやん……このキャラ、ええやん……!(検索したらめっちゃ関連グッズとか出る~)→ちょ、欲しい……欲しいが……これ買ったらこっちも欲しくなるし、そうするとこっちも……

 

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ

 

って発狂するので結局買うのをやめます。

特にアニメ化したばっかの大人気作品とかだと年単位でお財布を狙って来る(言葉の綾)ので、正直しんどい('ω')

好きなスマホゲーのガチャに課金してるだけのがまだ気分的にマシまである(感覚麻痺してる自覚あるので大丈夫ですご心配なく)

 

一部のオタクの人なんかは、「好きでファンを自称するなら公式グッズや公式の円盤やファンイベ参加するのは当たり前!それをしないならニワカ!」って盛大に袋叩きにしたりしているんですが、そりゃまぁその通りなんですよ。その通りなのですが、そこまでフットワーク軽くないタイプのオタクも少なくないじゃないですかやだー。

なんなら、聴くところによるとコスプレイヤーさんの中には、自分がコスプレしてるその原作作品を読んだことすらないなんていう猛者もいるという……

 

一つの作品で、どんなところに惹かれて好きなのか、そしてその好きをアピールしたいのかは人によって違うんですな。前述のコスプレイヤーさんの話を例にあげるとすると、作品自体は詳しく知らなくても、自分がコスプレしたいなと思うくらい、そのキャラの衣装とかキャラデザそのものが気に入ったからコスプレをするのでしょうし、それもまた一種のファン活動?と言ってもいいのかもしれない。

作品が好きで原作本やゲームも買うけど、関連の公式グッズとかは買わないしファンイベも参加しない、ってタイプのファンがいるのも全然問題ないんですよね。というか大体の人はこのタイプなんじゃないかと勝手に思ってますが。

どんな形であれ「この作品好き」って気持ちが一番大事。だとライトオタクな投稿主はそう主張していきたい。

(※違法サイトで無料閲覧する人は残念ながらこの限りではありませんよ('ω')好きなら最低限そのくらいの分別はつけましょう('ω'))

 

無論、宝くじで億万長者になったら飽きるほどオタ活してやろうという気持ちはありますので、こういうタイプのオタクも他にいらっしゃるかもしれない。そう夢を見ながら、また今度。

 

(宝くじ当たんねーかなー。買ってないけど。

 

関連記事

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

www.dendensokuhou.com

Copyright © 2018 flowiron All rights reserved.